• 締切済み

海外勤務

お世話になります。 インドネシアに長期駐在しているものです。 過去に何度かインドネシアと日本を往復し1ヶ月単位で仕事をしておりました。 しかしインドネシアでは観光ビザで仕事をすることは禁じられており 罰せられるということを後から知りました。(計8回前後) すでに労働ビザの取得は完了しているのですが、日本にいるときから当たり前のように チケットを取ってくださいと伝えてきた会社や上司に対して不振を抱いております。 (イミグレでは仕事といわないことといわれたりしました。) すでに過去のことで、大げさすぎるかもしれませんが、パスポートには、何度も旅行ビザで行き来をした証跡もあり、過去のことで罰せられるのではないかといまさらながら不安に思っております。 万一に備えて自分の身を守りたいのですが、どのような手段が考えられるかどなたか ご教示いただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。 いずれ、会社は辞めようと思います。

みんなの回答

回答No.1

インドネシア人の主人に聞いてみたところ インドネシアでは、観光ビザで入国して仕事をなさっている外国人が多いみたいです。 PONDUPPERさんは、今現在労働ビザを取得してインドネシアで働いているんですよね? だとしたら、観光ビザで働いていた事実は過去の事ですし 終わった事なので大丈夫だと話していました。 万が一、イミグレの人や誰かに聞かれた場合は「友達がいるから何度か遊びに来た。」と言えば それで終わってしまう事の様です。