• ベストアンサー

肩が痛くて投げられない…

30代後半にさしかかった若干?!中年男性です。 小学、中学、高校と野球部でした。 社会人になり地元の市民野球のチームに入りました。 5年ほど前です。 シーズン中は(4月~10月くらい) 月に2~3回くらい試合に出ました。 2年くらい前に試合でピッチャーをしました。 2試合連続して投げて家に帰ったら 右肩が内出血しているような感じでした。 それほど痛みはなかったので医者にも行かず 湿布をしていたら知らぬ間に内出血も消えていました。 しかし、それからと言うもの キャッチボールをするのも肩が痛くて投げられないような状態になってしまいました。 すぐに接骨院に行ってしばらく通院したのですが その症状は一向に良くなりません。 今、子供のスポ少の野球のコーチを頼まれてしておりますが バッティングピッチャーもろくに出来ないような状況です。 現役の時もさほど肩が良い方ではありませんでしたが キャッチボールやバッティングピッチャーも出来ないような肩では ホトホト情けなくなってしまいます。 右肩を内出血した時に すぐに医者に行っておけばと今非常に悔やんでおります。 以前のようにとはいかないまでも 普通にキャッチボールが出来るようになるくらいまで 肩の痛みが治るようにはならないものでしょうか? どなたか教えて下さい。 肩が痛くて投げられない…というのは 非常に悔しくて情けなくてしょうがありません。 良い治療方法などアドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.2、3です。 お礼ありがとうございました。 インピンジメント症候群っていわゆる「50肩」なんだとか。 それは整形外科医に言われました。 日にち薬といわれたのは整形外科医にも言われ、また同じ病気の方からも言われたことです。 薬は飲み薬も塗り薬も使用していません。 今は整骨院のみです。 それも1週間に1度ぐらいの頻度です。 それが良かったのかはわかりませんが、段々とよくなってはきています。 以前は横向きに寝る時、右肩を下にして寝られなかったのが今は寝られるようになったからです。 夫も以前は「手術して早く治したい!」と言っていたのですが、整形外科医に 「じゃあ肩の専門医を紹介するけど、手術してもすぐには治らないから。まあ、教えたリハビリをしてちょっと様子を見たら?」 と言われました。 で、50肩を治す体操を習ったのです。 でも、ほとんどやらないんですよ。 その整形外科医に「痛いからといって何もしなかったら固まってしまうからできるだけ動かしなさい」と言われたので少しずつ運動を始めていました。 で、今は「あれ?なんとなく良くなっているような」という状態です。 夫はインピンジメントの他に肩こりも入っているような気がします。 整形外科医にも「インピンジメント以外にも何かあると思う」と言われました。 本格的に調べようと思うと「MRIをしなくてはいけない」と言われましたからやめました。 ですからあなたもインピンジメント&プラスαの何かがあるかもしれません。 また、手術ですが「インピンジメント症候群 手術」で検索すると体験談が見られると思います。 私が見た経験談ではもう手術後イキナリ痛みがなくなって…というものでした。 夫が「うらやまし~!俺もやりたい!」と言いましたが、入院やら費用のことやら「日にち薬」と言われたことやらでやめました。 肩は色々な症状があります。 お互いに早く良くなるとよいですね。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々とアドバイスを頂き 本日、埼玉医科大学の先生がいらっしゃるスポーツ専門医で診察を受けてきました。 肩のレントゲン写真を4~5枚撮り先生の診察を受けました。 とりあえず骨には異常はないとのことでしたが 後日、埼玉医科大学の付属病院で肩に造影剤を注射してMRIを撮ることになりました。 治療はその結果を見てから検討するとのことでした。 現時点では詳しいことはまだ分からないとのことでした。 もしかしたら最悪手術になるかもしれませんね…。 こちらの書き込みでアドバイスを頂かなかったら 肩のスポーツ専門医など受診していなかったと思います。 まだインピンジメント症候群かどうかもはっきり分かりませんが 何はともあれ回復に向けて一歩前進したと前向きに考えるようにしております。 貴重な経験談やアドバイスを頂き本当に感謝致しております。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2です。 お礼、ありがとうございました。 インピンジメント症候群ですが、実は夫が治療中です。 自分でリハビリしたりや整骨院などに行っていますがなかなかです。 手術ということも考えましたが、日にち薬という意見が多かったためやめました。 今、だんだんと良くなってきています。 ある人は完治するまでに3年かかったと言われました。 夫はまだ2年が経過中なのでまだまだって感じです。 また、「無理をせず、動かしたほうが良い」と言われているので時々スポーツはやります。 やっていくうちに段々とマシになってきたような気がするそうですけど、それが動かしたからか、日にち薬なのかはわかりません。 でも、素人判断は禁物ですし、野球の場合は投げられないでしょうしね。 インピンジメントじゃないかもしれませんし。 やはり埼玉県で専門医を探された方が良いと思います。 お大事にして下さい。

