• ベストアンサー

お弁当の甘いもの

娘が幼稚園に通い始め、お弁当作りも始まりました。 お弁当の中身で甘いものが足りない時が多く、煮豆や大学芋を入れようかなとも思うのですが、主人はあまり食べないし・・・ 市販の煮豆や手作りの大学芋って冷凍している方やその他甘いおかずでお勧めのレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

煮豆も、大学芋も小分けにしてラップにくるんで冷凍して お弁当にそのまま入れて自然解凍して お昼には丁度食べごろ!って、できるから、重宝すると思います! その1) かぼちゃ、さつまいも、にんじんは、 甘く煮る(上白糖)(黒砂糖)(はちみつ) 皮付き、皮なし、どっちもOK!黒胡麻、白胡麻のトッピングもウマイ! オレンジジュースや、レモン果汁をプラスしてさっぱり甘く煮るのも美味しいですよね! 芋、かぼちゃは潰してラップで絞って茶巾にしてもいいかも! その2) 千切りの生にんじんを甘いドレッシングで和えて、干しブドウや、アーモンドスライスをトッピングする! その3) プラムを甘く煮る!紅茶味で煮ても美味しいよね! あ、杏の干したのも煮ても、そのままでもいいでしょう! その4) 煮豆作るのたいへんだから、甘納豆に水と砂糖足して レンジで加熱して煮豆モドキをつくる! 栗の甘露煮、胡桃の飴焚き、ゼリーの型抜き、 いま、思いつくのはこんなカンジかなあ

mushimaruQ
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます! 冷凍から自然解凍でOKなのですね~ さっそくいくつか作ってストックしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは。 酢豚や照り焼きチキンとかは甘いおかずになりませんか? 酢豚にパイナップルを入れてすれば甘味、酸味が増しますよ。

mushimaruQ
質問者

お礼

酢豚、照り焼きチキンは、ごめんなさい、ちょっと質問の甘いものの範疇ではないです・・・ でも酢豚のパイナップルはおいしいかもしれませんので、ためさせていただきます。 ありがとうございました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.8

こんにちは。 缶詰のミカンや、リンゴのぶつ切りを入れたサラダはどうですか。 サラダは、ポテトサラダかマカロニサラダがよいです。 甘くておいしいですよ。

mushimaruQ
質問者

お礼

サラダにちょっと甘みを足す感じですね。 今度マカロニサラダを作るときに混ぜてみます。 ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.7

やっぱり、甘めのおかずは、芋、豆、カボチャになりますね。 アンパンマン(カレーパンマンや食パンマンも)の形をしたスイートポテトが市販されてます。レンジでチンです。便利です。同様に、ポテトのものあります。 サツマイモののオレンジジュース煮:サツマイモを、花形の形で抜いて小さ目のお鍋に入れ,100%オレンジジュースとお水、お砂糖少々をひたひたにいれ、後は、弱めの中火でコトコト。楽チン一品です。 サツマイモのマヨネーズ合え:角きりにしたサツマイモをひたひたの水を張ったどんぶりに入れ、レンジでチン。柔らかくなったら、水気をとり、マヨネーズとハチミツ少々で合えます。 その他、カボチャを甘く炊いて、ラップでお団子や茶巾絞り。 あと、舟和の芋ようかんを一本づつ冷凍して、保存してます。やや解凍後、カットして、弁当箱へいれてます。便利です。

mushimaruQ
質問者

お礼

アンパンマンのスイートポテトがあるのは知りませんでした(ポテトは食したことがあります) スーパーで探してみます。 なんと舟和の芋ようかんを冷凍してお弁当にとは・・・目からうろこでした。私が舟和の芋ようかん大好きなんです(^^)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 私は作らないのですが、母はよく人参のグラッセを入れてくれました。作り方も簡単で耐熱容器に切った人参と砂糖、バターを入れてチンするだけです。  以上、参考になればうれしいのですが、これで失礼します。

mushimaruQ
質問者

お礼

ありがとうございます! 型抜きなどして作ってみます!

noname#4040
noname#4040
回答No.5

おかずではないのですが、ご飯の上に『さくらでんぷん』を乗せて調節してみては? 私が小さい頃、母がよく作ってくれたのですが、さくらでんぷんで星やハートをご飯の上に書いてくれました。 ピンク色で見た目にも可愛らしくて、甘くて美味しいので好きでした。 お嬢さんも気に入ってくれるといいのですが・・・(^^ゞ

mushimaruQ
質問者

お礼

さくらでんぷん、かわいいですね! ただ私&主人がちょっと苦手なためか、試したことがないんです・・・でも娘は好きかもしれないので試してみます。ありがとうございました!

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.4

おかずというよりデザート感覚なのですが、こんなのでよかったら・・・。 1.プルーンの紅茶煮  ドライプルーン(種抜き)約250gをなべにいれ、水約500cc、紅茶のティーバッグ2個、砂糖大さじ山盛り3杯、あればシナモンスティックを入れて火にかけ、弱火で水分がほとんどなくなるまで煮る。 2.干しアンズの甘煮  干しアンズ20個、水2分の1カップ、砂糖大さじ3杯を火にかけ、水分がなくなるまで煮る。 上の2品は、ビンなどに入れて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月くらい持ちます。細かく切ってバターケーキなどに混ぜ込んでもおいしいです。 3.かぼちゃのレモン煮  かぼちゃをサイコロ状に切ってなべに入れ、水をひたひたよりも少なめに注ぎ、砂糖少々、レモン汁少々、バター少々を加えて煮つめる。 4.さつまいもの甘煮  さつまいも(細いもの)を皮ごと切って水にさらし、ひたひたの水、砂糖を加え弱火にかける。さつまいもが柔らかくなったら、そのまま冷まして味を含ませる。 上の2品はウチのお弁当によく登場します。4.に関しては、皮をむき、砂糖を控え、りんごの薄切り少々を加えて煮詰め、シナモンなど振ると、また別の味になります。朝食がパンのときは、子どもが喜ぶおかずです。

