• 締切済み

カーテンのコーヒー染め

自室のカーテンの白い部分が真っ白すぎて安っぽく、ところどころ黄ばみも目立つし、いっその事コーヒー染めなるもので自分でベージュに染めてしまおうと考えました。 ちなみに白地に大きな緑のモンステラのプリントで、遮光ではない薄い生地で、これまた真っ白いボイルカーテンに同じ柄が付いてるものです。 薄い茶色にした方が、落ち着いたモダンなバリ風になっていいかなと思ったんです・・・。 ちなみにまだ材料や道具は揃えていません。 カーテンなのでお風呂で染めるしかないでしょうか。 小物の染め方は一応調べたのですが、何せものが大きく枚数もあるので(ボイルのも合わせて計4枚)・・・。 コーヒーはどれくらい必要か、普通に染料を使った方がいいのかなど・・・。 紅茶染めだと色があまり薄いとタバコのヤニ汚れみたいだし、濃すぎても部屋が重たくなり緑のモンステラもおかしな色になり過ぎるのではと思いコーヒー染めにしようと思いましたがどうでしょうか。 大きなものを自分で染めるのは難しいようですが、コツを教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

カーテンだと化繊素材だと思うのですが、紅茶やコーヒー染めも煮ながら染めないと色が入りにくいですし、色を入れるためにかなりの量が必要となるかと思います。 ポリエステルなどは素材の特質上じっくり染まらないので、うっすらとしか色がつかない=色むらになりやすいです。 もしお風呂場で行ったとしたら、コーヒー液の温度が熱いうちにカーテン1枚(同時は不可能かと)入れ、30分以上撹拌し続けるのはかなり大変なことだと思います。 かと言って化学染料を使うとお風呂に色がつき、落ちません。 黄ばみ部分があるとそれをカバーすることはできずに余計目立ちます。 紅茶、コーヒー染めはペンキを上塗りするのとは違い、あくまでも色を足してあげる (なので黄ばみが目立つ)と考えてもらえるといいかも知れません。 プロに頼んだとしても黄ばみやシミは落としてから作業すると思いますよ。 このような点から労力をかけたわりに出来上がりはいまいちな結果になるかと思います。 参考になれば幸いです。

fs64vvz
質問者

お礼

う~ん、そうですか・・・。 やはり、大きなものを自分で染めるより、他にインテリアに合ったものを探す方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。