• ベストアンサー

コーヒー染めのこたつ布団

コーヒー染めのこたつの下敷き、 洗うと色が落ちると言う事ですが、 もしも洗う場合はどのようにしたら よいのでしょうか? (ちなみに、しみを取ろうとして ぬれたタオルでたたくだけで、タオルに 色が移ります。) 表地は綿百パーセント、中綿はポリエステルと ウレタンです。 安いものではないので、確実そうな方法を お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

コーヒー染めのこたつの下敷き 結構な大きさですよね。 ・コーヒー染めは、ハーブ染めと同じく、常圧での染(工業的に染める時は、圧力釜で染めます。)で、  温度も、100度以下で、染めます。  染め後、洗いを何回かして、色が抜けないのを確認して、商品にします。 ・日本のあるメーカーでは、色落ちしないコーヒー染めの手法を開発して、販売しているところもあります。 ・正直、染めがしっかり染まってなかったのか、染め後の洗いが足りなかったか、どちらかだと思います。 ・クリーニング業者に依頼されることお勧めします。 ・家庭洗濯は出来なくはないですが、色落ちします。  色落ちしても、それが、コーヒー染めの味の出た商品だと思っていただければ、よいのですが。  ・無蛍光洗剤をお使いください。   色落ちすることが前提なので、風呂桶で、押し洗い。   洗濯機ですと、色落ちにむらが出るように思います。  ・すすぎ後、すぐに、脱水してください。(移染防止)  ・乾燥ですが、ポリウレタンが混入しているということであれば、   タンブラー乾燥はさけていただくか、低温乾燥。  ・天然染料ですので、基本的に対光堅牢度がよくないので、直射日光での干しは避け、   また、ポリウレタン混入ということなので、風通しのよいところで、陰干し。  ・保管;【樟脳】といっしょの保管は、絶対にしないでください。      ポリウレタンは、【樟脳】との化学変化で、1シーズンで、劣化してしまいますので。(衣料品も同様)

himaraya
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 結局クリーニングでは、やってみないと 分からないといわれ、お金を払って やってみないとわからない、では しょうがないので、そのまま干して しまうことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こたつぶとん 丸洗い

    長方形こたつ上掛けぶとんが、クリーニングに出そうと思って、半年経っちゃいました(^^; 下敷きは家庭用洗濯機で洗ったのですが。 近所にコインランドリーの大型洗濯機があります。 そこで、丸洗いしてはいけないのでしょうか? 洗濯表示がありません。 注意書きには、“なるべくクリーニングは避けてください、やむをえず出される時はふとん店、またはクリーニング店に相談して下さい” と、あります。 表生地ー綿100%  中綿ーポリエステル100%です。 どうでしょうか?

  • カーテンのコーヒー染め

    自室のカーテンの白い部分が真っ白すぎて安っぽく、ところどころ黄ばみも目立つし、いっその事コーヒー染めなるもので自分でベージュに染めてしまおうと考えました。 ちなみに白地に大きな緑のモンステラのプリントで、遮光ではない薄い生地で、これまた真っ白いボイルカーテンに同じ柄が付いてるものです。 薄い茶色にした方が、落ち着いたモダンなバリ風になっていいかなと思ったんです・・・。 ちなみにまだ材料や道具は揃えていません。 カーテンなのでお風呂で染めるしかないでしょうか。 小物の染め方は一応調べたのですが、何せものが大きく枚数もあるので(ボイルのも合わせて計4枚)・・・。 コーヒーはどれくらい必要か、普通に染料を使った方がいいのかなど・・・。 紅茶染めだと色があまり薄いとタバコのヤニ汚れみたいだし、濃すぎても部屋が重たくなり緑のモンステラもおかしな色になり過ぎるのではと思いコーヒー染めにしようと思いましたがどうでしょうか。 大きなものを自分で染めるのは難しいようですが、コツを教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • このような敷布団はどう干せばいいの?