参考URL:
http://www.atacknet.co.jp/cli08.html
tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人がインピンジメント症候群と言うことで つらい心中をお察し申し上げます。 >手術ということも考えましたが、日にち薬という意見が多かったためやめました。 とありますが やはり専門医に見て頂いていらっしゃるのでしょうか? 薬というのは飲み薬ですか? それとも塗り薬ですか? 私の場合、症状が出てからもう2年近く経ってしまいました。 普段の生活に支障を来たさない程度だったので放って置いたのですが 今になって思えば、なぜもっと早く治療しなかったのかと後悔しきりです。 完治するまでに相当な期間を要するようですが 失礼ですが金銭的な負担は大きいのでしょうか? 手術となると仕事や金銭面でちょっと躊躇してしまいます。 と言うか正直怖いです。 アドバイスを頂きネットで色々と調べた結果 近隣にスポーツ専門医が見つかりましたので 近日中に診察してもらいに行こうと予約致しました。 子供と普通にキャッチボール出来る様になるまでに どれくらいの期間が掛かるかわかりませんが 治療に専念したいと思っております。 ご主人様も早く良くなられるといいですね。 ご回答本当にありがとうございました。 何かお気づきのことやアドバイスがありましたら また是非お伺いして参考にさせて頂きたいと思います。 ご迷惑でなければお返事下さい。 宜しくお願い致します。

回答No.2

内出血されていたのならNO.1様のおっしゃるとおり、腱の断絶の可能性が高いです。 もしくはインピンジメント症候群かもしれません。 これは整形外科を受診されるしかないですね。 また、スポーツ損傷に疎い医師もほとんどですが、肩の整形外科専門医となるとまた少ないのです。 でも、どうせ受診されるなら肩の整形外科専門医を受診されることをおすすめします。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/injury/injury22.htm
tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明を聞いてショックを受けています…。 私は埼玉県の日高市と言うところに住んでおりますが 肩の整形外科専門医は近隣でありますか? 診療はたいへんお金がかかりますか? また以前のように投げられるようになりますか? 非常にショックです…。

tokkun1623
質問者

補足

手術をしなければ治りませんか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

俗にインナーマッスルと呼ばれる肩周辺の深部筋肉が損傷したか、どこかの腱が切れたんじゃないかと思います。 スポーツ専門医に相談するのが一番だと思います。一般の整形外科医ではスポーツ損傷に疎い医師がほとんどですし、接骨院や整骨院ではレントゲンが撮れないので正確な診断ができません。 なお、もし腱の断裂であるとしたら(内出血してるのでその可能性が考えられますが)、プロ野球選手なら引退級の大きな怪我であると申し上げざるを得ません。リハビリも専門家の指導の下の数ヶ月単位のリハビリが必要だと思います。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明を聞いて非常にショックを受けております…。 日常の生活には支障はないのですが 右手を頭より上に上げて右肩を回すと 肩が「コキッ、コキッ」と引っかかるような音がして 左手で右肩を押さえた上のあたりから後ろ(背中側)にかけて痛みが伴います。 私は埼玉県の日高市と言うところに住んでおりますが 近隣にスポーツ専門医かもしくはスポーツ整形外科はありますか? 自分なりにネットで調べたのですが見つかりません…。 診察、リハビリの治療費はたくさん掛かってしまいますか? もう以前のように投げられないのかと思うと 非常にショックです…。 なんで私だけこんな目に遭うのでしょうか…。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか…。 なんとか治らないものでしょうか…。

tokkun1623
質問者

補足

手術をしなければ治りませんか?

関連するQ&A

  • 彼氏が野球部でピッチャーをしているのですが、肩を痛めてしまいました。

    彼氏が野球部でピッチャーをしているのですが、肩を痛めてしまいました。 整形に行ったところたいしたことはなかったようなのですが、来週試合があるので困っています。 また、接骨院には通ってるようなのですが、なかなか良くなりません。 多分疲れが溜まったのではないかと思うのですが… もし肩の痛みに効くマッサージやストレッチ、市販の薬などを知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(._.)m

  • 肩が痛いのですが

    草野球やってる35歳です。結構ばりばり速い球を投げてたのですが、ある日突然キャッチボールし始めたときに肩がドスンと重痛くなり、以後よくなってきつつも痛くて全力投球できずにいます。思い当たる節は肩の可動域を広げようとして変なストレッチやったかなーとそれぐらいです。治るのでしょうか?また東京付近でよいお医者さんを知っておられる方いましたら教えて下さい。

  • 肩の痛み

    兄のことで相談です。 兄は30代前半で、野球チームに入っており、ピッチャーをしています。 小学校から大学まで、部活などで野球をしていました。 社会人になってからは、シーズンのときだけ試合に出ています。 今日、大会があり試合を終えて帰宅してきましたが、今までにない程肩が痛いそうです。 いつもなら全部投げるのですが、今日は試合の途中から肩が痛くなり、ピッチャーを交代したそうです。 (投げてる時、涙がでそうな位痛かったらしいです) これは肩を傷めてしまったのでしょうか? 痛みを和らげる方法などがありましたら教えてください。 専門家又は、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肩が治らない

