• 締切済み

広島でのフィールドワーク(平和課題)

8月に小学4年~6年まで連れて2泊3日で広島に行くというボランティアをしています。宿泊は平和公園の近くのホテルです。 平和祈念公園・原爆資料館での「クイズラリー」ははずせないポイントですが、それ以上により深く「平和」と「戦争」を感じ取ってもらうためには、どのようなプログラムが有効でしょうか? 過去実施例:「大久野島」…ちょっと移動に時間がかかりすぎる。 「呉港」…特に男の子が「軍艦かっこいい」との歓声をあげる。 出発までに1日「事前学習会」をします。 これまでは「つるにのって」というビデオをみてもらってます。 なにか「こんなんよかったよ」というのがありましたらご紹介ください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

広島の学生です。 広島の学生は誰でも平和学習をやったものです。 いうまでもないかもしれませんが、被爆者の体験談を聞くと言うのが一番勉強になりましたね。写真やイラストを交えて語られる方もいらっしゃるので、とても生々しいです。体験談と言うのは家族の話や友人の話が出てくるので、自分の場合に置き換えて聞きやすいです。資料館あたりに問い合わせてみると良い語り手さんを紹介してくれるかもしれません。 http://www.rose.sannet.ne.jp/nishiha/senso/genbaku.htm http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/13_kotoba/05_ondoku.htm

icanseetheheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 広島平和公園の夕方の廻り方

    初めての広島です。 先に呉に行って、(3H半滞在)そのあと、平和公園に行く行程にしてますが、呉を15:00出発で、原爆ドーム前が16:20頃となりそうです。 平和公園資料館が18時までなので、着いたら先に、資料館へ行き、廻ることになるのかと考えますが、いい廻り方があれば教えてください。尚、資料館が本館が工事中で東館のみと聞きます。その場合、資料館の滞在はどれくらい見ておればいいでしょうか?(通常は1Hぐらいという案内がありました) 宿泊はグランドプリンスホテル広島です。夕食は無いので、夕飯の場所もいいとこあれば教えてください。(お好み焼きとか) これも一旦広島駅に行って、広島駅で食べる場所を探すべきですか??

  • 広島市民にお尋ねします

    男子大学4年です 就職前に、広島市を旅行で訪れ、 原爆ドーム、平和記念公園および資料館を訪れました。 資料館では、涙がこみ上げてくるほどでした。 これまで原爆の話を含めた戦争の話は、 子供のころからたくさん聞いていました。 しかし、あそこで見たものはそのどれよりも、 胸を打つものばかりでした。 慰霊碑の前の 「安らかに眠ってください、過ちは、繰り返しませぬから」 の文字を見たときは涙があふれました。 そこで広島市民にお聞きします。 率直に、戦争のこと、原爆のこと、平和記念公園のことについて、 広島市民として、あなたはどのように思っておられるでしょうか。 通勤途中の早足のサラリーマンが、朝、 慰霊碑の前で手を合わせていました。 毎朝やっていることなのだと思います。 こんなことをアンケート欄で聞くのも 不謹慎なのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 研修先 広島

    広島で研修が秋にあります。(高校で) 行き先は次の場所で、皆さんにどのような場所がお勧めで、何処を注目するといい、などのアドバイス等をいただければと思います。 平和記念公園 平和記念資料館 原爆ドーム 本川小学校平和資料館 放射線影響研究所 江田島 大久野島 宮島(厳島神社) とりあえず、私自身は建築に興味があるので、厳島神社をたずねたいと思っています。 また、やはり広島なので原爆ドーム・平和記念資料館も見学したいと考えてきます。 よろしくお願いします。

  • 広島の平和記念公園の入場料&広島電鉄の電車の量

    広島の平和記念公園は入場料がいるのですか? 記念館(博物館?)のようなところには、時間の都合で行きません。原爆ドームを見て公園内をぐるーっとしようと思います。 公園内を散策するだけでも料金はいるのでしょうか教えてください。 あと、広島電鉄で行こうと思うのですが、広島駅から原爆ドーム前までの間は1時間に何本ほど電車があるのでしょうか。 そのまま、平和公園を散策した後宮島に行く予定なので、原爆ドーム前から宮島口の電車は1時間に何本ぐらいあるのですか。 聞くことが多いのですが、1つだけでもわかる方がいましたら情報提供お願いします。 早めにご回答いただけると幸いです。

  • 広島観光、教えて下さい!

