• ベストアンサー

茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか?

茶碗蒸しに入れる具 ユリ根と銀杏 どちらが好きですか? 私はユリ根派です。 銀杏は嫌いです。

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.3

ごめんなさい、ゆり根も銀杏も嫌いです。 うちの母は「小さく切ったお餅」をいれてました。 他に「缶詰めの焼き鳥」とか(笑) 意外だけど、美味しいんです(笑) 他では見たことないので、母のオリジナルでしょうねぇ。

質問者

お礼

お餅はおいしそうですね。 私、お餅大好きなんですよ。 こう書いてる間でも食べたくなってきましたね。

その他の回答 (11)

回答No.12

ユリ根 銀杏は珍しい和ナッツ感覚 いって殻を壊し食べる方がたべやすい様な

質問者

お礼

ナッツ感覚か~ なるほど。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

どっちも好きです。 両方入っているほうがいいけど。 どちらか選ばなくちゃダメ? それなら、ユリ根。 ユリ根だけの茶碗蒸し、作ることあるもから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

こんばんは。  ユリ根です。銀杏は大嫌いです。

質問者

お礼

私もあまり銀杏得意じゃないんですよね。

• cucumber-y
回答No.9

両方好きなので難しいですが・・・ 子どもの頃に銀杏を拾いに連れて行かれて、その時の臭さで一時銀杏が嫌いになっていたので僅差で『ユリ根』に一票です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。 どちらかと言うと「銀杏」です。 でも、別に両方入っていなくても他の美味しい具が入っていればOKです^^;

質問者

お礼

またまた銀杏派ですね。

noname#144350
noname#144350
回答No.7

銀杏です‥。

質問者

お礼

銀杏派ですね。

• taranko
回答No.6

ユリ根かなぁ~っ でも、具が何も入っていないものを食べてみたいです。 味に大差ないのであれば具が邪魔しているような気がして・・・

質問者

お礼

ユリ根おいしいですよね~

• Nannette
回答No.5

どちらか…と聞かれたら銀杏、でも、できれば両方入ってて欲しい。 この前、別のご質問にお答えしたとき、並べた具材にアナゴを書き漏らしちゃった、 アナゴはコクが出て美味しいのに。 缶詰の焼き鳥だとか栗の甘露煮なんか、お~素晴らしい、とても美味しそう、 一度試してみましょう。

質問者

お礼

アナゴ良いですね~。 大好きですよ。

• lions-123
回答No.4

>茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか? ユリ根と銀杏 どちらが好きですか?       ↓ すいません・・・どちらも好きです! しいて選べば「ユリ根」を上げます。 それは、味はどちらも美味しく甲乙つけ難いのですが、 ◇ユリ根はある程度入手がし易いが、銀杏は新鮮な物は時期が限られる。 ◇ユリ根の白さとエビや人参の赤、三つ葉の緑、卵の黄色が見た目にキレイで、配色も食欲をそそります。 ◇お掃除が大変なのは同じだが、ユリ根は水洗いを小まめにすれば大丈夫だが、銀杏は生であればニオイと手の荒れが起こり、さらに殻剥きが難しい、その時に炒ると色が緑から黄色に変色して見栄えが悪くなる等の扱い易さで差がある。 寒い日に、茶碗蒸し・・・美味しそうな話題をありがとうございます。 早速、今晩のメニューにリクエストしてみます。

質問者

お礼

ためになる知識ですね。

• cooci
回答No.2

北海道出身なのでユリ根も銀杏もなしです。 北海道では栗の甘露煮を入れます。

質問者

お礼

栗の甘露煮は初耳ですね。 おいしいのですか?