• 締切済み

少ないおかずで見栄えがいいお弁当

毎日の弁当作りに最近マンネリ気味です。 とにかく何種類かのおかずを作るのが苦痛です。 夫も私も冷凍食品が嫌いで、手作りなのですが、前日と同じおかずにならないようにするのが大変でどかっと作れて見栄えのいいお弁当はないでしょうか? 今までで作ったどかっと弁当は、焼きそば、生姜焼き弁当(ご飯の上に生姜焼き乗せたもの)、そぼろ弁当くらいです。 他に何かいいものはないでしょうか? 最近おにぎりすら面倒です・・・ どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.5

タッパーなどにご飯をよそって、その上にレトルトをかける。 カレー、シチュー、ハヤシ、親子丼、マーボー丼、牛丼、中華丼、 週に1品で飽きないですよ。 職場でチンできない環境でしたら、温めたレトルトをかけて 持って行ったほうがいいと思います。 カレーやシチューの時はスプーンも持っていくといいですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

あ~、よだれが出てきました。 レンジあるか聞いてみます。 美味しいですよね、絶対。 ありがとうございました!

noname#190551
noname#190551
回答No.4

栗原はるみさんがお弁当レシピを紹介しています。 お弁当作りに疲れてしまったとき、厚揚げを甘辛く煮てドーンとご飯にのせた厚揚げ弁当やささみ一本を竜田揚げにしてのせたものなど紹介しています。 これに野菜の常備菜を作っておけば簡単でもおいしいお弁当の完成、との事。 ご参考に。 http://textview.jp/post/cooking/4778?photo=0 また丼ものとしてはキジ焼き弁当もおすすめです。 鶏の照り焼きと、玉子焼きか炒り卵としし唐の焼いたのを一緒にご飯にのっけて紅ショウガなど飾ると、彩りも良い立派なお弁当です。

kaikamigamu
質問者

お礼

いいですね~ おかずって何種類も作らないといけないと考えすぎて疲れていました。 こういったどかっと弁当も見栄えグーですね。 参考にします。 ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

昔母が作ってくれたカツ丼弁当は冷めてもおいしかったです。 丼ものとしてごはんに乗せる具も、汁気をきればお弁当になりますよ。 と考えると、卵とじする具をとんかつ以外の揚げ物にしたりすれば、いくつかバリエーションを考えられると思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

揚げ物もいいですね! 前日に作り置きできますね^^ ナイスです。 ありがとうございました!

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

私のどかっと弁当は。 ◉チャーハン。 ◉焼うどん→味付けは、ソース・醤油より、粉末ダシ+塩昆布で味付けします。旨味があり、冷めても美味しいですし腹持ちもいいです。 焼うどんはお勧めです。 ポイントは、袋のまま十字にカットして麺を短くします。 そうすると食べ易いです。 普段料理をしたくないときも作ります。もやしとか、キャベツもちぎって炒めるだけなので、5分もかかりませんよ。明太子風味にして海苔を持っていくのもお勧めです。 焼きそばより見た目のボリュームも腹持ちもいいような気がすします。

kaikamigamu
質問者

お礼

焼うどん!美味しそうですね^^ 早速メニューに仲間入りさせてもらいます。 簡単ですね。 絶対やります。 ありがとうございました!

回答No.1

おにぎりすら面倒と言われるとちょっと考えますが(笑) 朝一はツライ時が多いですよね、でも頑張ってください。 一応参考です。

参考URL:
http://cookpad.com/category/1651
kaikamigamu
質問者

お礼

クックパッド有名ですよね^^ ただ皆さんけっこう手の込んだおかずが多くあまり見てなかったのですがまたのぞいてみてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷凍出来るお弁当のおかず

    こんにちは。 今年に入ってから主人のお弁当を作ることになったのですが このご時世、冷凍食品は使いたくありません。 でも、共働きのため朝お弁当を作るのは一苦労です。 そこで教えてもらいたいのですが 休みの日に作り置き(冷凍)出来るおかずを教えて下さい。 合わせて冷凍の方法等も教えて下さい。 あと、今週末に手作りの焼きそば(肉・キャベツ・人参)を作って 冷凍しようかと思っているのですが 冷凍保存してもいいのでしょうか? 約2週間くらいの冷凍になると思います。 アドバイスお願いします。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 今週の土曜に彼とドライブに行くことになりました。 以前、お出掛けした時に、お弁当を持って行き、凄く喜んでもらえたのでまた密かに手作りのお弁当を持って行こうと考えています。 彼は沢山食べる人なので、お重箱を使用するつもりです。 以前はおにぎりを作ったので、今回はいなり寿司、太巻きを持っていきます。 そこで質問なのですが、料理は得意ではないので、あまりおかずが思い浮かびません。 少しは冷凍食品を使用してしまいますが、何か簡単でいなり寿司、太巻きに合うおかずをおしえていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍できるお弁当向けのおかず(肉か魚などメインにな

    お弁当作り初心者です。できるだけ市販の冷凍食品を使いたくないので 自分で作って冷凍して朝解凍してもって行っています。 ご飯は炊きたてをつめて、ゆで卵と生野菜をプラスする感じです。 そこで、メインになりそうなおかずで冷凍できる料理を教えてください。 最近、ガパオ、しょうが焼き、そぼろ、鶏ハムは作ってみました。 冷凍しても美味しく食べられました! よろしくお願いいたします。

  • 子供のお弁当のおかず

    子供のお弁当のおかずに入れて好評だったものは何ですか? 冷凍食品でも手作りでもいいので参考にさせてください。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

  • お弁当のおかず

    週末だけ彼の家に泊まって朝五時半に起きてお弁当を作ってます。来年結婚したら毎日お弁当作りなので困ってます。1品は冷凍食品ですが他は手作りです。卵焼きは海苔やほうれん草や五目でアレンジしてます、クックパットでササミチーズ(トースターで焼くだけ)のレシピを見つけて簡単で気に入ってます。他に何か朝から簡単に作れるおかずがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手作りの自然解凍できるお弁当おかず教えて!

    こんにちは。 毎日主人のお弁当をつくっているのですが、子育ての真っ最中でなかなかお弁当作りに時間をかけることができません。冷凍食品をよく使うのですが、最近自然解凍で食べるお弁当のおかずが売っていますよね。冷凍庫からだしてただ詰めるだけなので非常に便利なんですが、自分でもそういうおかずが作れたらいいなぁと思います。自然解凍で食べるお弁当のおかずの作り方を教えてください、お願いします!

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず 何を作って冷凍してますか?

    アラサー既婚女です。 毎朝、旦那と自分の分のお弁当を作っています。 おかずはすべて小分けに冷凍して、朝チンしてお弁当箱に入れているのですが、 いつも同じなので変化をつけたいです^^; めんどくさがり屋なので朝にフライパンで炒めたり、揚げたりするのは避けたいです。 あくまでも冷凍おかずをチンするというものがいいです。 皆さんのおすすめのかんたん冷凍おかずを教えてほしいです。 ちなみにうちは ・ミニハンバーグ ・ほうれん草のポパイ炒め ・卵焼き ・ナポリタン ・焼きそば ・いんげんの胡麻和え ・きんぴらごぼう ・魚(鮭など)みりん漬け 副菜よりもメインで何か冷凍できるおかずがあれば教えてもらいたいです!

専門家に質問してみよう