    10月平日に、広島に一泊旅行に行きます。 1日目は広島、二日目は呉に行く「予定」です。 広島駅11時着で、ホテルが中区中町なので、チェックイン後お好み焼きで昼食を取り 午後から観光するのですが、平和公園~宮島は回れるのでしょうか。 午後平和公園~フェリーで直に宮島==広島駅==ホテル・・・と素人的に計画しています。 また、呉での計画は白紙ですので、2日目平和公園==広島駅==呉==広島駅という日程のほうがいいのでは・・・とも思っています。 おすすめがありましたらお寄せ下さい

  • 広島平和公園でのいたずら

    今日(10月20日)、広島の平和公園で原爆ドームの石碑に対する悪質な悪戯(マスコミの表現)がありました。 この種の行為は、広島では立て続けに起きているのですが、長崎で同様な悪戯があったという報道を聴きません。 長崎にもあるのですか?教えてください。 私はどうも広島特有の問題のような気がするのですが。

  • 広島へのひとり旅

    現在大学2年の男です。 3月中に、広島への一泊二日、もしくは二泊三日のひとり旅を考えています。 原爆ドーム、平和祈念公園などは、日本に生まれたからには一度は行っておきたいのですが、他に広島でひとり旅にオススメの観光地などはありますか? また、泊まる場所などはやはり事前に予約したほうがいいのでしょうか? 初めてのひとり旅なので、なかなか勝手が分からず試行錯誤しています。よろしくお願いします。

  • 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での鳩

    カテゴリが正しいかどうか疑問ですが、一応ニュースで流れていた話題なので・・・。 広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。 数十年(十数年?)前に平和公園に行った時には本当にたくさんの鳩がいたのですが、最近はいないと聞きました。 「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」で多数の鳩が放たれたとニュースでやってましたが。 この話が本当なら(鳩がいなくなったと聞いてから平和公園には行ってないので)、この鳩は回収されるのでしょうか? もしかしたら調教されてて勝手に帰ってくる鳩? もしくは平和公園に鳩がいなくなったと聞いたのは間違いだったのですか? ご存知の方教えてください。

  • 広島に修学旅行で行くのですが…。

    事前学習で戦争のことなどを調べてから行くことになりました。 私は相生橋についてしらべました。 広島に行った際には原爆ドームと平和記念公園に行くみたいです。 その中ではどこに注目して(注意して)見学をすればいいでしょうか? (とりあえず相生橋と実際に原爆が落ちた所を見てこようとは思っているのですが…) アドバイスおねがいします。

  • 広島&宮島&錦帯橋に旅します プランチェックしてください

    北陸から、広島へ旅します。 行程は、2泊3日で、2日目の夜は予定があり、広島駅周辺で宿泊を予定 してます。自分でプランを立ててみたものの、距離感とかわからないし、大丈夫か心配です。 また、宮島で宿泊をするべきか、広島へ戻るべきか悩んでます。 よきアドバイスお願いします。 プランチェックと、美味しい店情報をください。 お願いします。 行きたい場所&食べたいものは、下記の通りです。 [行きたい場所] (1)錦帯橋 (2)宮島 (3)原爆ドーム、平和祈念公園 [食べたいもの] A広島焼きを食べる Bつけ麺を食べる 自分で考えたプランです。 1日目:北陸発(朝)→錦帯橋→15:00前後 宮島→     宮島で宿泊をするか、または、広島市内へ行くか迷ってます。 2日目:平和祈念公園など 宿:広島 3日目:お土産など買って帰る