• ベストアンサー

茶碗蒸しには銀杏?

初めて質問します(^^) 茶碗蒸しには必ずと言って良いほど銀杏が入っていますが何故でしょう?風味と関係あるのかな??それとも何か意味があるのかしら???私は銀杏が苦手なので入っていない方が良いのですが…^_^; 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.2

必ずしも銀杏ではないと思います。 多分、その地方によって具が違うのでしょうね。 私のところでは、銀杏はめったに入っていません。 栗、シイタケ、筍、エビなどです。 個人的には栗が入っていないとがっかりです。

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までに銀杏の入っていない茶碗蒸しに出会った事はないです~^_^; 栗いいですね~枝豆が入っているのも美味しいですよ(^.^)

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

私は銀杏も嫌いじゃないけどゆりの根も好きです。 うちの家ではかしわ(鶏肉)、三つ葉、しいたけ、甘栗(ビンの甘いやつ)などが入ってますが お店などで食べるとえびやうなぎが入ってる所もありますね。

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘栗の入っている茶碗蒸し…お目にかかったことは残念ながらありません。是非食してみたいです。

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.3

食感のためではないですか? 銀杏が入っていない場合はゆりねが入っていたりします。 私は具の何も入っていない茶碗蒸しが好きですけど。 (家では、普通の茶碗蒸しと具無しの茶碗蒸しを毎回作っています。)

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食感もあるかも。 ゆりねも入っている事多いですね。 具の無い茶碗蒸し!!!とは驚きました(@_@)。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

秋を感じさせる為でしょう。 松茸などやたけのこでも感じられます。 ただし秋以外の季節だと銀杏は少ないはずですよ。 ただしそうでないお店では缶詰で季節感などないですね。 私は銀杏が大好きなので入ってないのはがっかりです。 いいお店だとゆりの球根が入ってますが栄養価が高いそうです。

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の地方のお店で食べる(もしくはレトルト)茶碗蒸しには年中銀杏が入っているんです。 秋以外はやっぱり缶詰ですよね(苦笑)。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しに銀杏は必要?不要?

    私は茶碗蒸しが大好きです。 しかし、定番?の銀杏は不要だと思ってます。 銀杏って好きじゃありません。 みなさんは茶碗蒸しに銀杏は必要ですか?不要ですか?

  • 茶碗蒸しに銀杏はあり?なし?

    この季節、茶碗蒸しが非常においしいですが、 茶碗蒸しの具の定番でもある銀杏ですが みなさんは茶碗蒸しの銀杏はありですか?なしですか?

  • 茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか?

    茶碗蒸しに入れる具 ユリ根と銀杏 どちらが好きですか? 私はユリ根派です。 銀杏は嫌いです。

  • 銀杏

    銀杏がたくさん余ってます。 うま煮、茶碗蒸しくらいしか利用法がわからなくて・・・ どなたか銀杏を使ったレシピご存知ありませんか? あと、食べ過ぎは体に悪いと聞いたことがありますが、なぜなんでしょう?

  • 銀杏、どうやって食べていますか ?

    私は個人的に好きなので、銀杏を買うといつも串焼きにしていますが。 ずっと通っていた焼き鳥屋さんに行くと、いつも串焼きです。 または、私が作る茶碗蒸しに入れる、これだけです(笑) 1. みなさんのご家庭では銀杏をどのような食べ方していますか ? 2. この銀杏を使って茶碗蒸しを作る時に、他にどんな具を入れて作りますか ? http://www.ginnan-ice.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004634

  • 銀杏 ぎんなん ギンナン

    銀杏が好きです。 訳あって家に大量にあります。 調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。 宜しくお願い致します。

  • 銀杏

    茶碗蒸しに入れる銀杏てスーパーなどで売っているのでしょうか?売っているとしたらスーパーのどのあたりに売ってますか?よろしくお願いします。

  • 銀杏

    先日銀杏を拾いました。 炒って食べるとおいしい、と聞いてやってみたのですが殻をあけると薄い緑色の実が出てきました。 茶碗蒸しに入ってる銀杏って黄色だったので、そのイメージだったんですが。。。 緑色でも大丈夫なんでしょうか?

  • 茶碗蒸しの具が沈んでしまいます

    銀杏・鶏肉だけ入れて作ったところ、具が、底に沈んでしまうのですが、どうしたらいいのでしょう? 銀杏と鶏肉は重いからどうしても沈んでしまうのかなぁとも思うのですが、お店で食べる茶碗蒸しは、上の方や真ん中にも具があったように思うので。。

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

専門家に質問してみよう