• ベストアンサー

海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに

海外駐在について質問です。私の主人は海外によく駐在しに行きます。たまに、イラクやイランに行く事もあればアメリカなどもあります。仕事はどこでもあるようですが、たまーに、そんなところまで行くの??この会社おかしいんじゃない?って思ってしまいます。でも、帰国して聞いてみると、日本人のビジネスマン何人か見たよとか言います。そこでお聞きしたいのが、どこの国にどのような会社の駐在所があるのか一覧で見れるようなサイトはありますでしょうか?それか、ここの国には日本の駐在所があるとか。おわかりの範囲で良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

プラントや建築の仕事なら中東行きは全然おかしくないですよ。 私も詳しくはありませんが一般のニュース話題にもたまに出ますから、そういう場所に日本人が行っていることは知っています。 ご主人のことが心配で「イラクにまで行かせるのか」というような意味で「この会社おかしいんじゃない?」なら心情は理解できますけれど、 中東でのビジネスを全然ご存じないんですか?? 中東 日本企業 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= 「イラン 日本企業」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=3r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%AB%E3%81%BB%EF%BD%8E&gs_rfai= イラク 日本企業 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

その他の回答 (3)

• nwa
回答No.4

浮気とかを疑っているんですかね? 旦那が出張、駐在に行ったらすぐ会社に電話して聞けばどうですか?会社ぐるみで浮気を隠したりはしないでしょうよ。 浮気疑惑じゃなく、辺境の地へ行かせる会社がおかしいと言うなら労働関係の役所に相談されては?

• riderfaiz
回答No.2

各国にある日本大使館のホームページにその国の在留邦人数が出ていると思いますよ。 例えば在タイ日本大使館のHPですと[領事関連情報]のページの中に[在留邦人数調査]の ページへのリンクがあります。 http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/zairyuto.htm これらをまとめた外務省の報告書はこちらで閲覧できます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/index.html なおご主人はイラクに行かれたとのことですのでご存じだと思いますが、 生活条件の厳しい国では近隣国に駐在して行ったりきたりするケースもあります。 例えばイラクならジョルダンに滞在とか、シンガポールに駐在してマレイシアの ジョホールに通勤する(その逆もあり)とかです。

• 7inchhalf
回答No.1

まず質問者さまのご主人がなされているのは「駐在」ではなくて「出張」ですね?「駐在」はご主人の職制上の所属が海外の部署に変わります。つまり人事異動を伴うもので、一旦行ってしまうとしばらくは戻って来ることができません。最短で一年、長い場合は十年以上に及ぶ場合があります。 半年程度の滞在ならば、「出張」です。 ご主人の会社の海外拠点や駐在所は、ご主人の会社の名前と"海外拠点"というキーワードをウェブの検索ツールに入力して検索すれば、該当ページが出てくるのではないでしょうか? 名前は申し上げられませんが、私の会社もそうすると海外拠点一覧のページがヒットしましたので、同じだと思われます。 ただ会社員の場合は自社の海外拠点だけを訪れていればよいのではなく、たまに他社の拠点も訪れる必要がありますので、そのページに出ていない場所に行ったからといって即怪しい、という結論にはならないように思います。 確かにイラクのような国は通常の会社員は行きませんけどね。うちの会社は某一部上場企業ですけれど、イラクは出張禁止国になっています。 ちなみに差し支えなければ会社の業務内容やご主人の担当をご紹介いただくことは可能でしょうか?そうすれば何か分かるかも知れません。

tactacjan
質問者

補足

回答ありがとうございます。出張もありますが、主人は駐在が多いです。長ければ、2,3年で短ければ1年の駐在です。海外に事務所があるのは検索すれば出てくるのは分かるのですが、仕事の内容は詳しくはお話する事はできませんが、とにかく全世界需要があればどこでも行くような仕事です。プラントの仕事です。なので、会社の海外拠点だけではなくって、他社と合同で行うプロジェクトもあるだろうし、他社が海外の国であれば一緒にするだろうし、とにかく普通イランとかイラクなどには行きませんが、そういう国に需要があればかなり長い期間のプロジェクトを組んでいくという感じです。 日本人がいるかどうかを知るためには、その国の大使館に連絡を取って、今現在日本人が何人いるかとか問い合わせたら教えてくれるのでしょうか?