• 締切済み

広島平和公園でのいたずら

今日(10月20日)、広島の平和公園で原爆ドームの石碑に対する悪質な悪戯(マスコミの表現)がありました。 この種の行為は、広島では立て続けに起きているのですが、長崎で同様な悪戯があったという報道を聴きません。 長崎にもあるのですか?教えてください。 私はどうも広島特有の問題のような気がするのですが。

• toomm
  • お礼率81% (90/111)

みんなの回答

• SCNK
回答No.2

長崎は被爆のことをなるべく伏せようとした経緯があったのに対し、広島は公にしようとする経緯があったようです。結局、被爆者団体などが広島をとりたてて、極端な反日政治宣伝をするので、こういった嫌がらせを誘うのでしょう。

toomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、長崎ではこの種の事件は起きていないのですね。

• ma_
回答No.1

1.被爆地は広島と長崎ですが、初の被爆地ということで全国的・世界的には長崎よりも広島が注目を浴びているということ。 2.広島では平和運動・教育やそれにかかわる左派勢力が強いことにより、そのことに対しいびつな形で反発する人々の存在。 3.広島は、暴走族などの不良勢力も多い。 などが背景にあるのかもしれません。

toomm
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで長崎にはあるのでしょうか、ないのでしょうか?