高校生が肩を強くするための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の草野球選手が肩を強くするためには、筋トレやキャッチボールが効果的です。
  • 投手に憧れる高校生が、投球の機会でキャッチャーに届かなかった経験を持ち、肩を強くしたいと考えています。
  • 遠投で放物線を描く軌道になってしまうことにも悩んでおり、その改善方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩を強くしたい

高校生です。 遊びのような草野球(草野球大会とかにも出ておらず本当に仲間内の遊び)をやっています。 今はセカンドやサード、外野をやっていますが、投手に憧れています。 以前、マウンドに立って投げる機会があって5、6球投げたのですが、キャッチャーに届きませんでした。(キャッチャーの手前でワンバウンドばかり) これまで自分のやっていたピンポン野球のようなものではなかなかいい球を投げれていたのでショックでした。 たしかに投手はとてもしんどいものだと理解できましたが、憧れは消えていません。いつかはマウンドから本物の投球をしてみたいのです。 そこでとりあえず肩を強くしたいと思っています。 投手ならば下半身を鍛えたほうがいいと思うのですが、とりあえずはきっちりキャッチャーに届いたほうがいいかと考えました。 正直いうと、私は高校生の中でも筋肉はある部類に入っているのですが、遠投はサードからファーストまで届くかどうかのレベル、下半身のスクワットは60kgしかできません(草野球で投手をしている友達は120kg)。 もしかしたら自分の思い込みで筋肉は平均もないだけかもしれませんが、体の使い方がおかしいか、筋肉がないかだと思います。 そこで、どうやったら肩を強くできますか? 筋トレ?キャッチボール? あと、遠投で放物線を描く軌道になってしまうので、そうならないようにはどうすればいいですか? 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肩の強さは筋量に関係しません。 無闇に悪いフォームで投げ続けても無駄なことです。 で、投げ方の善し悪しというのは、10歳前後までに決定してしまいます。 それまでに、見本となる良い大人(投フォームの良い大人)に出会えるか否かにかかっているのです。 そういう大人と沢山キャッチボールをした人だけが、所謂、肩が強く見えて、スナップが効いた投フォームを獲得します。その時期を経過しますと、もう、殆ど、どうにもならないというのが現実です。 繰り返しますが、身体の適正な動きとか、洗練された動きを獲得するのは、おおむね、10歳までなのですね。 で、この時期に、走ること、跳ぶこと、投げることを沢山した子供が、結局、運動神経の良い人となるのです。 それでも、なお、可能性があるとすれば、まず、高校野球レベルの経験者に、正しい投フォームを教わることでしょうね。 ポイントは、(1)肘を上げる、(2)球離れを遅くして、極力、眼の前(高さ)でリリースする、(3)そのためにも、最初は、遠投は厳禁で、ワンバウンドキャッチボールを繰り返すこと。それで、眼の前でボールを離す感覚が身に付きます。眼の前で離すことで、指先のパワーを最大限、ボールに伝えることができるようになります。遠投ですと、頭の上でボールを離すことになって、そういう投げ方は、陸上競技の槍投げ独自のものと承知してください。野球では、決して、上に投げてはいけません。肘を上手に使って、とにかく、ホームベースに少しでも近付く場所でボールを弾くという感覚が必要なのです。

ja954a
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サードからファーストに届くのであれば普通にマウンドからホームベースまでの18.44Mを投げる肩はあるでしょう。 単にあなたの場合マウンドから投げるのに慣れてないだけか、ストライクが入らないだけなのでは? まず5Mくらい相手と離れて直線的な軌道でドッチボールのような感覚でキャッチボールをし 徐々に距離を取っていくのはどうでしょう? 最終的にマウンドからホームベースまで離れたら捕手の方に立ったままで受けてもらう。 これを練習すればある程度は慣れるしまとまった投球ができると思いますが。 肩を強くするのは草野球程度でしたら放物線の軌道で構いませんので遠投で フォームを意識して自分の力を効率よくボールに伝える感覚を養うのが一番の近道かと。

ja954a
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 肩の痛みについて

    いわゆる野球肩です。当方30歳男性、主に捕手・投手でした。 23・24くらいまでは痛みがなかった(あっても数日投げなければ治った)のですが、その後の4年くらいは痛みの中を騙し騙し投げていて、痛みが継続していました。 とどめは昨年レクでやったバスケットボールでロングパスを野球投げしたときに「ぐきっ」っていう感じで痛めてしまい、その後はキャッチャーからピッチャーに返すのもつらいくらい痛みます。 それからかなりの間安静にしていたつもりですが、10ヶ月ほど経過した先日の試合でもほぼ同じくらいの痛みがありました。 騙し騙し使ってきた肩ですが、さすがに限界に来ていると思います。いよいよ治療したいと思いました。 ちなみに痛む部分は右肩の前面と肩の骨のど真ん中あたりです。 本格的な野球選手ではないので、手術など大げさな治療をする覚悟もありませんが、せめて全力に近い投球をもう一度してみたいというささやかな願いです。 野球をやってきた者としては、マウンド-キャッチャー間が投げれないという悔しさと物足りなさはたまらないものがあります・・・。 いい治療法、病院などご存じでしたら教えてください!

