• ベストアンサー

茶碗蒸しには銀杏?

初めて質問します(^^) 茶碗蒸しには必ずと言って良いほど銀杏が入っていますが何故でしょう?風味と関係あるのかな??それとも何か意味があるのかしら???私は銀杏が苦手なので入っていない方が良いのですが…^_^; 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.2

必ずしも銀杏ではないと思います。 多分、その地方によって具が違うのでしょうね。 私のところでは、銀杏はめったに入っていません。 栗、シイタケ、筍、エビなどです。 個人的には栗が入っていないとがっかりです。

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までに銀杏の入っていない茶碗蒸しに出会った事はないです~^_^; 栗いいですね~枝豆が入っているのも美味しいですよ(^.^)

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.4

私は銀杏も嫌いじゃないけどゆりの根も好きです。 うちの家ではかしわ(鶏肉)、三つ葉、しいたけ、甘栗(ビンの甘いやつ)などが入ってますが お店などで食べるとえびやうなぎが入ってる所もありますね。

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘栗の入っている茶碗蒸し…お目にかかったことは残念ながらありません。是非食してみたいです。

• Gao0119
回答No.3

食感のためではないですか? 銀杏が入っていない場合はゆりねが入っていたりします。 私は具の何も入っていない茶碗蒸しが好きですけど。 (家では、普通の茶碗蒸しと具無しの茶碗蒸しを毎回作っています。)

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食感もあるかも。 ゆりねも入っている事多いですね。 具の無い茶碗蒸し!!!とは驚きました(@_@)。

• yachan4480
回答No.1

秋を感じさせる為でしょう。 松茸などやたけのこでも感じられます。 ただし秋以外の季節だと銀杏は少ないはずですよ。 ただしそうでないお店では缶詰で季節感などないですね。 私は銀杏が大好きなので入ってないのはがっかりです。 いいお店だとゆりの球根が入ってますが栄養価が高いそうです。

chirukao
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の地方のお店で食べる(もしくはレトルト)茶碗蒸しには年中銀杏が入っているんです。 秋以外はやっぱり缶詰ですよね(苦笑)。