mushimaruQ
質問者

お礼

おいしそうなレシピをたくさんありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 お弁当定番の卵焼きなのですが・・・砂糖ちょっと多めなのはいかがですか? (砂糖の甘さでいいのですよね?大学芋もけっこうお砂糖使うと思うので)  卵に砂糖と隠し味にちょっとの塩、お好みによって牛乳を足すのもありかな?  私の妹がお菓子作り好きなのですが、彼女の作るものは卵焼きまでもなぜかふわふわで甘かったです。あれは、お菓子作りのクセで、人より多く卵をかきまわしてたのかなぁ・・・?よかったら試してみてください。(私は食べる専門だったので、自信はないです(^_^;)

mushimaruQ
質問者

お礼

お砂糖の甘さで結構です。 玉子焼き、確かにちょっと甘めだとまたおいしいかも。 我が家は少しおしょうゆを入れています。 風味もありますが、傷みにくいかもという理由もあります。 ありがとうございました!

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.2

時々自分でお弁当を作っています。 大学芋の冷凍食品があって、けっこうおいしいです。 ちょうど食べることに解凍されて、お昼には食べごろです。 かぼちゃの冷凍品、サトイモの冷凍もあるので、それをゆでで、少し味付けするだけでもけっこうおいしいです。 薄焼き卵を作って、クレープ包みのほうなメニューもきれいです。 あと果物(イチゴとキウィ)を彩りをかねていてるのもいいですね。

mushimaruQ
質問者

お礼

冷凍大学芋って市販品があるのですね。 今度冷凍コーナーで探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • お弁当のおかず

    週末だけ彼の家に泊まって朝五時半に起きてお弁当を作ってます。来年結婚したら毎日お弁当作りなので困ってます。1品は冷凍食品ですが他は手作りです。卵焼きは海苔やほうれん草や五目でアレンジしてます、クックパットでササミチーズ(トースターで焼くだけ)のレシピを見つけて簡単で気に入ってます。他に何か朝から簡単に作れるおかずがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お弁当の本でオススメ教えて下さい

    最近お弁当作りを始めました。 今は前日のおかずを少し多めに作って詰めたり、 冷凍食品に頼ってしまっています。 手早く作れるようにと本をいろいろ見てみたのですが レシピ本がたくさんありすぎてどれを買ったら いいのか迷っています。 短時間で作れるおかずや、冷凍して作り置きが出来るおかず、 電子レンジで作るおかずなどが豊富に出ている本がありましたら オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • お弁当の彩のおかず一品

    春から高校生の娘にお弁当作りをしていますが、肉まきやハンバーグ、などの一品のほかに、どうしても出し巻き卵を入れてしまいがちです。 この彩の一品を、何か簡単で速攻でもできるものにしたいのですが、お勧めのレシピを教えていただけませんか。 家のお弁当のおかずは、こんな風なのよ、というご回答をお待ちしております。

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • 少ないおかずで見栄えがいいお弁当

    毎日の弁当作りに最近マンネリ気味です。 とにかく何種類かのおかずを作るのが苦痛です。 夫も私も冷凍食品が嫌いで、手作りなのですが、前日と同じおかずにならないようにするのが大変でどかっと作れて見栄えのいいお弁当はないでしょうか? 今までで作ったどかっと弁当は、焼きそば、生姜焼き弁当(ご飯の上に生姜焼き乗せたもの)、そぼろ弁当くらいです。 他に何かいいものはないでしょうか? 最近おにぎりすら面倒です・・・ どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当作りに悩んでいます よいアドバイスをお願いします

    既出の質問になるかも知れませんが、ご回答頂けましたら幸いです。 毎日のお弁当作りに悩んでいます。 つい先日、主人から「家族の為だと思って、同じものをガマンして食べているんだ。もうちょっと考えてくれよ・・・。」とお小言があったばかりです。 要領の悪い自分が、情けなくなってきました。 私の入れていたおかずも玉子焼きに野菜炒めなどという感じで、おかずもワンパターンになり、このままではいけないなと思っていた矢先のことでした・・・。 言い訳になってしまいますが・・・、当方、乳幼児も居る為、なかなか朝から手をかけて作ることができません。 市販の冷凍食品を使うことなく、簡単でおいしいお弁当作りを目指したいと思っております。 そこで、毎日のお弁当作りを頑張っていらっしゃる方々にご相談にのって頂きたいと思っております。 皆さんは、毎日のお弁当作りにどのような工夫をされていますか? また、実際に参考にしたお料理本で推薦出来るものが在りましたら、その本のどのようなところが役立っているのかをご紹介頂けませんでしょうか。

  • お弁当のおかず

    ある雑誌でカップで作る茶碗蒸しが載っていたんですが、茶碗蒸しって冷凍保存できるのでしょうか? 大学生で学校まで2時間ほどかかるので朝は時間がないので休みの日に作って冷凍保存しておきたいんです。もし茶碗蒸しみたいなのが冷凍保存でもたないなら他に何か冷凍保存のきく簡単なレシピないでしょうか?できればお弁当用のアルミカップに小分けして保存できるものがいいです。 レパートリーを増やしたいのでいろいろな意見お待ちしてます!!野菜が苦手なので野菜嫌いでも食べやすいものや、イモ類などのレシピも知りたいです!