• 締切済み

肩の故障について

以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#141784
noname#141784
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

筋肉やスジの問題なら、改善もあるのでは。 骨や、関節自体に問題があれば、厳しいと思います。

noname#141784
質問者

お礼

ありがとうございます。 関節は特に痛くなく、筋だったから回復したのかもしれないです。 投げられなくなるのは、関節とかに問題がある場合なんですね。

関連するQ&A

  • 肩が痛いのですが

    草野球やってる35歳です。結構ばりばり速い球を投げてたのですが、ある日突然キャッチボールし始めたときに肩がドスンと重痛くなり、以後よくなってきつつも痛くて全力投球できずにいます。思い当たる節は肩の可動域を広げようとして変なストレッチやったかなーとそれぐらいです。治るのでしょうか?また東京付近でよいお医者さんを知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • ボールを投げると肩が痛い・・・

    年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。 10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。 現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。 これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • 強肩になるには

    先日、約7年振りくらいに野球をやりました。 打つ、捕るのはいいんですが、投げれません。 キャッチボールで、10mくらい離れた相手の、グローブどころか体の中にも球が行かず すっぽ抜けたり、地面に叩きつけてしまいます。 昔は捕手や遊撃手などをやり肩もよかったのですが、やはり7年を越すブランクには勝てなかったようです。 投げる瞬間にカーブを投げる時のように手首を右にこねてしまいます。 多分これは、昔、肩を痛めた時の悪い癖が残っていて、手首をこねることで肩にかかる負担を無意識に逃がしているのだと思います。 普段は一人で練習するしかないので壁投げなんかをやろうと思っています。 正しいフォームで、強く早い投球が出来るような練習の方法、コツを教えてください。

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

  • 肩が痛くて投げられない…

    30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 肩故障?ボールが投げられない。

    小学校時代は少年野球で外野手をやっており、強肩でならしておりました。 現在は30代半ば、草野球チームに加入していますが、ぜんぜんボールが投げられません。 20年以上前のことで記憶が定かではないのですが、スポーツ中に肩を痛めてそれから急激に肩が弱くなったような気がします。 最近ではセカンドからファーストに送球するのがやっとです。それも無理してなげるので、ジンジンと痛みが残ります。 もちろん個人差はあるので回答しづらいことと思いますが、過去に「肩を壊した」のでしょうか。 それから病院にいくべきでしょうか?日常生活には全く支障はありません。 20代前半からずっとそういう感じです。 よろしくお願いします。

  • 肩を強くしたい

    高校生です。 遊びのような草野球(草野球大会とかにも出ておらず本当に仲間内の遊び)をやっています。 今はセカンドやサード、外野をやっていますが、投手に憧れています。 以前、マウンドに立って投げる機会があって5、6球投げたのですが、キャッチャーに届きませんでした。(キャッチャーの手前でワンバウンドばかり) これまで自分のやっていたピンポン野球のようなものではなかなかいい球を投げれていたのでショックでした。 たしかに投手はとてもしんどいものだと理解できましたが、憧れは消えていません。いつかはマウンドから本物の投球をしてみたいのです。 そこでとりあえず肩を強くしたいと思っています。 投手ならば下半身を鍛えたほうがいいと思うのですが、とりあえずはきっちりキャッチャーに届いたほうがいいかと考えました。 正直いうと、私は高校生の中でも筋肉はある部類に入っているのですが、遠投はサードからファーストまで届くかどうかのレベル、下半身のスクワットは60kgしかできません(草野球で投手をしている友達は120kg)。 もしかしたら自分の思い込みで筋肉は平均もないだけかもしれませんが、体の使い方がおかしいか、筋肉がないかだと思います。 そこで、どうやったら肩を強くできますか? 筋トレ?キャッチボール? あと、遠投で放物線を描く軌道になってしまうので、そうならないようにはどうすればいいですか? 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • ピッチャー 肩 治療

    軟式野球の投手をしている35歳です。学生時代に肩を故障し、1度登板すると最低2週間ほど間隔をあけないと、肩が痛くて投げられません。以前はサイドスローでしたが、腕が抜けるような痛みがあり、いまはオーバースローで投げています。それでもひどいときは、投げるたびに腕がちぎれるような痛みがあります。 1カ月休むと、痛みはありますが全力投球に近いピッチングができます。 「毎日キャッチボールをすれば肩が強化される」とアドバイスしてくれる人もいますが、かえって痛みが続くような気がして実行していません。効果的な治療、予防法はありませんか?

  • 投げると肩に激痛・・・。

    中高と部活ではないけれど、野球をやっていました。 軟式ですけど毎日のように投げていました。 そして高3は受験のためほとんどボールに触る事が無く終わり、 大学でサークルに入り始めて投げました。 その時、いつもなら肩を温めるなんて行為をせずに初めから投げれてたものが、 最初ちょっと肩が痛くて投げれないという状況になっていました。 そして最近の練習の時(1か月くらい前から)肩が温まっても肩が痛いままで、 仕方がなく我慢して投げていました。 そしたら今日友達とキャッチボール程度のことをしたとき、 始めから肩が痛くて、少し強く投げると激痛が走りました。 もう本気で投げるなんて痛くて絶対不可能になってしまいました。 どういう事なのでしょうか? これから野球を頑張りたいと思っていただけに相当ショックです。 よくある病気なのでしょうか? 良かったら適切なアドバイスなどが聞きたいです。 病院に行くべきでしょうか?

  • 野球の練習は、素人でも力になれますでしょうか?

    こんにちは。 大学4年生女です。私には付き合って2か月の2つ年下の彼がいます。 彼は草野球チームに加入していて、 私自身、野球が好きで彼の草野球を観戦しに行くことも多いです。 彼は高校から野球を始めているので、経験としては長くなく、 大学のサークルと草野球で野球を楽しんでいます。 今年は草野球で力を伸ばしたい、と大変意気込んでおり、彼の力になりたいと思っています。 しかし私は中学高校とソフトテニスをやっていた程度で、ましてや野球は全くできません。 キャッチボールをするでも、あまり遠くまでボールも飛ばせないです。 対して飛ばない相手とキャッチボールしても練習にはならないですよね…?(;_;) それでも、野球が大好きな彼を応援したいです。 素人でも力になれる野球の練習はありますでしょうか?m(_ _)m

専門家に質問してみよう