• ベストアンサー

アルク

語彙と、文法を伸ばしたいと考えているのですが、通信講座で「ボキャビルマラソン」と「英文法マラソン」を受けるのと本屋さんで自分でテキストを買ってきてするのと、どちらが効果的でしょうか? アルクで通信講座のテキストは、本屋さんで手に入るアルクの書籍と比べて、どう違いますか?かかるコストがだいぶ違いますので・・・。 ちなみにTOEICのスコアはリスニングが400、リーディングが250で極端に文法(穴埋め)が苦手です。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

昔、ヒアリングマラソンをやって挫折しました。 もともと通信教育が続かない人間なので、無理もない(?) 本屋で売っているのは1冊ずつのいろいろな本ですよね?? 通信講座は1冊とCD1枚ではないし、提出課題もあるので、単発の本を買って勉強するのとは違いますよ。 量が違います。 英文法マラソンは質問できる窓口があるみたいですね。 そういうのがあるのも値段には反映されるでしょう。 回答要員を用意するわけですし・・・。 http://www.alc.co.jp/alcshop/program/g2/user.html 教材も4か月分で、マンスリーテストもあるんだとか。 http://www.alc.co.jp/alcshop/program/g2/index.html ボキャビルのほうも具体的に中身の紹介を見てみては? 見たけど分からないということでしょうか、、 体系立ててカリキュラムを組んであって、テストもあって、質問もできるのと、 本屋で適当に自分で選んで自習するのの違い。 通信教育を支持するわけではありませんが・・・私はお金を無駄にしてしまうタイプです。

yukappe-w
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 私も飽き性なので、通信講座は続くかどうかが心配なのですが、自分でテキスト(1冊ずつのいろいろな本です)を買ってするのを考えるとかえって安上がりで効率的なのかなと思えてきました。

関連するQ&A

  • TOEICの教材関連、勉強法について

    TOEICの教材関連、勉強法について 今度始めてTOEICを受けてみようと思っています。高校は英語科で得意科目ではあります。ただ、語彙、文法などは退化しているので、通信講座の初級編を考えているのですが、レベルに関して悩んでいます。 実は、リーディングとリスニングのレベルに著しく差があります。目安としては、スペースアルクのレベル診断でリーディング(語彙)が「初級」で、リスニングは「上級(全問正解)」でした。簡易的なレベル診断ですが、確かにリスニングは昔から大変得意で、映画なども難解な単語が無いのであれば概ね字幕無しで楽しめます。 TOEIC自体受けた事が無いのでよく分からないのですが、こういう場合はどのようなバランスで勉強したらいいのでしょう?? やはり弱いと思われるライティングのレベル(初級)に合わせて教材を選んだ方がいいですか?ご意見をお願い致します。 ちなみに今考えているのが、スペースアルクの470点コースで、こちらが「リスニング強化」に比重を置いているようなので、悩んでいます。

  • TOEIC リスニングの問題集の効率的な進め方

    6月のTOEICを始めて受験する予定なのですが、過去問をといたところ、リスニングパートが225点しか取れませんでした。(この問題集では、本番より50点位低く出ることもあるそうなのでなんともいえませんが) そこで、問題集を進めるにあたって質問なのですが、 (1) リスニング問題を解いた後、丸付けの際に細かく語彙や聞き取れなかった原因を見直した後、もう一度聞く。 (2) とにかくニュースや洋楽などを一日30分程度聞くだけ (3) 何回も同じ問題を解く。 (4) 違う問題をとにかくたくさんこなす。 リーディングはまだ解いていませんが、英検2級を持っています。 単語集のアルクのキクタン1600(アドバンスレベル)と平行して進めています。 上記のうち、最も効果的なやり方はどれでしょうか? またはその他のやり方で、一ヶ月でできるだけたくさんスコアを伸ばすためには何をしたら良いですか? また、英検準一級問題集を持っているのですが、付属のリスニングCDはTOEICにも役立ちますか? その他、簡単にTOEICの演習問題(リスニング&リーディング、またはどちらか)ができるホームページがあったら教えてください。 スコアは最低でも500以上を目標にしています。

  • アルク★ヒヤリングマラソンについて

    アルクの1000時間ヒヤリングマラソンを受講したいのですが(今までも受講していたことあります)、一年間講座で5万円近くはちょっと痛い! この春始まった新しいシリーズも面白そうだけど、何とか裏技でこの通信講座を(中古でもいいです)安く入手する手はないでしょうか? 毎月送られてくる雑誌とかそういうのは別に要りません。 スクリプトは・・・あれば越したことないって感じです。 お知恵を貸してください!