    肩がまだ治ってない気が・・・ 2年前まで高校野球をしてて、6月頃に右肩を痛めて病院にも言ってたのですが、11月頃に受験で忙しくなるから通院をやめました。 診断ではレントゲンにもMRIにも異常は見られなかったそうで、注射2回といつも教えられたストレッチをしてました。 今は浪人してるので野球はあくまで運動程度でしかしてません。 時間もたいぶ経ってるのですが、根治してる気がしません。 浪人してるせいもありますが、痛める前よりも肩がこりやすくなったし、いまだにボール投げたり電車の吊革持ってたりすると痛みます。 大学に行くことになったら続けたいと思ってるので、なんとか治したいです。 ちなみに、内外野守って、肩の怪我歴はなくて、結局ここが悪いから痛くなってるとか原因も不明です。診てもらった医者はプロ野球選手も診察するような人なので、何も言わないってことはそんなに重症じゃないのかなぁとは思いますが・・・ それと、カイロプラクティックってスポーツ障害に効くってのを噂で聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 軟式野球でピッチャーをされている方

    草野球(軟式)のピッチャーをやっています。 7,8年前は硬式をやっていて(この時はピッチャーはやっていません。)、 2年ぐらい前から軟式の草野球をしています。 最近右肩の痛みがひどくなりはじめ、1イニング程度しか投げていません。 ピッチャーの知識があまりないのに無理しているからこうなったのだと思います。 そこで質問なのですが、ピッチャーをやる時に気をつけないといけないことって どのようなことがありますか? 試合前と後のアップ、ダウン、入念なキャッチボール。 それとピッチャーの方がやっているアップやダウンの方法、トレーニング方法など おすすめのことがありましたら教えて下さい。 硬式をやっている人間が軟式をやると肩を痛めやすいという話を聞くのですが そうならないように気をつけることってどのような事があるでしょうか? ピッチャー経験者からのご回答お待ちしております。

  • 肩の痛みについて

    いわゆる野球肩です。当方30歳男性、主に捕手・投手でした。 23・24くらいまでは痛みがなかった(あっても数日投げなければ治った)のですが、その後の4年くらいは痛みの中を騙し騙し投げていて、痛みが継続していました。 とどめは昨年レクでやったバスケットボールでロングパスを野球投げしたときに「ぐきっ」っていう感じで痛めてしまい、その後はキャッチャーからピッチャーに返すのもつらいくらい痛みます。 それからかなりの間安静にしていたつもりですが、10ヶ月ほど経過した先日の試合でもほぼ同じくらいの痛みがありました。 騙し騙し使ってきた肩ですが、さすがに限界に来ていると思います。いよいよ治療したいと思いました。 ちなみに痛む部分は右肩の前面と肩の骨のど真ん中あたりです。 本格的な野球選手ではないので、手術など大げさな治療をする覚悟もありませんが、せめて全力に近い投球をもう一度してみたいというささやかな願いです。 野球をやってきた者としては、マウンド-キャッチャー間が投げれないという悔しさと物足りなさはたまらないものがあります・・・。 いい治療法、病院などご存じでしたら教えてください!

  • 肩の故障について

    以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 最近になって

    中学3年生です。最近地域の硬式野球クラブにはいりました。 最初はキャッチボールやノックでの送球ができてました ポジションはセカンドです。 そしてバッティングピッチャーをやらされました。 しかし、全くストライクがはいらず変えられました。 それからというものキャッチボールもろくにできないです どうすればいいですか?助けてください

  • 草野球で肩が痛くて困っています

    当方28歳です。 野球経験は高校時代に月2,3回の草野球ぐらいで3年前ぐらいから再び草野球を始めました。 当初は問題なかったのですが、最近多忙により月に1回ぐらいの参加になってしまっています。 そして、参加すると最初のキャッチボールの時点で肩が痛くなります(15mぐらいであれば投げれるが痛い) その後に行う内野ノックでは、サードやショートからの送球だとかなり痛くなります。 前回はノック後にマウンドから数球投げたら、肩が上がらなくなるくらいの痛みになってしまいました。 これは何が悪いのでしょうか。 投げ方が悪いのか、久々にやるからなのか。あるいは他の要因があったり、全てが悪いのか・・・ 接骨院等の病院に行けば何か良いアドバイス等は貰えるのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 肩の病院

    野球をやっていました。俗にいう肩を壊してしまいました。近くに接骨院に通っているのですが、なかなかなおりません。症状としては痛んでいるというよりも肩のある筋肉が硬くなってしまっていてなかなかほぐれないようです。普段の生活には支障はないのですがボールを投げると肩がとても痛く困っています。野球がすきでこれからもやっていきたいのでなんとか直してくれるよい病院を教えてください。スポーツ医学、特に野球の肩の筋肉について詳しい病院がベストです。でも住まいが東京なので通えるところがいいです。是非ご存知の肩がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう