• ベストアンサー

じゃがいもで大学芋

家にあるメークインで大学芋を作ろうか検討中なのですが、 実際作ったことのあるかた、どうでしたか? さつまいもで作るより、やはり甘みは物足りなくなってしまうのでしょうか。 そもそもメークインは適してるのでしょうか。 なにか作るうえでコツなどありましたら教えてください。 タレは市販のもの、手作りの両方検討中です。

  • licken
  • お礼率91% (198/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 普通に美味そうですね。  甘味は落ちると思いますが、充分に風味が補ってくれるような気がしますよ。  試してみればいいんじゃないでしょうか。  おそらく、市販の大学芋タレを使うと荷崩れして「甘いマッシュポテト」になるかと思います(笑)  なので、ちょっと柔らかめのタレを手作りして、軽く絡める程度でいいんじゃないでしょうか。  また、最後にザラメを上からふりかけてもいいかもしれません。

licken
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに形が崩れてしまいそうですね。 でも挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学イモにつけるカリカリ飴がすぐかたまっちゃう!

    お店のお惣菜コーナーで売っている、甘辛のタレを絡めた大学芋でなく、 スイーツのような甘くてカリカリしている大学イモを作ろうと奮闘しているのですが… 最後に砂糖と油を炒った飴にイモを絡めると即座に固まってしまい その後とっても食べにくいんです!(細かく切った意味もなくなってしまう…) ちなみに↓ ttp://cookpad.com/recipe/297108 のレシピでつくりました。コンロの数が少ないのとか色々な手間や手順を考えるとこれが検索した中でベストでした。 ですのでキホンはこのレシピを踏まえた上での対処法があったらと思い… 「やりかたが全然違う!根本からやり方を変えれば解決するよ!」っていうお答えではなくお願いします… 飴は思ったより長め炒るのがいいとか… 油の量を増やした方がいいとか… イモは長くor短く揚げるとか… お願いします!

  • 芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市

    芋けんぴを作る場合で、最後にカラメル?を混ぜ合わせると思うのですが、市販されてる芋けんぴと同じようにカリントウ状態に固まってくれるのでしょうか?何かいいコツあったら教えてください。(大学芋の場合は固まってないですよね?あれ?・・・固まってましたっけ・・・?)

  • 汁物のじゃが芋の煮崩れを防ぐには?

    こんにちは。 けんちん汁を作ったのですが、じゃが芋がほぼ溶けてしまいました。 溶けてどろどろになるのが嫌でいつもは里芋で作るのですが なかったので仕方なく、男爵と思われるじゃがいもを 他の材料が煮えた後でいれてみました。 でも、味付けをしている間にほぼ形がなくなりました・・・ 面取りすればよかったんでしょうか? メークインならともかく男爵じゃそもそも無理? それとも水から煮た方がましだったとか? 1歳半の子供に食べさせるためにも 汁物に芋類はいれたいんです。 初歩的なことだとは思うんですけどどなたか教えて下さい。

  • 「かりかりさつまいも」の作り方

    先日、息子と義母と3人で無添くら寿司へお寿司を食べに行きました。「かりかりさつまいも」というのを食べたらほんとにカリカリとしてお菓子みたいで美味しくて感動。(3人で4皿も食べてしまいました。)家でも作ってみたいと思いサツマイモは買って帰ったのですが、私が作るとどうも普通の大学芋になってしまいます。 義母がべっこうアメの要領でタレを作っては?という事で、本を見てべっこうアメみたく作りましたが、ガッチガチになってとてもカリカリじゃありません。このメニューを食べたことがあって実際に作ってみたという方や、お料理上手でどんな物かが分かるという方、ヒントがあったら教えて下さい。

  • 芋けんぴの揚げ方

    最近、芋けんぴを極めようと色んな品種のサツマイモで試しているのですが、市販のようにカリッと揚がりません。 揚げようと思うと、必ず焦げちゃって・・・(涙) ネットで調べると、みんなカリッと仕上がっているようなのに・・・ 油の温度は、低温でじっくりとと言われる方が多く、約160℃前後で10~12分揚げてもなかなか上手く揚がらないんですよね・・・ 後は2段階で揚げてみたり、低温で9分、高温にして3分とか・・・ 油は米油を使ってます。 誰か助けておくれ~ ちなみに芋の糖度の多い少ないで、揚げ方も変わっちゃうのかな・・・

  • 安納芋 これはなんですか?

    安納芋を石焼芋にしたとき、端っこの方に写真のような緑がかった色になっているものが多数あります。農家の方の話では、食べないほうが良い、との事でした。 実際焼いてみるまで分からず、非常に困ってます。といって捨ててしまうのも勿体無いので、焼く前に見分ける方法があれば大変助かるのですが。 この緑になったものがある芋はねっとり感が少なく、甘さもイマイチです。(緑色の箇所以外で) ここ最近、約30kg買って、ほぼ半数近くがこの状態です。 そもそもこれがなんなのか分かる方いますか?

  • 今日のおやつは何じゃろか?

     我が家では、夕食後にちょこっとおやつを食べます。  今日は、上の子が通う学校で作ったサツマイモを使って、  大学芋を作ります。    こりゃまた馬鹿でかいサツマイモで、それも3本、  焼き芋、ふかし芋にするにはうまくないとの事。  おかずにするには、量が多すぎな上に、  私にレパートリーがなさすぎ、  手っ取り早く大学芋です。  皆さんは今日一日の中で、何かおやつを食べましたか?。  これから食べますか?。  ダイエット中で食べない方もいらっしゃいますね、きっと。  お付き合い頂けたら嬉しいです、  よろしくお願いします。

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • お弁当の甘いもの

    娘が幼稚園に通い始め、お弁当作りも始まりました。 お弁当の中身で甘いものが足りない時が多く、煮豆や大学芋を入れようかなとも思うのですが、主人はあまり食べないし・・・ 市販の煮豆や手作りの大学芋って冷凍している方やその他甘いおかずでお勧めのレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • サツマイモの料理

    サツマイモをたくさん頂きました。 (米一俵分) 大学芋、サツマイモのレモン煮、天麩羅、きんぴら以外の料理を教えてください。 (上の4つはそろそろ飽きそうです…) おかずになるような物を教えていただけると、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう