caimのプロフィール

@caim caim
ありがとう数65
質問数40
回答数15
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
57%

  • 登録日2005/04/01
  • エクセルのマクロ作成で困っています。任意の列(〇列1行目)から0001

    エクセルのマクロ作成で困っています。任意の列(〇列1行目)から0001-安部 0002-安藤 0003-木下・・と入力された列があります(番号は3桁あるいは4桁です)。そして、例えば最後の入力されたセルの行番号が56だとして、そこに入力されたものが「0056-名前」であるか確認するマクロを作りたいのですが、どのように記述すればよいでしょか?確認したいのは番号(この場合'0056')のみで良いのですが・・。

  • 高校に行かない自分。

    高校に行かない自分。 こんにちわ、自分は中学3年のラスト5ヶ月になった時不登校になりました。 原因は自分の心の怠けです、最初は「今日くらい休んでも良いかな」と思うようになり、休む内に「楽で良いなぁ~」と思うようにもなりました。 それから行きづらくなり不登校になりました。自分は人見知りが激しく、小学校時代からの仲良い人としか素を出して喋れません、それで、学校生活が息苦しくなりました。まず大きな声で喋れません(友達以外の人と)。異性と喋るなんて考えられませんし、男友達でも顔見知りとは喋れません。 自分は単車やhiphopが好きで、唯一友達になれたのが世間から見ると不良の種類の人達です。 (自分は決して警察沙汰や騒ぎを起こす行為はしてません) それは人見知りの自分に良い事になりました、学校ではヲタク部類の人達から喋ってこなくなりましたし、女子も話しかけてくることが無くなりました。 で、不登校になったのです。 他から見たら『何で?』です。いじめられている訳でもないし、学校の中で不良のグループの中に居る訳ですから、不登校になる理由がありません。 『どうしたの?学校来てや~』とメールがよく来るのですが、学校に居るのが息苦しい、人見知りで人と喋るのが嫌。とは恥ずかしくていえません。むしろ『来てやー 待ってるよー』等とくるのが辛いです。 ここまでは中学の話です、 では本題です、 高校なのですが、定時制に行くことになり、昨日、学校開放に行ってきてました。 ですが、無理です。明らかに見た目で分かるヲタクの部類の人達、ひきこもりの人達、友達にはなれません(気が合わないと言う意味です。差別している訳では決してありません)。 それに、最後ら辺、不登校になっていたので中学の先生が受験票を自分に渡していなく、昨日高校の受付の先生にキレられました、『忘れたのか!?ありえないぞ!馬鹿だろ~!それが高校生になるやつか?』等と大声で言われ(自分が忘れた訳じゃないのに)、人見知りの自分にはとても恥ずかしい事でした。正直、初めて怒られたことで泣きそうになりました。 少しは希望を持って学校開放に行ったのですが、受験票取りに行って来い!と言われ1時間15分はかかる道のりを引き返しました。そしてその足で会いたくない同級生がいっぱい居る中学校へ。。 なんとか会わないように隠れながら職員室に受験票を取りに行きました。 先生には謝って欲しかった。明日の面接頑張れよ。と言われました、受験票を渡すの忘れる位なのに、上っ面の優しさに物凄く腹が立ちました。ますます先生という物が分からなくなりました。 疲れました。。。 高校(定時)は行かない事に決めました、 兄が自分のバイトを紹介してくれるらしいのでバイトは決まっています。 こんな自分の意見を最後まで聞き、納得し、応援してくれる母が(恥ずかしながら)大好きです。 片親で、姉兄自分を育て、尊敬しています。 なのに自分は何をしているんだと最近自己嫌悪に陥ります。。 兄のバイトのところで働き、家にお金を入れ、親を楽にしてあげたい。というのが今の本音です。 こんな学歴でなにを立派に親を楽にしてあげたい、だ。 と言われるのもあるかと思いますが。。 こんな自分はダメでしょうか。。? 厳しい意見もお願いします。。 長文駄文失礼しました。

  • 冷めてる彼・・・特に男性の方の意見をいただけると嬉しいです

    私20、彼21、共に学生です。 私が16の頃から彼と3年付き合い(付き合って別れてを繰り返し)、3年目で彼と交通事故と、おこしてしまいました。その後も付き合っていたのですが、ある日突然振られてしまいました。 その後も彼から連絡が来たりしてたのですが、特になにもなく、別れて2年が経ちました。 去年の11月に再会して、今年に入って、再び付き合うことになったのですが・・・・連絡したり会ったりする頻度が極端に減りました。。 今年の1月(まだ付き合う前)は彼から連絡が来て1週間に1、2回は会ってたのですが、2月に入ってからは、彼からの連絡はほとんどなく、私から会おうと言っている状況です。。 彼が今資格試験などで忙しかったり、最近元気がないということを聞いていたので、しょうがないのかなとも思いますが。。 あえて私から連絡とるのを1週間やめてみましたが、その間彼からの連絡はありませんでした。 痺れを切らした私は彼に「資格試験終わったらスポッチャいこう」と昨日メールしましたが、返ってきません。。 こんな時どうしたらいいでしょうか・・?? アドバイスお待ちしてます。

  • エクセルの関数で困っています!

    エクセルの関数について困っています。 現在で仕事で下記のような表を作成しています。 日付 品名  区分 個数  価格  合計 1/10 りんご  1  3  100 300 1/23 ばなな  2  2  200 400 2/20 りんご  1  2  100 200 この表でりんごはりんご、ばななはバナナで集計するには SUMIF関数が必要とのことなので区分分けして集計してます。 さらにこれを日付分けして集計したいんです。 次にこんな表を作ろうと思っています。 月日 りんご合計 ばなな合計 1月  300  400 2月  200 3月 4月  そのためにはSUMIF関数にさらにSUMIF関数を重ねて書かないとダメかな?と思っているんですが、どのような数式になるかわかりません。 区分分けしてかつ日付分けして集計したいのです。 この表を例にとって数式を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルのマクロ(VBA)について質問です。

    前回もお世話になりました。今回もまた、VBAの質問です。 ある表があります。 A「No.」B「氏名」C「フリガナ」(D「順番」)という項目があります。 項目名はそれぞれ2行目にあります。 データ入力は3行目からで(セルA3)、入力範囲は32行分です。 毎回32名分すべてにデータが入っていればやりやすいのですが、 31名以下の場合に問題があります。 フリガナ順に並べ替える時に、「データ」→「並べ替え」で「フリガナ」項目を 昇順で並べ替えていますが、この時、セルA3からセルC34までを 範囲指定して上記方法で並べ替えると、入力されていない空白の行までも 並べ替えられてしまい、その空白行が先頭から並べ替えられてしまいます。 そういったわけで、現状ではセルA3から入力されている一番下の データのC列(25名分登録ならセルC27)までを手動で範囲指定し 上記並べ替えを行なっています。 空白行を除いて、入力したデータ分だけ並べ替えたいのですが、 まったくわかりません。 これを何とかVBAで解決したく、質問をさせて頂きます。 お知恵を頂きたく思いますので宜しくお願い致します。 情報が不足でしたら、補足要求をお待ちします。