• 締切済み

海外駐在員の奥さん向きな女性?

「駐在員の奥さん向きだね」と言われました。どういう意味ですか? 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

海外の日本人コミュニティは結構狭い世界です。 配偶者はビザの関係で皆さん専業主婦ですから人間関係が密になります。 買い物や趣味、子供の学校など、大抵同じ場所へ行きますので、いつも同じ顔ぶれのお付き合いになりやすいです。 夫の仕事や職種によって漠然とした序列を感じることもあります。 日本人の濃密な人間関係の中で、うまく距離を取ってやっていけることが一番ですね。 誰とでも仲良くしつつ、すべてをさらけ出すようなこともしない、ある距離を置いたお付き合いができること。 トラブルを起こさず、多少のことでくよくよすることもなく、精神的にタフなことも大切です。 私はこのあたりが一番大切だと思います。 現地の人とのお付き合いもありますし、現地の人と結婚した日本人女性とのお付き合いもできてきます。 国際結婚した方は風貌は日本人でも、考え方は現地の人と同じという場合も少なくありません。 社交的であること、現地の人の考え方や行動様式などをいち早く飲み込むことも、海外生活を充実させる大きな要素ですね。

noname#200006
noname#200006
回答No.2

それほど「困ってます」なんですか??? 悩まなくても大丈夫! 「海外駐在員の奥さん向きな女性?」 「海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください」 「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか」 ってそのまんま検索窓に入れてポチッとすれば、おんなじ質問がわんさか出てきますよ。 もちろん回答もた~くさんついてますから、きっと良い答えが見つかるはず。 そんなに悩んでここで一日に何度も同じ質問たてなくても、検索したほうがカンタンですよ~!

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

皮肉とかでなく素直に解釈しますと、 ○美しく礼節に則った立ち居振る舞いが出来る。夫が外交官や現地事務所の責任者などになれば、夫婦同伴でパーティーなどにで出る必要も出てくるでしょう。そのときに夫に恥をかかせないことが重要。常識やマナーが備わっていることが望まれます ○社交的で人見知りしない。上とも関連しますが、様々な会合(私的なものも含む)にどんどん入っていけないと、知り合いがほぼ皆無の海外での生活は辛いものになるでしょう。 ○基本的な語学の知識と教養がある。英語がからきしダメでは生活できませんし、教養がなければ異国の見ず知らずの人の輪に入って会話できません。また、夫も馬鹿にされかねません。 ○抜けているところがなく、金銭管理もできる。ふわふわした性格では、治安の悪い場所では心配です。またメイドなどの使用人を雇うのであれば、当然その人を管理できなければいけません。 ○柔軟性や適応力が高い。気候も違えば文化も違う、衣食住もまったく変わる海外での生活を楽しめる人が向いています。朝は絶対に味噌汁じゃなきゃ嫌…みたいな生活のこだわりを捨てられない人は、海外生活は厳しいでしょう。 まあ早い話、「外でバリバリ働くキャリアウーマン」のイメージに近いです。

関連するQ&A

  • 「駐在員の妻向きだね」と言われた。どういう意味?

    「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか。 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

  • 駐在員の妻向きな性格とは

    「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか。 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 奥さんがいるからこそ好きになる?

    30代既婚男子です。子供もいます。 ここの掲示板を見ると、ホント不倫・浮気の話題が多いですね~。 いっそのこと、イチカテゴリーとして独立してもいいんじゃないと思うぐらい。 よく「たまたま好きになった男性に奥さんがいた。」ていうような発言を目にしますが、 どうでしょう?私はけっこう違うんじゃないなと思います。 「好きになった男性に奥さんがいた」じゃなくて、「奥さんのいる男性が好き」って女性もけっこういませんか? いわゆる不倫体質ってやつですかね。 けっこうというより、後者の方が多い気がします。 で、何でこんな事を男の私が言うかといいますと、私その気持ち、よく分かるんですよ。 (誤解の無いように、「分かる」であって、「肯定」はしてないですから。) 私の場合、妻子もある身でありながら、「おれは独身OLか?」と言う感情が沸くことがあります。 精神的なバイセクシャルなんでしょうか。 私の場合、30~35歳ぐらいで、仕事はそつなくこなしそう、スーツスタイルも颯爽として、清潔感があり、 職場でも同僚や後輩に優しそう、独身に見えなくもないんだけど、ふと見ると左手には指輪が・・・ って男を見ると、 「あー奥さんいるんだー、奥さんにもとっても優しそう、子どもの遊び相手もよくしてくれる優しいパパなんだろうなー、 とても幸せな家庭を築いてるんだろうなー」 なんて妄想してしまいます。その時は胸がキュンとしてるかもしれません(笑) ちょっと変というか、書いてて恥ずかしいですね(笑) 現実の家庭人としての姿を見ている訳ではないので、いくらでも良く見えるんですよね。 もしかしたら、良き夫、良きパパじゃないかもしれないのに。 所詮、私の妄想なんですが、ホントのところどうなんでしょう? 既婚男性ばかり好きになってしまう女性の方、 自分はしないけど、そういう女心は分かる、こういうことだろう、と思われる方、 あと、多分少ないでしょうけど、男だけどアンタの言うことは分かると仰って下さる方。 最後に、個人的にも新婚当時が今までの人生で一番モテた気がするんですよね。今はさっぱりですが。 どうぞ教えて下さい。

  • -駐在員-日本での婚活

    はじめまして。30歳代男性です。 現在、米国の駐在員をしております。 最近になり真剣に「婚活」しようと考え始めました。 現地ではなく日本でです。 「現地で婚活すれば? 」という指摘もあるかもしれませんが、 私自身、結婚するなら絶対に日本人、という希望があります。 そして、仕事が忙しく地元の邦人とも交流がなかなか作れません。 こちらの日本人向けの結婚相談所もあります。 ただコレは「アメリカ人と結婚したい女性」のみのものです。 仕事の関係で2~3ヶ月おきに出張で日本に帰国しています。 滞在は1~2週間。 その間に活動できたら、と。 そこで色々と結婚相談所を調べてみました。 しかし、ほとんどの登録条件が「現住所が日本の方」なのです。 登録したくても出来ません。 どなたか、一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所を教えてください。 また、この条件でも参加できる優良なパーティなどがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 海外駐在員の給料のスタンダードって、、、。

    不況で海外の営業所撤退という会社が多い中で、我が社は今からアメリカ進出しようと思っています。40歳の課長(語学堪能 現年収720万税込み)を駐在員に据えようかと考えていますが給料規定、福利厚生制度、一時帰国の頻度、家賃の負担、子女の教育費、日本からの支援物資送付、日本国内の給料など、決めなければなりません。どなたか参考になるサイトご存知の方、お知らせください。また、御社のスタンダードをこっそりお教えいただければ幸いです。一昔前は、花の海外駐在員などと呼ばれていたようですが、アメリカの不況の今、現状はどうなんでしょうか。駐在員の方からも具体的なお返事いただければ参考になります。

  • 「奥さん」という言葉は失礼ですか?

    奥さんという言葉は、私はずっと 「身内ではない既婚男性の配偶者」という意味で使っていたのですが、 ある女性の日本語教師から 「奥さんという言葉は、 女性は奥にいろみたいな感じがして不愉快だ」と言われました。 私はその考えはこじつけではないかと思うのですが、 それでは「既婚男性の配偶者」の代名詞は 「奥さん」の代わりに何を使えばいいのでしょうか。 また「奥さん」という言い方は失礼なのでしょうか? (「妻」「家内」は自分の配偶者を指す言い方ですので この場合はあてはまりません。 私が聞きたいのは「ほかの人」の配偶者を指す言い方です。 よろしくお願いします。)

  • 奥さんが具合悪かったら会社は休む?

    会社の同じ部の既婚男性が、この前数分遅れて会社に来ました。 周りがどうしたのか聞いたら「妻が立てなくて」と言ったので同僚男性が「だったら休んでいいんじゃない、急ぎの仕事がなければ」と言ってました。そしたらうーんみたいなことを言ってましたが。 その既婚男性は役職者ではなく普通の社員です。 特に急ぎの仕事はない感じに見受けられました。 私は独身なんで分かりませんが私が奥さんなら仕事が大丈夫なら休んでそばにいてほしいなと思います。 その既婚男性が悪いとか何が正しいとかはないと思いますけど、夫婦ってそんなもの?ですか? たいしたことないから会社へ行ってと奥さんが言ったのかもしれないけど、立てないってちょっと心配ですよね。 奥さんのご両親が来てくれるとか言ってたんで会社に来たんだと思いますけど。 こういうのは普通ですか?