• 締切済み

少ないおかずで見栄えがいいお弁当

毎日の弁当作りに最近マンネリ気味です。 とにかく何種類かのおかずを作るのが苦痛です。 夫も私も冷凍食品が嫌いで、手作りなのですが、前日と同じおかずにならないようにするのが大変でどかっと作れて見栄えのいいお弁当はないでしょうか? 今までで作ったどかっと弁当は、焼きそば、生姜焼き弁当(ご飯の上に生姜焼き乗せたもの)、そぼろ弁当くらいです。 他に何かいいものはないでしょうか? 最近おにぎりすら面倒です・・・ どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oyazine
回答No.5

タッパーなどにご飯をよそって、その上にレトルトをかける。 カレー、シチュー、ハヤシ、親子丼、マーボー丼、牛丼、中華丼、 週に1品で飽きないですよ。 職場でチンできない環境でしたら、温めたレトルトをかけて 持って行ったほうがいいと思います。 カレーやシチューの時はスプーンも持っていくといいですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

あ~、よだれが出てきました。 レンジあるか聞いてみます。 美味しいですよね、絶対。 ありがとうございました!

noname#190551
noname#190551
回答No.4

栗原はるみさんがお弁当レシピを紹介しています。 お弁当作りに疲れてしまったとき、厚揚げを甘辛く煮てドーンとご飯にのせた厚揚げ弁当やささみ一本を竜田揚げにしてのせたものなど紹介しています。 これに野菜の常備菜を作っておけば簡単でもおいしいお弁当の完成、との事。 ご参考に。 http://textview.jp/post/cooking/4778?photo=0 また丼ものとしてはキジ焼き弁当もおすすめです。 鶏の照り焼きと、玉子焼きか炒り卵としし唐の焼いたのを一緒にご飯にのっけて紅ショウガなど飾ると、彩りも良い立派なお弁当です。

kaikamigamu
質問者

お礼

いいですね~ おかずって何種類も作らないといけないと考えすぎて疲れていました。 こういったどかっと弁当も見栄えグーですね。 参考にします。 ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.3

昔母が作ってくれたカツ丼弁当は冷めてもおいしかったです。 丼ものとしてごはんに乗せる具も、汁気をきればお弁当になりますよ。 と考えると、卵とじする具をとんかつ以外の揚げ物にしたりすれば、いくつかバリエーションを考えられると思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

揚げ物もいいですね! 前日に作り置きできますね^^ ナイスです。 ありがとうございました!

• torino5
回答No.2

私のどかっと弁当は。 ◉チャーハン。 ◉焼うどん→味付けは、ソース・醤油より、粉末ダシ+塩昆布で味付けします。旨味があり、冷めても美味しいですし腹持ちもいいです。 焼うどんはお勧めです。 ポイントは、袋のまま十字にカットして麺を短くします。 そうすると食べ易いです。 普段料理をしたくないときも作ります。もやしとか、キャベツもちぎって炒めるだけなので、5分もかかりませんよ。明太子風味にして海苔を持っていくのもお勧めです。 焼きそばより見た目のボリュームも腹持ちもいいような気がすします。

kaikamigamu
質問者

お礼

焼うどん!美味しそうですね^^ 早速メニューに仲間入りさせてもらいます。 簡単ですね。 絶対やります。 ありがとうございました!

回答No.1

おにぎりすら面倒と言われるとちょっと考えますが(笑) 朝一はツライ時が多いですよね、でも頑張ってください。 一応参考です。

参考URL:
http://cookpad.com/category/1651
kaikamigamu
質問者

お礼

クックパッド有名ですよね^^ ただ皆さんけっこう手の込んだおかずが多くあまり見てなかったのですがまたのぞいてみてみます。 ありがとうございました!