    通販で敷布団を買いました。  中綿は ・巻き綿、中心固綿、ポリエステル100%  重さ   ・合計 4.2Kg 布団には、キルティングの縫い目が1/3のところに2本入っていて、3つに折り曲げてダンボールの箱入りで、配達されて来ました。 まず干してから使おうと思い、ベランダの竿に干そうとしたのですが、全く2つ折になりません。 ウレタンフォームは入っていないのに、1枚の板の様になり、どうしても竿に垂れ下がらないのです。 布団ばさみを3つ位しても、二等辺三角形の様になります。 皆さんはどうしておられますか?教えて下さい。

  • 敷布団に敷きパッドを使うと通気性が悪くなりますか?

    敷布団がくたびれてきたので買い換えようと思っています。 通気性がいいと言われる羊毛混の敷布団にするつもりなのですが その上に敷きパッドを敷いたら、通気性が悪くなって意味がなくなってしまいますか? この前お店ですごく肌触りのいい敷きパッドを見つけてそれも使いたいのですが 表地は綿100%でも中綿はポリエステルなので通気性が気になります。 大して綿は入ってはいないのですが。 また羊毛混の敷布団は使っているうちに表地から中の繊維が出てきて カバーの中が繊維だらけになるのではないか、 取り除くのが大変そうだなと気になっているのですが、その点はどうでしょうか?

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • コートの中綿

    ポリエステル100%の中綿のコートの保温性はどうなのでしょうか。 やはり、ダウンに比べると劣りますよね。。。。 今、検討中のコートなんです。 表地はポリエステルと綿が6対4位です。 ブランドがニューヨーカーで5万ほどします。 とても迷っています。 どうか、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 燃えやすい布とは?

     お伺いいたします。 子供の防災ずきんを作ろうとおもっています。 寸法がぴったりのタオルがあったのでそれを使いたいと思ったのですが、タオルはふつうの綿に比べて燃えやすいものでしょうか。 本に載っているものはキルティングが多いですよね。 気にしすぎるのもと思うのですが、いざ使ったときに適していなかったのではせっかく作っても悲しいので、是非知りたいです。 ポリエステルが入っているものは燃えやすいのでしょうか。 綿100%、タオル地、キルティング、ポリエステルの4つで燃えやすい順位などがわかるととても助かります。 中綿は不燃綿を使うつもりです。 何かご存じの方、アドバイスお願いいたします。

  • ふとんの洗い方

    布団というか長座ぶとんなんですけど、最近よくホームセンターのような所で売っている物です。 120cm×68cmなので洗濯機の中には入るサイズです。中綿はアクリル100%表地は綿100%です。 その長座ぶとんに子供がおしっこをしてしまいました。 どのように洗濯すればよいか御存じでしたらぜひ教えて下さい。できれば安い物なのでクリーニングなどに出さず家で洗えればと思っています。ちなみに洗濯表示のような物はついていませんでした。

  • ポリエステルの目詰め処理について

    表地、裏地、中綿ともにポリエステル製の綿入りジャケット(コート)を購入しました。 自分でお気に入りにワッペンなどを貼り付け、着用して出かけたのですが、途中で擦れる脇下や背中、などありとあらゆるところから、少量ずつ中綿が飛び出してゴミがついているようになってしまいました。 取っても取っても、どんどん出てきます。 縫い目から多少綿が出るくらいなら、わかるのですが、そうじゃない部分からも飛び出してきます。 裏地からも出てきます。インナーが綿だらけになりました。 これは、たぶん素材が粗悪か、目詰め加工が不十分だと思うのですが、家庭で用意できる材料で何とか目詰めを出来る方法は無いでしょうか? 例えば、ポリエステルに使用可能な樹脂塗料を塗るとか・・ 二流スポーツメーカーのバーゲン品ですが、レアなワッペンとか接着剤でつけてしまったので、そちらが惜しいのです。 どなたか、お教えください。

  • コートの黄ばみを家庭で落とす方法教えて」ください!

    白いコートが黄ばんでしまいました 家庭で洗濯したいのですが、 どのような方法で洗濯したら良いでしょうか 生地はこのようになってます↓ 表地 ナイロン 100% 裏地 ポリエステル 100% 中綿 ポリエステル 100 襟や袖、ポケットなどが黄ばんでいます;; 洗濯をしたら縮んだりしませんか? 気に入ってるコートなので きれいにしたいのです 回答おねがいします

専門家に質問してみよう