• 締切済み

法律に詳しい方至急お願いします<(_ _)>

外国の方がアルバイト先で働いているのですが、彼らに労働賃金を訊いてみると「月給で7万くらいです」と答えています。 彼らはもっと働いていて、法律で定められた最低賃金から計算しても絶対に10万はいきます。 彼らを雇っている会社(仮にA社とします)から請け負いのような形で労働しているのですが、A社は彼らを住まいとなる家を提供しています。 彼らとの契約上で給与から家賃を差し引くとなっているかどうかはわからないのですが、最低賃金より明らかに低い賃金で頑張っている彼らを見ると胸が痛みます。 労働組合や労使協定といったものが為されていたなら、最低賃金より低くても違法ではないのでしょうか? 乱文でわかりにくいことは承知ですが、ご指摘を頂いたら説明致しますので、よろしくお願いします。 (もし違法であるなら、周囲や外国の方を含め、相談した上で労働局に報告・対処してもらうつもりです)

• caim
  • お礼率57% (67/116)

みんなの回答

回答No.4

単純に調べるなら、その外国人の方が働いた労働時間×最低賃金額から各種控除額を引いた額が7万円を上回っていれば、法律違反の疑いがある、とはいえるでしょう。 最低賃金は手取り額ではなく、各種控除前の金額なので7万だから即違法とはいえないと思います。 したがって、法違反の有無、指導の可否を含めて労働局に相談されるのがベストだとは思いますが、No3さんがおっしゃるようなリスクが全くないとはいえません。ただ、こういう場ではこういったことを断言することは適切ではありませんから、まずは相談だけでもしてみましょう。その後、本人とよく話して、適切な処置をとるか否か判断するということになると思います。

回答No.3

法的には違法ですが、彼ははそれを望んでいますか? 報告対処すれば、外国人を雇う意味は無くなりますので、全員不要となりますよ。 10万円もらえる資格が出来たとしても、首になれば給料は0円です あなたは、それを補償できますか?

caim
質問者

お礼

もちろん、違法云々だけでなく、彼らの収益・利益に関して結果的な判断をしたいと思っています。ただ彼らの努力を違法な手段で安く買われているということに対して憤りを感じるばかりです。 私は彼らの給与を補償することはできません。ですが目前の事実を見過ごすこともできません。最終的には彼らや周囲の方々と充分に検討したうえで決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.2

http://start.hrsys.net/glossary007.html 取り決めがあったとしても最低賃金での契約とみなされます。 とりあえず、支給額なのか手取りなのかを確認するほうが先決でしょう。で、その上で時給単価を計算して各都道府県別の最低賃金に足りなかったら労働基準監督署に相談してください。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm

caim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは確認が先ですよね。気持ちばかりが先にいってしまい、きちんとした確認はとれていません。 なので確認後、適切に対処します。 ありがとうございました。

• p4_yoshie
回答No.1

労働基準法、最賃法、労災保険法などは、外国人(不法就労の外国人も含まれます。)にも適用されます。 賃金の内容をきちんと確認して、違法であればご相談されてみた方がいいですね。

caim
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 賃金の内容の確認を未だにしていないので、彼らが冗談半分で言っているだけなのかもしれません。 ですから充分に確認をとった上で相談してみます。 ありがとうございました。