• 締切済み

肩の故障について

以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#141784
  • 野球

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

筋肉やスジの問題なら、改善もあるのでは。 骨や、関節自体に問題があれば、厳しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関節は特に痛くなく、筋だったから回復したのかもしれないです。 投げられなくなるのは、関節とかに問題がある場合なんですね。