• ベストアンサー

「駐在員の妻向きだね」と言われた。どういう意味?

「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか。 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.6

No.5さんの意見に同意です。 我が家も海外駐在経験ありですが、慣れない海外生活において家庭も人付き合いも上手くやっているんだろうなーと思う方って、朗らかで明るく人への依存心が少ない傾向にあったと思います。 私は人様に褒められるような妻ではありませんが、そこそこ困った時でも一人で片付けていたので主人の負担は少なかったんじゃないかと思っています。 主人からも実家からも義実家からも「たくましすぎる」とあきれられていましたが(^-^;) でも、駐在員の奥さんだっていろんな人がいますよ。 奥さんが海外生活向きだからと言ってご主人様の異動先が決まるわけではないですし、それぞれのご家庭でお互い支え合っていらっしゃると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

駐在経験から言いますが、 おそらく、  ・依存しない →旦那の帰りがいつも遅くても一人で大丈夫            もしくは子供達の面倒を一人でしっかり見れる            自立している   ・人柄がいい →他の駐在の奥様と仲良くできそう  ・気がきく   →会社の人等を呼んで、ホームパーティ等を行う            他のママさんの相談に乗れる  ・わがままでない →大変だけど、仕事だと理解してくれる 等だと思います。 正直、駐在員の妻は大変です。 一人でいろいろとやらないといけないし、言葉も通じない場所であれば 覚えないといけないし。 嫌だからと言って、実家にも帰れないし・・・。 でも、個人的な意見ですが、男性から見て”駐在員の妻”=”理想の妻” ということだと思うので、すごい褒め言葉だと思いますよ。 精神的に病んでしまう方も多いですし、別居する人(日本に帰っちゃう)も多いです。 駐在員に取っては、家庭の支えがMUSTです。 正直、私は駐在員の妻向きな人にまだ会ったことがありませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

僕の父が海外で働いてまして、母は明るく、元気な人です。 前向きというか度胸があるというか・・・。 でも語学力はなかったけど度胸と根性のみで走り抜けましたね。 あとは健康とか。 海外暮らしでメンタルの病気になる人も多い中、母は全然平気でした。 とにかくメンタルをやられるとどうしようもないので、そういう意味で元気なんじゃないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

聡明で語学力があり、度胸があって、如才のある人のことを指しているもの思われます。海外の駐在員はまだしも、家族、特に奥様が一番不安で、寂しい生活を強いられます。その地の習慣、言葉などは聡明で頭のいい女性でないと対応ができません。言葉にしても日本で習った英語等はすべて現地で通じるものでなく、なまりもあるため、度胸がないと喋れません。危機管理についても如才がない対応ができない。また、友人を作ればにホームパーティーも開催しなければなりません。料理上手でないとパーティーも招待できない。要するにすべてに対応できる能力を持っている人を指します。 私も国内全域と海外に支店がある企業に勤めていましたが、引っ込み思案の人は相当苦労されて、中にはうつ病になって帰国した人もいます。褒め言葉として受け取られればいいと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

海外在住ですけど・・・ ホームパーティーとか、うまくやれそうな感じなんじゃないかなぁと思います。 料理上手なことや、ほかの駐在家庭との付き合いも大事・・ 駐在員の奥さんは、現地人の奥さんとは、たしかに何かタイプが違う気がします。 基本的に考えが日本的というか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanpenta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

献身的な理想の奥さん像という意味ですよきっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐在員の妻向きな性格とは

    「駐在員の妻向きだね」と言われました。どういう意味でしょうか。 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

  • 海外駐在員の奥さん向きな女性?

    「駐在員の奥さん向きだね」と言われました。どういう意味ですか? 20代女性です。 会社員をしています。 先日、アメリカ駐在から一時帰国した同僚既婚男性と話していて、 しみじみと 、「~さんは、駐在員の奥さんに向いてると思うな~。素養ある。てかうちの奥さんに通ずるものがある。笑」と言われました。 駐在員の奥さんってどんな感じですか? 素養って性格っていうことですよね? 駐在員の奥さんて、どんな性格の方が多いとかあるんでしょうか?

