• ベストアンサー

海外勤務という名の解雇? アドバイスください。

こんにちは。 実は今働いている会社の業績が悪く、一つの案として 本社(海外)での勤務を命じられました。 (本社の業績は良く前から日本人が必要だと言っていました) 数ヶ月単位ではなく無期限で、一度日本の会社を退職してから 向こうの会社に入りなおすように言われました。 私としては帰ってきて籍がないのが怖いといったら グループ会社はいくつもあるから、仕事がないことはないと言われましたがやはり先が見えないものも怖いです。 6ヶ月以上働いているんで失業手当がでるのか?とも思いましたが海外ですぐに働くので無理だろうと思います。 私自身、英語も勉強していて海外で働いた経験もあり、 私自身も今の仕事がない状態よりも勉強にはなると思います。 ただ20代後半女性でもありますし、無期限というのは 人生設計にもかかわってくると懸念しています。 会社の本心としては人件費削減したいんだと思います。 なので、日本で籍があったり、海外駐在扱いだと日本でも 給料を出さないといけないので、海外の本社に就職という 形にしたいんだと思います。 (ワークパミットビザを出してくれるそうなので、現地採用よりは  待遇はいいと思いますが、その辺も不明です) 出向扱い、転籍扱いなら、元会社在籍のままになりますか? 日本の会社に財政的に負担をかけずに籍をキープするのは どのような方法がありますでしょうか? いま私の回答待ちをしてもらっています、どのように会社に 希望を言えばよいのかよきアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• deram8
  • お礼率81% (103/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.2

海外に拠点を置く関連会社への出向経験があります。 私の勤務先の出向規定には『在籍出向』『移籍出向』『転籍出向』の3つの形態があり、違いはそれぞれ『何年後かには元に戻るし、賃金など待遇は出向中も同一(在籍)』『何年後かには元に戻るが、賃金など待遇は出向先に準じる(移籍)』『いわゆる再就職(転籍)』です。私の場合、『在籍出向』と『移籍出向』を経験しました。今は元々籍を置いている会社に戻っています。 deram8様の場合、私の勤務先の形態で言うと『移籍出向』が最適に見えます。しかし会社によっては、『移籍出向』と『転籍出向』は同じことを意味するケースもあります。 出向規定は就業規則中に含まれているはずですので、まずは今一度、勤め先の就業規則を確認されるのがよろしいのではと思います。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/01/05/66.html
deram8
質問者

お礼

参考URLもじっくりよみました。 就業規則をチェックしてみます。ありがとうございました。

deram8
質問者

補足

分かりやすく解説いただいて全て書き写しました。 もともと籍を置いている会社に戻るまでとのぐらいかかりましたか? 以前と同じ待遇、雰囲気でしたか? 振り返ってみていかがですか? 「移籍出向」なら籍はあるが日本で給料が発生しないのですよね? 掛け合ってみます。

その他の回答 (4)

• busbus
回答No.5

今の会社に籍を置いておきたい、と質問に書いたように希望するしかないと思います。 恐らくイヤなら今のまま、行くなら退職のどちらかしか選択肢はないのではないでしょうか? 会社側が人件費削減を目的として退職を要求しているなら、駐在員扱いは無理ですし、ワークパミットビザを出してくれるそうなので、、、とありますが、VISAを出すのは現地採用でも駐在員でも当たり前の事なので、visaが出るから=待遇がいい、とはなりません。 無期限と入っても就労ビザを永久に出してもらうのは無理です。その国のPRを取れば別ですけど。。。 今の会社側が細かい待遇まで交渉してくれるのか、海外に行くならその辺の確認をした方がいいと思います。

deram8
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました。

deram8
質問者

補足

就労ビザを出す以上、タイでは日本人の最低賃金が決まっているそうです。 色々と話が進んで、出向という形になりそうです(今より日本での給料は減るとおもいますが)。

• uzu-maki
回答No.4

再びNo.2です。補足を拝見しました。 私の場合、『在籍出向』『移籍出向』共に事前の業務内容および勤務条件の説明と意思確認がありました。在籍出向の際、予定期間は5年と説明されましたが、出向後に自分の希望で3年に縮めてもらいました。出向中の待遇は完全に同一でした。次の移籍出向の際、予定期間は2年と説明されましたが、実際には3年半勤務しました。これも強いて言えば、自分の希望で伸ばしてもらいました。出向中は勤務時間が9時5時勤務からフレックス勤務となり、給与体系は年功序列型から成果主義型となりました。これらは全て事前に説明された通りでした。 出向から戻った際の雰囲気については、特別なものはありませんでした。私の勤務先は同じ会社内でも部署が異なると違った業務内容・社員構成・職場の雰囲気を持っているため、通常の異動でも出向からの復帰でも差は無いと感じています。また待遇については、成果主義型の評価で飛び級があったため、出向していない同期より良くなってしまいました。。。 出向先が小規模の組織であったため何でも自分でこなす必要に迫られて当時は『大変なところに来てしまった』と思いましたが、今になってみると経営企画的な頭脳労働も現場作業的な肉体労働も両方できるようになって、しかもそれらを外国文化の中で行なってきたため、随分と自信がついて神経が太くなったように思います。 私にとっては、飛躍的な成長に繋がった、充実した期間でした。 私は結果的にはラッキーでしたが、No.1の方も書かれている通り、自分の気持ちに忠実になられて決断なさって下さい。

回答No.3

実務的なことは前の方が答えられてますし、いい悪いはなかなか難しいので簡単なところだけ。 一般的な考え方ですが、在籍出向の場合は「労働契約を結んだ会社との契約が残る」ので、就業規則や労働契約の内容によって、同意なしでも可能ですが、転籍の場合は、ご懸念されているように、元の会社との労働契約がなくなりますから、本人同意が必要とされてます。 この会社側の申し出の背景がどこにあるのか、そこを考えて決断するのがいいでしょう。 ちゃんと条件を確認しましょう。場合によっては、条件闘争をしてもいいかもしれません。その上で、ということだと思います。

deram8
質問者

お礼

会社としては、業績の悪い日本での人件費や保険の負担を減らしたいのが本音だと思っています。 本人同意を休み明けに待ってもらっています。回答ありがとうございました。

• junra
回答No.1

出向扱いは元の会社に籍が残ります 転籍扱いは本社に籍が移ります 海外勤務をしても良いのか、やはり日本に残りたいのかですね。 本社に転籍してもリストラは日本よりシビアですので良く考えてください。 または別のやりがいのある職種の会社を探されるか、貴女の転機ですので自分の気持ちを整理してどうしたいか決めるしか無いです。 アドバイスにはなりませんが、自分に忠実に決めてください。

deram8
質問者

お礼

海外勤務はしたいのですが先が見えないのが不安です。 アドバイスありがとうございます。

deram8
質問者

補足

日本での給料は望んでいないのですが とにかく退職する事に抵抗があります。