• ベストアンサー

お弁当の甘いもの

娘が幼稚園に通い始め、お弁当作りも始まりました。 お弁当の中身で甘いものが足りない時が多く、煮豆や大学芋を入れようかなとも思うのですが、主人はあまり食べないし・・・ 市販の煮豆や手作りの大学芋って冷凍している方やその他甘いおかずでお勧めのレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunday555
回答No.1

煮豆も、大学芋も小分けにしてラップにくるんで冷凍して お弁当にそのまま入れて自然解凍して お昼には丁度食べごろ!って、できるから、重宝すると思います! その1) かぼちゃ、さつまいも、にんじんは、 甘く煮る(上白糖)(黒砂糖)(はちみつ) 皮付き、皮なし、どっちもOK!黒胡麻、白胡麻のトッピングもウマイ! オレンジジュースや、レモン果汁をプラスしてさっぱり甘く煮るのも美味しいですよね! 芋、かぼちゃは潰してラップで絞って茶巾にしてもいいかも! その2) 千切りの生にんじんを甘いドレッシングで和えて、干しブドウや、アーモンドスライスをトッピングする! その3) プラムを甘く煮る!紅茶味で煮ても美味しいよね! あ、杏の干したのも煮ても、そのままでもいいでしょう! その4) 煮豆作るのたいへんだから、甘納豆に水と砂糖足して レンジで加熱して煮豆モドキをつくる! 栗の甘露煮、胡桃の飴焚き、ゼリーの型抜き、 いま、思いつくのはこんなカンジかなあ

mushimaruQ
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます! 冷凍から自然解凍でOKなのですね~ さっそくいくつか作ってストックしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• chapanese
回答No.9

こんにちは。 酢豚や照り焼きチキンとかは甘いおかずになりませんか? 酢豚にパイナップルを入れてすれば甘味、酸味が増しますよ。

mushimaruQ
質問者

お礼

酢豚、照り焼きチキンは、ごめんなさい、ちょっと質問の甘いものの範疇ではないです・・・ でも酢豚のパイナップルはおいしいかもしれませんので、ためさせていただきます。 ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.8

こんにちは。 缶詰のミカンや、リンゴのぶつ切りを入れたサラダはどうですか。 サラダは、ポテトサラダかマカロニサラダがよいです。 甘くておいしいですよ。

mushimaruQ
質問者

お礼

サラダにちょっと甘みを足す感じですね。 今度マカロニサラダを作るときに混ぜてみます。 ありがとうございました。

• kuniuni
回答No.7

やっぱり、甘めのおかずは、芋、豆、カボチャになりますね。 アンパンマン(カレーパンマンや食パンマンも)の形をしたスイートポテトが市販されてます。レンジでチンです。便利です。同様に、ポテトのものあります。 サツマイモののオレンジジュース煮:サツマイモを、花形の形で抜いて小さ目のお鍋に入れ,100%オレンジジュースとお水、お砂糖少々をひたひたにいれ、後は、弱めの中火でコトコト。楽チン一品です。 サツマイモのマヨネーズ合え:角きりにしたサツマイモをひたひたの水を張ったどんぶりに入れ、レンジでチン。柔らかくなったら、水気をとり、マヨネーズとハチミツ少々で合えます。 その他、カボチャを甘く炊いて、ラップでお団子や茶巾絞り。 あと、舟和の芋ようかんを一本づつ冷凍して、保存してます。やや解凍後、カットして、弁当箱へいれてます。便利です。

mushimaruQ
質問者

お礼

アンパンマンのスイートポテトがあるのは知りませんでした(ポテトは食したことがあります) スーパーで探してみます。 なんと舟和の芋ようかんを冷凍してお弁当にとは・・・目からうろこでした。私が舟和の芋ようかん大好きなんです(^^)