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください

    海外駐在員の奥さんの性格的な特徴を教えてください。 先日、海外駐在していた同僚から 駐在員の奥さんにむいてると言われて以来気になっています。 私の自覚している性格は、 精神的 にタフ、図太い? 楽天的、なんとかなるさが根底にある 初対面の人に人見知りしない 1人で物思い、妄想?にふけるのがすき なんだかろくでもないですが、、、 よろしくお願いします。

  • -駐在員-日本での婚活

    はじめまして。30歳代男性です。 現在、米国の駐在員をしております。 最近になり真剣に「婚活」しようと考え始めました。 現地ではなく日本でです。 「現地で婚活すれば? 」という指摘もあるかもしれませんが、 私自身、結婚するなら絶対に日本人、という希望があります。 そして、仕事が忙しく地元の邦人とも交流がなかなか作れません。 こちらの日本人向けの結婚相談所もあります。 ただコレは「アメリカ人と結婚したい女性」のみのものです。 仕事の関係で2~3ヶ月おきに出張で日本に帰国しています。 滞在は1~2週間。 その間に活動できたら、と。 そこで色々と結婚相談所を調べてみました。 しかし、ほとんどの登録条件が「現住所が日本の方」なのです。 登録したくても出来ません。 どなたか、一時帰国する駐在員を受け入れてくれる結婚相談所を教えてください。 また、この条件でも参加できる優良なパーティなどがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アメリカに合法的に駐在するビザ

    アメリカから衣類や雑貨を輸入するための会社を作りました。A氏とB氏が出資者で私は「雇われ人」です。私は商品を買付したり、契約したりするため、アメリカに駐在する必要があります。今はノービザでアメリカに来ていますが、3ヶ月しか滞在できません。一時帰国して、また3ヶ月こちらに来て、というのを繰り返すのも2、3回が限度と聞きます。Lビザを取るには1年以上の雇用が必要な上、アメリカに現地法人を作る必要があると聞きます。Bビザは「会議」や「展示会」ならOKだが、「買付」はグレーだと聞きます。 私はアメリカに永住の意志もありませんし、給与も日本で支払われます。アメリカ製品をたくさん買って、日本で販売しますが、日本のものをアメリカでは販売しません。このようにアメリカにとって悪いことはひとつもなく、いいことばかりのように思われるのですが、それでも合法的に駐在するビザを得るのは難しいのでしょうか? いい方法があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外駐在員の給料のスタンダードって、、、。

    不況で海外の営業所撤退という会社が多い中で、我が社は今からアメリカ進出しようと思っています。40歳の課長(語学堪能 現年収720万税込み)を駐在員に据えようかと考えていますが給料規定、福利厚生制度、一時帰国の頻度、家賃の負担、子女の教育費、日本からの支援物資送付、日本国内の給料など、決めなければなりません。どなたか参考になるサイトご存知の方、お知らせください。また、御社のスタンダードをこっそりお教えいただければ幸いです。一昔前は、花の海外駐在員などと呼ばれていたようですが、アメリカの不況の今、現状はどうなんでしょうか。駐在員の方からも具体的なお返事いただければ参考になります。

  • もう妻への説得は無意味でしょうか

    53才の男性です。私の判断の域を超えましたので、アドバイスなどをよろしくお願いします。 48才の妻が男を作り、離婚して欲しいと云うばかりで、いくら説得しても聞き入れません。 既婚者も気の迷いで他の男性に目が行くのはあると思いますし、時間を掛けていこうと思っていましたが、先日、相手男性と結婚したいので、慰謝料を払い、身一つで出て行くから離婚して欲しいと云うので、仕事柄、相手男性の素性に非常な問題がある情報を既に得ていたので、一緒になれば妻にも災難が降りかかることを説明しましたが、信じません。 離婚するのは仕方がないのですが、妻が取り返しのつかない状態に陥ることを見過ごすことは愛して一緒になった者としてやり切れません。 それとも、もう自由にするしかないのでしょうか。 悩みます。

  • アメリカ駐在の奥様に質問です。

    私は、先日、主人の仕事の関係で、アメリカ越してきました。 まだ英語がほとんど話せません。 駐在員の奥さんは、ほとんどの方が 英語を習得せずに帰ると聞きました。 確かに、英語を話さなくても生活はできると思いますが、 私は、是非英語を習得して帰ろうと思っています。 そこで、質問があります。 (1)皆さんはどれくらいで日常会話を習得されましたか?  または、習得されませんでしたか? (2)一番効果的な学習法は何でしたか? (3)最後に、日本とアメリカではどちらの方が生活しやすかったですか? 1つでも結構ですので、 回答をいただければと思います。 ちなみに、私には、現地校に通う6才の男の子と、 1才半になる女の子がいます。 よろしくお願いします。