• ベストアンサー

銀杏

銀杏がたくさん余ってます。 うま煮、茶碗蒸しくらいしか利用法がわからなくて・・・ どなたか銀杏を使ったレシピご存知ありませんか? あと、食べ過ぎは体に悪いと聞いたことがありますが、なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E9%8A%80%E6%9D%8F&PAGE=1 アルカロイドという成分によって、中毒を起こす恐れがあるので、注意が必要!

参考URL:
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_ginnan.html
kasiko-yat
質問者

お礼

とても参考になる、貼り付けありがとうございます! 早速、何点かプリントアウトしてきました。 結構食べ方あるんですね。

その他の回答 (4)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

から付であれば、から焼きして、手で割りながらお酒のおつまみなどのようにして食べます。 から付で無いのであれば、油で素揚げしてお塩をふります。 普通の塩でもいいのですが、一旦塩をフライパンで煎りちょっと香ばしくしたものを振ったり、岩塩や、お茶の葉っぱを砕いて細かくした物を塩に混ぜて振っても美味しいですよ。

kasiko-yat
質問者

お礼

これからの季節、ビールに良く合いそうですね。 お茶の葉で食べてみたいです。 一品料理ばかり考えていましたが、こういう手軽な食べ方もあったんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

我が家では沢山銀杏をいただいた時によく炊き込みご飯を作ります。 鶏肉、揚げ、牛蒡等と一緒に炊き込んだり、塩味で銀杏だけで炊き込んだり。里芋と合わせてもおいしいです。 あとはそのままお酒のツマミで食べたりします。殻をとって素揚げにするか、ペンチで殻に割れ目を作り、茶封筒などに30粒以内入れ、電子レンジで1分少々チン!あとは食卓で各自食塩を適量ふりかけていただきます。 レンジ銀杏の薄皮をきれいにむいて塩味つけてお松葉に刺して焼き魚等の添え物にしてもきれいです。 殻を割り、塩茹でして薄皮を取り除き冷凍しておくと気軽につかえるのでいつのまにか無くなっています。

kasiko-yat
質問者

お礼

色々な食べ方ありがとうございます。 素揚げっていうのも美味しそうですね。 保存方法もとても参考になりました。 小分けにしておくと、便利に使えそうですね。

noname#18854
noname#18854
回答No.3

炊き込み御飯に使っています。 私は自分で銀杏を拾ってきていますが 銀杏の外皮は素手で触ると「うるし」の様にかぶれると 聞いたのでゴム手袋で拾っています。 食べ過ぎが良くないのも聞いた事がありますが 詳しくはわかりません。  すみません・・

kasiko-yat
質問者

お礼

炊き込みご飯もいいですね。 栗ご飯やさつまいもご飯が大好きなので、銀杏でも美味しく頂けそうです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 焼き鳥のように串にさして、あぶり、塩をパラリとふったもの。  同じく鶏肉と串にさして・・・。  と焼くとおいしいです。  鼻血がでるとか聞いたことはありますね。

kasiko-yat
質問者

お礼

早速、回答して下さりありがとうございます。 とても手軽で、しかも美味しそうですよね。 ミニ串にしてお弁当にもかわいいかも?って思いました。

関連するQ&A

  • 銀杏、どうやって食べていますか ?

    私は個人的に好きなので、銀杏を買うといつも串焼きにしていますが。 ずっと通っていた焼き鳥屋さんに行くと、いつも串焼きです。 または、私が作る茶碗蒸しに入れる、これだけです(笑) 1. みなさんのご家庭では銀杏をどのような食べ方していますか ? 2. この銀杏を使って茶碗蒸しを作る時に、他にどんな具を入れて作りますか ? http://www.ginnan-ice.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004634

  • 銀杏 ぎんなん ギンナン

    銀杏が好きです。 訳あって家に大量にあります。 調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。 宜しくお願い致します。

  • 茶碗蒸しに銀杏は必要?不要?

    私は茶碗蒸しが大好きです。 しかし、定番?の銀杏は不要だと思ってます。 銀杏って好きじゃありません。 みなさんは茶碗蒸しに銀杏は必要ですか?不要ですか?

  • 銀杏

    茶碗蒸しに入れる銀杏てスーパーなどで売っているのでしょうか?売っているとしたらスーパーのどのあたりに売ってますか?よろしくお願いします。

  • 銀杏

    先日銀杏を拾いました。 炒って食べるとおいしい、と聞いてやってみたのですが殻をあけると薄い緑色の実が出てきました。 茶碗蒸しに入ってる銀杏って黄色だったので、そのイメージだったんですが。。。 緑色でも大丈夫なんでしょうか?

  • 茶碗蒸しに銀杏はあり?なし?

    この季節、茶碗蒸しが非常においしいですが、 茶碗蒸しの具の定番でもある銀杏ですが みなさんは茶碗蒸しの銀杏はありですか?なしですか?

  • ぎんなんの水煮缶の調理方法

    知り合いからなぜだかぎんなんの水煮缶を頂きました。 業務用らしく内容量1.8キロ入りです。 今まで殻付きのものを炒って食べたことはありましたが、水煮されてるものをどう調理していいものか困っています。 しかも内容量が1.8キロもあるので、茶碗蒸に入れるにしてもほとんど減りません。 (5人家族ですが、うち2人は乳児なので) 使い道が茶碗蒸しか思い当たらないので缶を開けるのが怖くてそのまま放置しています。 水煮のぎんなんを一度に大量に使用できる料理のレシピ等ご存知の方教えていただけませんか?

  • 銀杏の薄皮の良い剥き方をご存知ないでしょうか。

    先日、銀杏を拾ったので茶碗蒸し用に、殻を割って薄皮を剥いたのですが、えらく苦労しました。 簡単に薄皮を剥く方法をご存知でしたら教ていただけないでしょうか。

  • 茶碗蒸しには銀杏?

    初めて質問します(^^) 茶碗蒸しには必ずと言って良いほど銀杏が入っていますが何故でしょう?風味と関係あるのかな??それとも何か意味があるのかしら???私は銀杏が苦手なので入っていない方が良いのですが…^_^; 回答よろしくお願いします。

  • 銀杏をおなか一杯食べたい

    銀杏が大好きです。 銀杏をおなかいっぱい食べたいんですが、ご存じのとおり、銀杏を食べ過ぎると中毒になるおそれあります。 そこで、銀杏の代わりになるような食べ物やレシピを教えてください。 ちなみに、このはなしをすると、「ホクホク感」つながりで「栗」をすすめる友達が多かったんですが、栗はなしで。 栗は甘すぎるのでちょっと違う感じがします。 ホクホクしているけれど、すこし苦みがあって、酒のつまみになるようなものをおしえてください! または、(ないと思いますが)こういう風に調理すれば、いくら銀杏を食べても中毒にならないというレシピがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう