• 締切済み

海外駐在員の奥さん向きな女性?

「駐在員の奥さん向きだね」と言われました。どういう意味ですか? 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

みんなの回答

• carrotcake
回答No.3

海外の日本人コミュニティは結構狭い世界です。 配偶者はビザの関係で皆さん専業主婦ですから人間関係が密になります。 買い物や趣味、子供の学校など、大抵同じ場所へ行きますので、いつも同じ顔ぶれのお付き合いになりやすいです。 夫の仕事や職種によって漠然とした序列を感じることもあります。 日本人の濃密な人間関係の中で、うまく距離を取ってやっていけることが一番ですね。 誰とでも仲良くしつつ、すべてをさらけ出すようなこともしない、ある距離を置いたお付き合いができること。 トラブルを起こさず、多少のことでくよくよすることもなく、精神的にタフなことも大切です。 私はこのあたりが一番大切だと思います。 現地の人とのお付き合いもありますし、現地の人と結婚した日本人女性とのお付き合いもできてきます。 国際結婚した方は風貌は日本人でも、考え方は現地の人と同じという場合も少なくありません。 社交的であること、現地の人の考え方や行動様式などをいち早く飲み込むことも、海外生活を充実させる大きな要素ですね。

noname#200006
noname#200006
回答No.2

それほど「困ってます」なんですか??? 悩まなくても大丈夫! 「海外駐在員の奥さん向きな女性?」 「海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください」 「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか」 ってそのまんま検索窓に入れてポチッとすれば、おんなじ質問がわんさか出てきますよ。 もちろん回答もた~くさんついてますから、きっと良い答えが見つかるはず。 そんなに悩んでここで一日に何度も同じ質問たてなくても、検索したほうがカンタンですよ~!

• kabo-cha
回答No.1

皮肉とかでなく素直に解釈しますと、 ○美しく礼節に則った立ち居振る舞いが出来る。夫が外交官や現地事務所の責任者などになれば、夫婦同伴でパーティーなどにで出る必要も出てくるでしょう。そのときに夫に恥をかかせないことが重要。常識やマナーが備わっていることが望まれます ○社交的で人見知りしない。上とも関連しますが、様々な会合(私的なものも含む)にどんどん入っていけないと、知り合いがほぼ皆無の海外での生活は辛いものになるでしょう。 ○基本的な語学の知識と教養がある。英語がからきしダメでは生活できませんし、教養がなければ異国の見ず知らずの人の輪に入って会話できません。また、夫も馬鹿にされかねません。 ○抜けているところがなく、金銭管理もできる。ふわふわした性格では、治安の悪い場所では心配です。またメイドなどの使用人を雇うのであれば、当然その人を管理できなければいけません。 ○柔軟性や適応力が高い。気候も違えば文化も違う、衣食住もまったく変わる海外での生活を楽しめる人が向いています。朝は絶対に味噌汁じゃなきゃ嫌…みたいな生活のこだわりを捨てられない人は、海外生活は厳しいでしょう。 まあ早い話、「外でバリバリ働くキャリアウーマン」のイメージに近いです。