• huyou_77
回答No.6

私は作らないのですが、母はよく人参のグラッセを入れてくれました。作り方も簡単で耐熱容器に切った人参と砂糖、バターを入れてチンするだけです。  以上、参考になればうれしいのですが、これで失礼します。

mushimaruQ
質問者

お礼

ありがとうございます! 型抜きなどして作ってみます!

noname#4040
noname#4040
回答No.5

おかずではないのですが、ご飯の上に『さくらでんぷん』を乗せて調節してみては? 私が小さい頃、母がよく作ってくれたのですが、さくらでんぷんで星やハートをご飯の上に書いてくれました。 ピンク色で見た目にも可愛らしくて、甘くて美味しいので好きでした。 お嬢さんも気に入ってくれるといいのですが・・・(^^ゞ

mushimaruQ
質問者

お礼

さくらでんぷん、かわいいですね! ただ私&主人がちょっと苦手なためか、試したことがないんです・・・でも娘は好きかもしれないので試してみます。ありがとうございました!

• ricchin
回答No.4

おかずというよりデザート感覚なのですが、こんなのでよかったら・・・。 1.プルーンの紅茶煮  ドライプルーン(種抜き)約250gをなべにいれ、水約500cc、紅茶のティーバッグ2個、砂糖大さじ山盛り3杯、あればシナモンスティックを入れて火にかけ、弱火で水分がほとんどなくなるまで煮る。 2.干しアンズの甘煮  干しアンズ20個、水2分の1カップ、砂糖大さじ3杯を火にかけ、水分がなくなるまで煮る。 上の2品は、ビンなどに入れて冷蔵庫で保存すれば1ヶ月くらい持ちます。細かく切ってバターケーキなどに混ぜ込んでもおいしいです。 3.かぼちゃのレモン煮  かぼちゃをサイコロ状に切ってなべに入れ、水をひたひたよりも少なめに注ぎ、砂糖少々、レモン汁少々、バター少々を加えて煮つめる。 4.さつまいもの甘煮  さつまいも(細いもの)を皮ごと切って水にさらし、ひたひたの水、砂糖を加え弱火にかける。さつまいもが柔らかくなったら、そのまま冷まして味を含ませる。 上の2品はウチのお弁当によく登場します。4.に関しては、皮をむき、砂糖を控え、りんごの薄切り少々を加えて煮詰め、シナモンなど振ると、また別の味になります。朝食がパンのときは、子どもが喜ぶおかずです。

mushimaruQ
質問者

お礼

おいしそうなレシピをたくさんありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• sanbi
回答No.3

お弁当定番の卵焼きなのですが・・・砂糖ちょっと多めなのはいかがですか? (砂糖の甘さでいいのですよね?大学芋もけっこうお砂糖使うと思うので)  卵に砂糖と隠し味にちょっとの塩、お好みによって牛乳を足すのもありかな?  私の妹がお菓子作り好きなのですが、彼女の作るものは卵焼きまでもなぜかふわふわで甘かったです。あれは、お菓子作りのクセで、人より多く卵をかきまわしてたのかなぁ・・・?よかったら試してみてください。(私は食べる専門だったので、自信はないです(^_^;)

mushimaruQ
質問者

お礼

お砂糖の甘さで結構です。 玉子焼き、確かにちょっと甘めだとまたおいしいかも。 我が家は少しおしょうゆを入れています。 風味もありますが、傷みにくいかもという理由もあります。 ありがとうございました!

• leaf_
回答No.2

時々自分でお弁当を作っています。 大学芋の冷凍食品があって、けっこうおいしいです。 ちょうど食べることに解凍されて、お昼には食べごろです。 かぼちゃの冷凍品、サトイモの冷凍もあるので、それをゆでで、少し味付けするだけでもけっこうおいしいです。 薄焼き卵を作って、クレープ包みのほうなメニューもきれいです。 あと果物(イチゴとキウィ)を彩りをかねていてるのもいいですね。

mushimaruQ
質問者

お礼

冷凍大学芋って市販品があるのですね。 今度冷凍コーナーで探してみます。 ありがとうございました!