アルク通信でスピーキングとヒアリングを強化するためのコースを選ぶ際のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 英国で生まれ英国国籍のTOEICスコア400点前後の方がアルク通信を利用してスピーキングとヒアリングを強化したいと考えています。
  • 姉は文法は全くわからないが日常会話程度なら話すことができるので、私も姉のようになりたいと思っています。
  • リピーティングマラソンやヒアリングのkikuzo!と英会話コエダスを検討していますが、どのコースが自分に合っているかわかりません。また、スピーキングとヒアリングの強化にはTOEIC受講は必要ないと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルク通信をしてる方!!

私は英国で生まれ英国国籍なのですが、TOEICが400点前後です。やはり三歳までしかいなかったせいかうまく英語が話せないです。姉は文法は全くなのに日常会話程度なら話してます。それを見て私も!!って思い教材を探しまくった結果、アルクにしようと思いました。ヒアリングとスピーキングを強化したいのですが、リピーティングマラソン(初級の方)を一本にしぼってやるか、ヒアリングのkikuzo!と英会話コエダス(初級の方)をやるか迷ってます。私は飽きっぽくないので、完走はできると思います。でも実際にリピーティングマラソンのアドバンスなどしっかりやって完走すれば日常会話には困らないようにはなるのでしょうか。。。アルク教材をやったことがないので、どういったコースが自分に合ってるかわからないです。。。スピーキングとヒアリング強化の場合はTOIECを受講する必要はないと考えています。何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 >スピーキングとヒアリング強化の場合はTOIECを受講する必要はないと考えています。 TOEICは、スピーキング強化にはあまり役立たないと思いますが(ライティングにはまったく役に立たないと思う)、テストの半分はリスニング部門ですので、聴き取り強化には関係すると思います。 今のところTOEICはアメリカ英語なのですが、英国発音、オーストラリア発音なども取り入れることになったそうです(参考URL) ちなみに受験者は実は日本人と韓国人が大半だったか、世界中で日本と同じぐらい盛んに行われているテストではないらしい。 まあ、それでも無意味ではないと私は思いますが。 アルクのヒアリングマラソンはやったことありますが、私は元々通信教育ができない人間なので、挫折しました。役立ったところはありますけど。 ちゃんとやれば役立つのではないでしょうか??? でも、聴き取りはできるようになっても、イコール・喋れるようになるとは限らないです。 ヒアリングマラソンだけでなく、口を動かす練習は必要だと思います。 私は簡単な話なら聴き取りはできるんですが、喋れないです。。。。 (まったく喋れないわけではないが、満足には喋れない)

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/new/
a19780607
質問者

お礼

アドバイス有難うございます☆しゃべれるためには聞き取りですよね。聞いたらそのお返事をしたいですね。そこでコエダスやリピーティングを考えてるのですが、迷うところです。 音読は効果があるのでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答になるかどうかはわかりませんが、参考までにお答えしますね。 自分自身も、ヒアリングマラソン、TOEIC860点突破、ボキャビルマラソンといくつか手を出しました。(コースの名前は多少違うかも・・だいぶ前なのでコース名はうる覚えです) 実際、アルクの通信講座はお金を出してやる価値はあったと自分でも思いますし、TOEIC860点もクリアできました。 完走できるかは別にして、「日常会話ができるようになる」という目標でしたら「アルクの通信講座を完走する」という目標では達成できないと思います。なぜなら、目標は「完走する」にすりかわってしまっているからです。 せっかく日常会話ができるようになると目標を立てたのでしたら、通信講座とは別に、日常会話表現・単語ノート等をつくりこう言う表現はなんと言うのだろう?と思った表現を書き記して覚えていくのはどうでしょうか? 自分も「TOEIC860点取る」という目標を立てて勉強しましたが目標達成してもなかなか「ぺらぺら話せる」のレベルには程遠い気がします。何か目標達成の為に、+アルファの努力をなさると良いと思いますよ。厳しいようですが教材をこなしたからできるようになるというのは、ちょっと違う気がします。 毎日3時間机に向かって(あるいは副音声のニュースを聞いてた)頃を懐かしく思いました。

a19780607
質問者

お礼

とても助かるアドバイスでした。有難うございます!音読ドリル系はどうでしょうか?やはり口に出して言うことがまずはの先決かなと。。

関連するQ&A

  • リピーティングマラソン(アルクの教材)

    現在、アルクの教材でリピーティングマラソンか、リピーティングマラソン(実践コース)のどちらかの購入を検討中です。 購入&使用されことのある人、いらっしゃいましたら感想お聞かせ下さい。

  • 通勤を利用した良い勉強法を教えて下さい

    通勤時間1時間程度で毎日会社にかよっているサラリーマンです。 通勤時間を利用して英語(ヒアリング+スピーキング)を勉強しようと思い、アルクのヒアリングマラソン(初級コース)に取り組んでいます。レベル自体はちょうど良いかな、と思っています。 ところが、私が利用している電車は大変混んでいて、とても座ることができません。ヒアリングマラソンは、結構、教材に書きこみをしたりしなければならず、なかなかはかどりません。CDを聞きっぱなしで(教材を見る程度は、まあいいかなとは思いますが)英語力アップが図れる勉強法・教材はありますか? よいアドバイスをお願いします。

  • 英会話の通信講座

    英会話の通信講座でお勧めはありますか? 真剣にやれば、初級から中級(多少の長文)も話せるようになるよって な感じの物です。もしくはそのような通信教育をご存知ですか。 現在、英検準2級ですが高校へ行ってないので文法が弱いようです。 とりあえず、日常会話に困らないようにしたいです。 アルクなどでも探しているのですが、思ったようなのがなくて、、。 リピーティングは10ヶ月もあり、内容も1999年に出来たもので古いとの 声をよく聞きます。リピーティング実践をやりたいのですが、準2級では難しいと言われてしまいました。 ユーキャンのスティーブ・ソレイシーさんのは ビデオ学習のようですが、我が家にはビデオデッキがないです。 本当はスクールに行きたいんですが。。 色々教えてください。

  • TOEICの点を上げつつ、スピーキング能力も上げる教材は?

     私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 しかし、自分の近くに英会話の学校はありませんし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力も鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。 お願いします。

  • アルク、ヒアリングマラソンを経験したことあるひとにお伺いします。

    来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 英語の参考書を5冊ほどやって、ようやく少し成果が出てきました。 今、新しい参考書を探しているのですが、なかなか私に合った参考書(1冊に200~400字程度の英文が40個ほど、ネイティブスピードで収録されていて、内容が面白いもの)が見つかりません。 ■そこで、アルクのヒアリングマラソンを受講しようかと思っていますが、英文の質、量、スピードはどんなものですか?? 1か月に送られてくる量はどのくらいですか?? また、学生ですので時間あります。1000時間分なら半年くらいでできそうなのですが、1年間分の教材を半年で送ってもらうのは可能ですか?? 回答よろしくお願いします!

  • 英語のスピーキング能力を上げたいのですが

    私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 自分の近くに英会話の学校はありますが、しかし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力を鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。  また、私は『名古屋市千種区吹上』というところに住んでいるのですが、その近辺に、『英会話学校よりずっと低料金で、英会話の実際の訓練ができる』施設や教室がないでしょうか? この地区のことに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • 車を運転しながら英語の聞き取りを鍛える教材。

    英語初心者です。 以前、ここで質問してアルクのヒアリングマラソンがいいと聞いたのですが、全然わかりません。 なんていうか、テキストを見ながらなら復唱していくうちに覚えますけど・・・車を運転しながら聞いているので、テキストを見られません。 結果、あんまり覚えられていません。 できるだけ、短い文節で区切られていて、日本語の和訳なども聞けるような教材、あったら教えてください。

  • "Close-Up-Topics" みたいなのないですか?

    アルク社の通信講座、「ヒヤリングマラソン」の中に、ネイティブ3人くらいが、日本の文化や日本のいろいろについて、あーでもない、こーでもないと言いたい放題やってる”Close-Up Topics”というコーナーがあるのをご存知でしょうか? そんな、日本に関することで、人の面白い話を盗み聞き(?)できるようなサイト、もしくは教材、TV・ラジオ番組はありませんでしょうか? スクリプトがあればいいですが、なくても構いません。(その場合は会話が即興ということでしょうか) もしご存知の方がみえたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 英会話習得 死闘体験記 教えてください

    アルクのヒアリングマラソンを始めたばかりのものです。 仕事上でも必要なので、早く(ビジネス)英会話の基礎を出来るようになりたいと思っています。 皆さんの英会話習得のためにいろんな苦労をされてると思いますが その経験談、体験談を是非教えてください。 例えば、 ・仕事の時間以外は、寸暇を惜しんで常にヒアリング、テキスト読みしていた。 ・テレビの誘惑に負けないようにテレビを捨てた。 ・朝早く起きて原書等を多く読んだ。 など 私は今はとにかく、アルクのアドバイスにあるように進めようと思っています。

  • お薦めHSKの教材

    去年中国語検定3級を取得いたしました。しかしヒアリング、会話力不足を痛烈に感じるので今度はHSKを取得したいと思います。HSKの教材を探しに紀伊ノ国屋や大きな書店にいってみたのですが、どういうわけかあるのはアルク出版のHSKのみです。アルクがいいのかどうかは比較の対象がないのでわかりませんでした。お勧めの教材があればおしえてください。ただしCD付きのものでお願いします。