• ベストアンサー

コーヒー染めのこたつ布団

コーヒー染めのこたつの下敷き、 洗うと色が落ちると言う事ですが、 もしも洗う場合はどのようにしたら よいのでしょうか? (ちなみに、しみを取ろうとして ぬれたタオルでたたくだけで、タオルに 色が移ります。) 表地は綿百パーセント、中綿はポリエステルと ウレタンです。 安いものではないので、確実そうな方法を お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

コーヒー染めのこたつの下敷き 結構な大きさですよね。 ・コーヒー染めは、ハーブ染めと同じく、常圧での染(工業的に染める時は、圧力釜で染めます。)で、  温度も、100度以下で、染めます。  染め後、洗いを何回かして、色が抜けないのを確認して、商品にします。 ・日本のあるメーカーでは、色落ちしないコーヒー染めの手法を開発して、販売しているところもあります。 ・正直、染めがしっかり染まってなかったのか、染め後の洗いが足りなかったか、どちらかだと思います。 ・クリーニング業者に依頼されることお勧めします。 ・家庭洗濯は出来なくはないですが、色落ちします。  色落ちしても、それが、コーヒー染めの味の出た商品だと思っていただければ、よいのですが。  ・無蛍光洗剤をお使いください。   色落ちすることが前提なので、風呂桶で、押し洗い。   洗濯機ですと、色落ちにむらが出るように思います。  ・すすぎ後、すぐに、脱水してください。(移染防止)  ・乾燥ですが、ポリウレタンが混入しているということであれば、   タンブラー乾燥はさけていただくか、低温乾燥。  ・天然染料ですので、基本的に対光堅牢度がよくないので、直射日光での干しは避け、   また、ポリウレタン混入ということなので、風通しのよいところで、陰干し。  ・保管;【樟脳】といっしょの保管は、絶対にしないでください。      ポリウレタンは、【樟脳】との化学変化で、1シーズンで、劣化してしまいますので。(衣料品も同様)

himaraya
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 結局クリーニングでは、やってみないと 分からないといわれ、お金を払って やってみないとわからない、では しょうがないので、そのまま干して しまうことにしました。 ありがとうございました。