• 締切済み

肩の痛みについて

いわゆる野球肩です。当方30歳男性、主に捕手・投手でした。 23・24くらいまでは痛みがなかった(あっても数日投げなければ治った)のですが、その後の4年くらいは痛みの中を騙し騙し投げていて、痛みが継続していました。 とどめは昨年レクでやったバスケットボールでロングパスを野球投げしたときに「ぐきっ」っていう感じで痛めてしまい、その後はキャッチャーからピッチャーに返すのもつらいくらい痛みます。 それからかなりの間安静にしていたつもりですが、10ヶ月ほど経過した先日の試合でもほぼ同じくらいの痛みがありました。 騙し騙し使ってきた肩ですが、さすがに限界に来ていると思います。いよいよ治療したいと思いました。 ちなみに痛む部分は右肩の前面と肩の骨のど真ん中あたりです。 本格的な野球選手ではないので、手術など大げさな治療をする覚悟もありませんが、せめて全力に近い投球をもう一度してみたいというささやかな願いです。 野球をやってきた者としては、マウンド-キャッチャー間が投げれないという悔しさと物足りなさはたまらないものがあります・・・。 いい治療法、病院などご存じでしたら教えてください!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • doing
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

肩の動く範囲は広く、いくら安静といってボールを投げなくても、日常生活で完璧に肩を安静にするのは不可能だと思いますがどうでしょうか? 肩のアイシングをするようにガチガチに固めていたのなら別ですが・・・。 今更、痛みの原因や安静のことを話しても前には進めないのでこの質問に対する自分の意見は鍼灸院なんかはいかがでしょうか? 自分はオススメです! 他には引退試合も兼ねて最後は全力でやれるために注射を打つか・・・。 でも40歳過ぎでも現役で投げている投手もいますし村田兆治なんて50歳を越えても140キロを投げてるんですよ! そう考えれば30歳なんてまだまだですよ! これから体のことを考えて摂生していけば大丈夫だと思いますよ!1

tock109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん安静といっても入院生活とは違うので、日常で使っています。 でも日常生活で痛むことはほとんどありません。(結構な力仕事をしてもです) やはり投球動作に必要な筋肉・関節を使うときのみに激痛が走るようです。 ちなみに鍼灸院は一度試しています。 ただしバスケでやってしまう前で、効いたのか効かなかったのか微妙なくらいの効果しかありませんでした。 村田兆治さんは本当にあこがれです。 140キロの球を一生に一球でいいから投げてみたいものです。

回答No.1

 肩が痛くなる原因は基礎体力の低下(せいぜい週1回の練習や試合だけでは仕方ありませんが)だと思います。30を過ぎた頃から急激に体力が衰え、最近は私も肩が痛くて満足になげれません。 もう一度昔みたいに痛さなど気にせずにおもいきり投げたいですよね? 当たり前のアドバイスしかできませんが、(1)走りこみ、(2)筋トレ(3)ストレッチをしばらくやってみてはいかがですか? それでもだめな場合には別の道(打撃や守備で貢献する、 試合後の飲み会を楽しみにする 等(笑))質問の趣旨からはずれて申し訳ありませんが、いずれにしても野球の楽しみ方はたくさんありますからこれからもあきらめずにがんばりましょう。

tock109
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが、肩の痛みが老化と言われてしまうと・・・。 肘・膝・足などはピンピンしているので(もちろん全盛期に比べたら話になりませんが)、老化だけを肩痛の原因とするのは無理があると思います。 昔のように遠投90mみたいなことは無理にしても、キャッチャーからピッチャーまで届かないレベルからは脱却したいというのが希望です。 このレベルは老化ではなく「怪我」と認識していますが、間違ってますかね? もちろん今は打撃・守備・宴会で貢献していますヨ。(笑)

