• ベストアンサー

茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか?

茶碗蒸しに入れる具 ユリ根と銀杏 どちらが好きですか? 私はユリ根派です。 銀杏は嫌いです。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.3

ごめんなさい、ゆり根も銀杏も嫌いです。 うちの母は「小さく切ったお餅」をいれてました。 他に「缶詰めの焼き鳥」とか(笑) 意外だけど、美味しいんです(笑) 他では見たことないので、母のオリジナルでしょうねぇ。

noname#192958
質問者

お礼

お餅はおいしそうですね。 私、お餅大好きなんですよ。 こう書いてる間でも食べたくなってきましたね。

その他の回答 (11)

回答No.12

ユリ根 銀杏は珍しい和ナッツ感覚 いって殻を壊し食べる方がたべやすい様な

noname#192958
質問者

お礼

ナッツ感覚か~ なるほど。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

どっちも好きです。 両方入っているほうがいいけど。 どちらか選ばなくちゃダメ? それなら、ユリ根。 ユリ根だけの茶碗蒸し、作ることあるもから。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

 こんばんは。  ユリ根です。銀杏は大嫌いです。

noname#192958
質問者

お礼

私もあまり銀杏得意じゃないんですよね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

両方好きなので難しいですが・・・ 子どもの頃に銀杏を拾いに連れて行かれて、その時の臭さで一時銀杏が嫌いになっていたので僅差で『ユリ根』に一票です。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。 どちらかと言うと「銀杏」です。 でも、別に両方入っていなくても他の美味しい具が入っていればOKです^^;

noname#192958
質問者

お礼

またまた銀杏派ですね。

noname#144350
noname#144350
回答No.7

銀杏です‥。

noname#192958
質問者

お礼

銀杏派ですね。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

ユリ根かなぁ~っ でも、具が何も入っていないものを食べてみたいです。 味に大差ないのであれば具が邪魔しているような気がして・・・

noname#192958
質問者

お礼

ユリ根おいしいですよね~

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

どちらか…と聞かれたら銀杏、でも、できれば両方入ってて欲しい。 この前、別のご質問にお答えしたとき、並べた具材にアナゴを書き漏らしちゃった、 アナゴはコクが出て美味しいのに。 缶詰の焼き鳥だとか栗の甘露煮なんか、お~素晴らしい、とても美味しそう、 一度試してみましょう。

noname#192958
質問者

お礼

アナゴ良いですね~。 大好きですよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか? ユリ根と銀杏 どちらが好きですか?       ↓ すいません・・・どちらも好きです! しいて選べば「ユリ根」を上げます。 それは、味はどちらも美味しく甲乙つけ難いのですが、 ◇ユリ根はある程度入手がし易いが、銀杏は新鮮な物は時期が限られる。 ◇ユリ根の白さとエビや人参の赤、三つ葉の緑、卵の黄色が見た目にキレイで、配色も食欲をそそります。 ◇お掃除が大変なのは同じだが、ユリ根は水洗いを小まめにすれば大丈夫だが、銀杏は生であればニオイと手の荒れが起こり、さらに殻剥きが難しい、その時に炒ると色が緑から黄色に変色して見栄えが悪くなる等の扱い易さで差がある。 寒い日に、茶碗蒸し・・・美味しそうな話題をありがとうございます。 早速、今晩のメニューにリクエストしてみます。

noname#192958
質問者

お礼

ためになる知識ですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

北海道出身なのでユリ根も銀杏もなしです。 北海道では栗の甘露煮を入れます。

noname#192958
質問者

お礼

栗の甘露煮は初耳ですね。 おいしいのですか?

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しに銀杏はあり?なし?

    この季節、茶碗蒸しが非常においしいですが、 茶碗蒸しの具の定番でもある銀杏ですが みなさんは茶碗蒸しの銀杏はありですか?なしですか?

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • 茶碗蒸しの具が沈んでしまいます

    銀杏・鶏肉だけ入れて作ったところ、具が、底に沈んでしまうのですが、どうしたらいいのでしょう? 銀杏と鶏肉は重いからどうしても沈んでしまうのかなぁとも思うのですが、お店で食べる茶碗蒸しは、上の方や真ん中にも具があったように思うので。。

  • 茶碗蒸…どこから食べますか?

    昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。 先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。 ●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか? ●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか? ●これは外せないという具はなんですか? 銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。 今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。 ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 茶碗蒸しに銀杏は必要?不要?

    私は茶碗蒸しが大好きです。 しかし、定番?の銀杏は不要だと思ってます。 銀杏って好きじゃありません。 みなさんは茶碗蒸しに銀杏は必要ですか?不要ですか?

  • 茶碗蒸しには銀杏?

    初めて質問します(^^) 茶碗蒸しには必ずと言って良いほど銀杏が入っていますが何故でしょう?風味と関係あるのかな??それとも何か意味があるのかしら???私は銀杏が苦手なので入っていない方が良いのですが…^_^; 回答よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸しの具について

     寒くなり、茶碗蒸しの美味しい季節になりました。  さて、本日放送された「食彩浪漫」で、振付師KABAちゃんが紹介されていた「茶碗蒸し」は、私のこれまでの茶碗蒸しの具に対する常識を覆す内容でした。  何と鯛など、魚介類が中心で、必須と思っていた鶏肉が入っていないのは、KABAちゃんは鶏肉が大の苦手だったからだそうです。  子供の頃から鶏肉大好物だった私には、考えられないことですが、皆さんの家での茶碗蒸しの具、定番の具、わが家ではこんなユニークな具を入れているというのがあれば、何でもかまいませんから教えてください。  ちなみに私の家では、鶏肉、焼きアナゴ、エビ、シイタケ、三つ葉、ゆずなどが定番の具で、魚の切り身を入れることもありましたが、私はこれはキライで、入れませんでした。

  • 銀杏、どうやって食べていますか ?

    私は個人的に好きなので、銀杏を買うといつも串焼きにしていますが。 ずっと通っていた焼き鳥屋さんに行くと、いつも串焼きです。 または、私が作る茶碗蒸しに入れる、これだけです(笑) 1. みなさんのご家庭では銀杏をどのような食べ方していますか ? 2. この銀杏を使って茶碗蒸しを作る時に、他にどんな具を入れて作りますか ? http://www.ginnan-ice.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004634

  • 茶碗蒸しの具

    茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)