CALSIIシミュレータのアセンブラはどのように使うのか?

このQ&Aのポイント
  • CALSIIシミュレータのアセンブラの使い方がわからない
  • インストールと必要な設定は完了したが、テストプログラムを実行する方法がわからない
  • コマンドプロンプトで実行しようとしたが、エラーメッセージが表示されてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

情報処理技術者試験センター・CASLIIシミュレータのアセンブラ

独立行政法人情報処理推進機構・情報処理技術者試験センターによる、CASLIIシミュレータについての質問です。 インストールしましたが、使い方がどうしてもわからず、悩んでいます。 書いてあるとおり、readmeのpdfも、丹念に読み、自分なりに本でもサイトでも調べつくしましたが、どうしてもわかりません。 おそらく、簡単なところで突っかかっているのかもしれませんが、自分では解決できません。 お教えください。 必要なjavaなどはすべてインストールしました。コマンドプロンプトによるアセンブラということで、いろいろ試してみましたが、どうすればテストプログラムを試せるのかがわかりません。 もちろん、テストプログラムについて書かれた、ExplanatoryNote.txtもよく読みました。 アセンブラ言語は一般的にメモ帳、コマンドプロンプトで、プログラミングするようですが、どんな文をどこに入力すれば動くのでしょうか。バッチファイルについても調べましたが、どうすればよいのかわかりません。 とりあえずコマンドプロンプトに、ファイル名をいろいろ入力してみましたが、「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と出ます。 解決方法を教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aco_michy
回答No.3

>とりあえずコマンドプロンプトに、ファイル名をいろいろ入力してみましたが、・・・ このお話からすると、アセンブラ等々の意味が理解できてないのかなぁ、と推察されます。 アセンブラ言語というのは、ソースファイル(テキストファイル形式)をまず作ります。(たぶんこれはお作りになったと思います。) 次に、このソースファイルをアセンブラにかけて、obj(オブジェクト)ファイルというのを作ります。 アセンブラのかけ方は、#2の方が書かれているとおりです。 その後、実行形式のファイル(.comや.exe)にするには、リンカというプログラムを使わなければなりません。 そのリンカというプログラムもコマンドプロンプトから、アセンブラを使ったように、 c:¥(リンカのプログラム) (objファイル) と言う具合(色々なスイッチは忘れてしまいましたが)にして実行形式のファイルを作ります。 もし、ご存じでしたら大変失礼しました。

aplicot_milk
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >コマンドプロンプトに、ファイル名をいろいろ入力して ダウンロードしたソフトには、テストファイルが入っているので、テストファイルをを実行したく、入力しておりました。 おっしゃる通りです。 本やインターネットでよく読みながら、必死に、自分なりにベストを尽くし、やってはいます。 ですが、基本的な操作が、いまいち身についていかないのです。 教えていただいて本当に感謝いたしております。 何のアプリケーションで、どのような目的のものをつくり、それをどのアプリケーションで、何の操作で、用いていけばよいのか、など、目的と操作が、完全に結びついていないのかもしれません。 アセンブラ言語の基本を、改めてお教えいただき誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

実際にインストールしてやってみました。 Javaは今ダウンロードすると1.4.2_10になりますのでTestProgramフォルダの中のJavas,Casl2,runファイルの1.4.2_06の06を10に書き換えます。そのほかは説明書にあるようにファイルをコピーしてやります。 あとはコマンドプロンプトを起動してCasl2 sample1とやればobjファイルができあがりましたよ。

質問者

補足

javaは以前からインストールされていたのですが、 バージョンが違うので、不安になり、再度インストールして試してみました。 バッチファイルで、「編集」を選んで、バージョンの番号にすればよいのですよね。

• asuca
回答No.1

独立行政法人情報処理推進機構のものでないとだめですか? 実行形式でJavaを使用しないものの方が使いやすいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/casl/index.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、「一週間でわかるcasl2」参考書のCD-Rをインストールしたり、kcasl130というシミュレータをダウンロードしたりしたことがあります。 前者につきましては非常にわかりやすかったです。ですが、ビジュアルに懲っていて特徴的ですので、他の本格的なシミュレータでも試してみたい、と思った次第です。 後者kcaslにつきましては、やはり質問のソフト同様、バッチファイルの使い方に戸惑い、そのままとなっております。 フリーソフトも調べたのですが、 正規組織のシミュレータがあるならば、そのソフトでアセンブラ言語のプログラム感覚や、レジスタやCPUの動きを実践でつかみたいと思いました。 なぜ使えないのかが非常に気になるので、そのままにはしたくないと感じております。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 もしフリーソフトで一番のおすすめ等ございましたら、お教えいただけますか。使ってみます。 ただ、細かい注文で申し訳ないのですが、実際のアセンブラ言語が、コマンドプロンプトやメモ帳で作るものならば、できる限り本格的なものがよいのかとは考えております。ご意見ありましたらお願いします。 調べていただき有難うございます。