関連するQ&A

  • 肩を強くしたい

    高校生です。 遊びのような草野球(草野球大会とかにも出ておらず本当に仲間内の遊び)をやっています。 今はセカンドやサード、外野をやっていますが、投手に憧れています。 以前、マウンドに立って投げる機会があって5、6球投げたのですが、キャッチャーに届きませんでした。(キャッチャーの手前でワンバウンドばかり) これまで自分のやっていたピンポン野球のようなものではなかなかいい球を投げれていたのでショックでした。 たしかに投手はとてもしんどいものだと理解できましたが、憧れは消えていません。いつかはマウンドから本物の投球をしてみたいのです。 そこでとりあえず肩を強くしたいと思っています。 投手ならば下半身を鍛えたほうがいいと思うのですが、とりあえずはきっちりキャッチャーに届いたほうがいいかと考えました。 正直いうと、私は高校生の中でも筋肉はある部類に入っているのですが、遠投はサードからファーストまで届くかどうかのレベル、下半身のスクワットは60kgしかできません(草野球で投手をしている友達は120kg)。 もしかしたら自分の思い込みで筋肉は平均もないだけかもしれませんが、体の使い方がおかしいか、筋肉がないかだと思います。 そこで、どうやったら肩を強くできますか? 筋トレ?キャッチボール? あと、遠投で放物線を描く軌道になってしまうので、そうならないようにはどうすればいいですか? 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 野球肩・・・(><;)

    最近野球肩に悩まされています・・・ 捕手をしており、セカンドまで投げれないわけではないですが、痛みをかばって強い球が投げられません。 右肩の上側外寄り辺りから前側にかけて痛みがあります。 2~3週間ほどプレーをあければ肩の疲労も回復して強く投げれるようになるので、ひどい状況ではないのではと思います。 といっても、毎週と言っていいほど試合があるので、何とかこの痛みが解消できればと思うのですが、どなたかよい治療方法や腕のいい治療院などご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩が痛くて投げられない…

    30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • ブルペン捕手

    プロ野球のブルペン捕手や、 スタメン捕手が準備中にマウンドでの投球練習を一時的に受ける捕手は、 マスク無しで球を受けることが多いのはなぜですか?

  • 二盗を阻止するためには何が最も重要でしょうか?

    こんにちわ。草野球暦7年の30歳男です。 お聞きしたいのは、 (1)草野球におけるピッチャーのクイックモーションの時間(投球動作のみで) (2)草野球における二盗を阻止する際のキャッチャーのキャッチングからスローイング終了までの時間(捕球、投球動作のみ) ※草野球のレベルはピンキリだとおもいますので、草野球チームでこのようなデータを取られた方に参考データとしてお聞きできればと思います。 (3)初めて対戦する草野球チームにて、簡単に盗塁できるか判断する良い方法は何かあるでしょうか?(複数盗塁を阻止されてからではなく。できるだけ事前に予測したい) 私の考えは、マウンドでの投球練習時に、ピッチャーの投球動作からキャッチャーの二塁送球完了までの時間をストップウオッチで計測し、チームメイトの走塁速度(練習時で3.8秒くらいでした)よりも早ければ危ない、遅ければ比較的安全、と判断しようと考えました。 なぜこのようなの質問をするかといいますと、私のチームでは盗塁を失敗すると必ず「スタートが遅すぎる」といってくる人がいます。私なりに振り返りましたがそのような感覚的な意見では納得できず「ピッチャーの投球動作が速かった(うまかった)ためスタートが遅く見えただけだろう」としか考えられません。ちなみにアウトになったのは私だけではありません。 そのためピッチャーのクイックモーションはどのくらいの時間がかかっており、人によってどのくらいの時間差があるのか把握したくお思いました。

  • 肩の痛みがとれない

    去年から職場の先輩に誘われて草野球をやってます。ポジションはピッチャーです。 高校卒業以来、専門学校をに行ってた期間を挟んで約2年ぶりに野球をやって、それから1年が経過しその間にも何度か野球をやりました。 ですが、最初に野球をやってからそれ以降はずっと肩の痛みに悩まされています。日常生活には支障はなく、投球時(肘を肩ぐらいの高さまで上げてから投げるまでの間)にのみ肩にズキっと痛みが走ります。もちろんウォームアップ&クールダウンはしっかりやってます。 ダンベルを使って筋トレをしたり湿布を貼ってみたりしてるのですが一向に改善されません。 やっぱり病院か接骨院でちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか・・・

  • 投球を内野手が触ってしまった時のルール

    野球において、投球をバッターやキャッチャー以外の選手が触ってしまった場合どうなりますか? (ピッチャーが投げてからキャッチャーが捕るまでの間に)

  • 野球に詳しい方、回答お願いします!

    こんにちは。 私は、高校野球が大好きで、よく見ているのですが、分からないことがあるので、教えてください! 1、「敵失」って何ですか? 2、ピッチャーが三振をとった後、キャッチャーがどこかにボールを投げていますが、一体どこへ投げ ているのですか? ご回答お願いします。

  • 肩の故障について

    以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう