• ベストアンサー

会員証発行の期間

V6のコンサートに行きたく、ようやく8年越しで先週の火曜にFCへと会員費を払ってきたのですが、手元に届くまでにどのくらい期間がかかるんですか? 夏にライブがあるので、なくならないうちに早くチケットを購入したいです。  郵便局行って振込用紙に書き払ったのですが、その事前に、ファンクラブ宛に入会案内書は送付してもらってません。早く入りたかったので、そいう形を取ったのですが、それでも会員証は届きますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>手元に届くまでにどのくらい期間がかかるんですか? 私の場合、会費を振り込んでから1ヶ月半ぐらいかかりました。友達は2ヶ月ちょっとかかったそうです。申込手続きの時期によってかわってきます。 >それでも会員証は届きますよね? 事前に案内資料を送ってもらっていなくても、必要情報がきちんと記入されていて、不備がなければ届きます。 >夏にライブがあるので、なくならないうちに早くチケットを購入したいです。  この部分の意味がわからないのですが・・・。 「なくならないうちにチケットを購入したい」というのは「締切までにチケット申し込みを行いたい」と解釈していいですか? そうであれば、会員証が届かなくても申し込みは可能です。ただし、先行受付の案内が届いてからでなくてはいけません。FCへの入会申込に不備がなければ、会員証よりも先に案内が届くと思います。 過去の例からいうと、先行の案内が始まってからFCへの入会申込をした人には、先に「案内」のみが届くことの方が多いです。友達の場合、入会手続を行ってから10日ぐらいで案内のみが届きました。すぐに会員証が届くケースは稀です。案内が届いた段階で、仮に締切を過ぎていた場合でも「締切を過ぎていますが至急申込みを行ってください」という注意書きがあります。案内が届いたら速やかに申込手続きを行ってください。 「なくならないうちにチケットを購入したい」というのが、私の解釈と違い「会員証があれば今すぐにチケットを購入できる。チケットが売り切れる前に購入したいから早く会員証が欲しい」という意味なのであれば、それは勘違いです。 現在、FC会員の先行を受け付けていますが、この先行での申込者を対象に抽選するのであり、今の段階ではまだ購入できません。先行で申込を行っても、はずれる場合もあります。今行っているのは「販売ではない」ということ、また「抽選にはずれることもある」ということを念頭において、案内を待ってください。

mashizu
質問者

お礼

チケットについて、詳しいアドバイスありがとうございます。すごく納得できました。ありがとうございました。