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • リーディングの勉強法教えて下さい。

    この間初めてTOEICを受けたのですが とんでもない結果に終わってしまい、 恥をしのんで公表すると リスニング:270 リーディング:135!!! でした。。。。 英語は昔から好きなのですが こんなんじゃ好きって言えないですね。。。。 これからは真面目に勉強してみようと 思っております。 なのでリーディング力(語彙、文法力)が 上がる勉強法を教えて頂きたいです。 勉強法はどんなものでも良いですが なるべく具体的にテキストの名前や 活用方法なんかも教えて欲しいです。 体験談も教えていただければ 尚参考になります。 それではよろしくお願い致します。

  • TOEICスコア

    昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アルク通信をしてる方!!

    私は英国で生まれ英国国籍なのですが、TOEICが400点前後です。やはり三歳までしかいなかったせいかうまく英語が話せないです。姉は文法は全くなのに日常会話程度なら話してます。それを見て私も!!って思い教材を探しまくった結果、アルクにしようと思いました。ヒアリングとスピーキングを強化したいのですが、リピーティングマラソン(初級の方)を一本にしぼってやるか、ヒアリングのkikuzo!と英会話コエダス(初級の方)をやるか迷ってます。私は飽きっぽくないので、完走はできると思います。でも実際にリピーティングマラソンのアドバンスなどしっかりやって完走すれば日常会話には困らないようにはなるのでしょうか。。。アルク教材をやったことがないので、どういったコースが自分に合ってるかわからないです。。。スピーキングとヒアリング強化の場合はTOIECを受講する必要はないと考えています。何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 文法の勉強方法について

    TOEICのスコアを上げたくて勉強してます。自分は英語が苦手で特に文法については大の苦手です。問題集を解いて、間違ったところは解説を読んで勉強していますが、さっぱりわかりません。特に「~があるから空欄に入るのは~」や「~詞があるから空欄には~が入る」などという解説は全く理解できません。 すごく基本的なもの例えば「not only but also」や「not A but B」等々については一応何とかわかりますが、それだけではスコアも上がらず困ってます。 何度かTOEICを受けましたが、文法以降のPartでスコアが伸びず最高スコアも655点で止まってます。やはり高校のテキストからやり直すしかないのでしょうか? リスニングは少しだけ分かり400点そこそこです。とにかくリーディングが全くできません。 どなたかこんな私に良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • TOEICの語彙力強化に有効な書籍

    現在、スコアは560点です。 語彙力不足を感じていて、これ以上のスコアを望むには長文や文法の学習のほかに語彙力強化が必須と考えています。 現在、「TOEIC TEST英単語スピードマスター(Jリサーチ出版)」を使用しているのですが、一通りやってみて、「極めろリーディング解答力TOEIC TEST、Part 5 & 6(スリーエーネトワ-ク出版)」、「極めろリーディング解答力TOEIC TEST、Part 7(スリーエーネトワ-ク出版)」、「極めろリスニング解答力TOEIC TEST(スリーエーネトワ-ク出版)」をやっているのですが、「TOEIC TEST英単語スピードマスター(Jリサーチ出版)」で見なかった単語や表現が色々出てきます。 語彙は覚えて損をするものではないと思いますので、今は560点なのでとりあえず700点レベルの語彙を覚えよう、というような考え方ではなく、990点レベルの方々も覚えているようなものまでしっかりと網羅できる書籍を探したいと思います。 上述のような書籍をご存知の方から是非御教授、御紹介頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。