  • 草野球で肩が痛くて困っています

    当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 肩を壊してかしてから。。。

    現在、高校三年生で草野球チームを主催している者です。 小学校の頃、某リトルリーグに所属していたのですが、同じチームのエースのポジションを争っていたライバルの親と部長の金銭的癒着などが不満で、数人のメンバーと一緒にチームをやめました。 当初、軟式に転向するかボーイズに転向するかで迷っていたのですが、小学校の部活で軟式球を投げすぎたためか、当初からあった肩の痛みが悪化し、肘が肩より上に上がらなくなってしまいました。結局、肩の痛みのために軟式にもボーイズにも入らず、小学校の部活の卒業を機に野球から身を引きました。 しかし、中学を卒業し、高校に進学した時に(中高一貫なので、メンツは同じですが)、中学で野球部に所属していた友人数人を中心に草野球チームを発足しました。 今まで対外試合を何回かさせていただいたのですが、投手力不足が露呈し、自分もマウンドに立つことができそうです。 しかし、肘が上がらず、無理して横から投げても、二十球ほどで腕が痙攣し、ひどく傷んでしまいます。 やはり野球をやるのであれば、マウンドに立ちたいです。しかし、どうすれば前のようにボールを投げられるのかわかりません。 リハビリの方法を教えてください。 不必要な話を稚拙な文章で長々と書いてしまい、すみません。

  • ピッチャーフライ

     マウンド上、若しくはその付近に上がったフライって誰が取ります?やっぱり投手ですか?サードや、キャッチャーだと思うんですけど?

  • ボールを投げると肩が痛い・・・

    年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。 10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。 現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。 これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • 肩が痛いのですが

    草野球やってる35歳です。結構ばりばり速い球を投げてたのですが、ある日突然キャッチボールし始めたときに肩がドスンと重痛くなり、以後よくなってきつつも痛くて全力投球できずにいます。思い当たる節は肩の可動域を広げようとして変なストレッチやったかなーとそれぐらいです。治るのでしょうか?また東京付近でよいお医者さんを知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • 肩の痛みがとれない

    去年から職場の先輩に誘われて草野球をやってます。ポジションはピッチャーです。 高校卒業以来、専門学校をに行ってた期間を挟んで約2年ぶりに野球をやって、それから1年が経過しその間にも何度か野球をやりました。 ですが、最初に野球をやってからそれ以降はずっと肩の痛みに悩まされています。日常生活には支障はなく、投球時(肘を肩ぐらいの高さまで上げてから投げるまでの間)にのみ肩にズキっと痛みが走ります。もちろんウォームアップ&クールダウンはしっかりやってます。 ダンベルを使って筋トレをしたり湿布を貼ってみたりしてるのですが一向に改善されません。 やっぱり病院か接骨院でちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか・・・

  • 肩の痛みを解決するトレーニング法?

    肩を壊したのですが、これを良くするトレーニング方法はないでしょうか? 草野球で肩を壊しました。右腕を持ち上げるとピリッと痛いです。日常生活でも、服を着替える時に時々痛みが走ります。 実は、高校時代に野球をやっていた頃から何度か肩を壊しています(オーバースローの投手でした)。当時は、鍼・電気治療で完治していたのですが、今回は鍼・電気治療でもあまり症状が改善しません。 プロ野球選手だったら「肩の手術」ということになると思うのですが、私は野球選手ではないので、そこまでやらなくてもいいだろうと思っています。 たとえば、肩の筋肉を付けるトレーニングなどで、肩を壊れにくくしたり、筋力でカバーしたりする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩を強くする方法

    僕は少年野球をしていませんでした。でも野球部に入りました。 レフトをしようと思っています。50m10秒です。遅いと思います。 遠投は六年の二学期で35m投げました。これも悪いと思います。 少年野球をやっていなかった今卓球部に入った友達は同じ時期に42m 投げました。肩を強くしたいです!そのために必要な練習を教えてください。 投球フォームをきれいにする方法はやっぱり鏡とか置いてやった方がいいんですか? 強肩は生まれつきですか?それだったら肩を強くすることをやめた方がいいですか?そして他で補えばいいと思いと思いますか? 頼りっぱなし・聞きっぱなしですいませんでした!

  • ボールの正しい投げ方が知りたい

    野球経験のほとんどない30歳です。 最近草野球を始めたのですが、投げるのが下手すぎなのです。 コントロールが悪く、セカンドからファーストまで届きません。。 おととい練習にいったら、昨日、今日と肩が痛いです。(投球すると痛い) 投げ方を一から勉強したいのですが、投球動画や投球画像の乗っているサイトはありませんか? キャッチャーからセカンドまで届くぐらいになりたいです。 なにかアドバイスとかありましたらお願いします!

専門家に質問してみよう