• ベストアンサー

会社からスポーツクラブ直行の時の夕食

10日ほど前から会社の近くのスポーツクラブに通い始めました。仕事が終わってから大急ぎでスポーツクラブへ行き、19:00頃からマシントレーニングやスタジオレッスンを21:30頃まで行って、風呂に入って出てくると22:00過ぎ。食事をすると帰りが遅くなってしまうので、すぐに電車に乗って買い物をして23:30頃に帰宅。夜遅くの飲食はかえって太りそうですが、空腹で眠れないので、カップシチューと野菜ジュースだけ飲んで寝ています。 今のところまだ3回しかスポーツクラブへ行っていないので、このような夕食で済ませていますが、今後は週2~3回は会社の帰りに通う予定なので、今のままの夕食では体に悪そうな気がします。運動前にあまり食事を取り過ぎると気分が悪くなりそうですが、何も食べないで遅くに帰宅するのも良くないような気がします。運動中はスポーツドリンクを500ccほど少しずつ飲んでいます。 会社で19:00頃まで仕事→スポーツクラブへ直行→22:00過ぎに終了→23:30頃帰宅 のタイムスケジュールの場合、どのタイミングでどの程度の食事をするのが良さそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.2

おっしゃるとおり現在の食事量では体を壊します。 それと運動量も適正ではありません。 スポーツクラブの滞在時間2時間半は長いので、1時間に切り上げたいところです。これでは、疲労ばかり溜まりトレーニングになりません。 また、運動前に支障のない範囲で夕食をとり、終わって軽食を摂る方法でも良いと思います。  今は、無理よりも継続することを優先すれば、そのうち、自分に合ったトレーニングライフが定着します。

Akane-Sakura
質問者

お礼

yskumi様、回答ありがとうございました。 確かに最初から飛ばし過ぎていたことは自覚しています。参加してみたいレッスンが21:00~21:30だったので、かなり長居をしていました。なるべく早めの時間にスポーツクラブへ行くようにして、レッスンを含めて1~1時間半程度で切り上げるように、プログラムを考えるようにします。 >今は、無理よりも継続することを優先すれば、そのうち、自分に合ったトレーニングライフが定着します。 このお言葉を肝に銘じて、今は継続することを第一に、無理をし過ぎないように気をつけて、自分のペースを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • belreforn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

丁度自分と同じ悩みでびっくりしました(笑) 自分の場合ですが、スポーツクラブに行く前に、軽く○乃家とかに行って簡単に食事を済ませるか、コンビニのパンで済ませようか・・・といったところです。 空腹はなるべくローカロリーのコンニャクとかで対処しようかと思っています。

Akane-Sakura
質問者

お礼

belreforn様、回答ありがとうございました。 同じような悩みを持っていらっしゃる方がいらして、少し安心しました(笑)。仕事が終わると、食事をする時間も惜しんでスポーツクラブへダッシュしていましたが、体のためには少しでも栄養補給をしてからの方が良いことが分かりました。せっかく健康のために始めたスポーツクラブ通いで体を壊さないためにも、栄養補給、運動量を良く考えなければならないと痛感しました。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 今日たまたま雑誌(REAL SIMPLE JAPAN)で見かけた記事の受け売りですが・・・ 食事後に消化活動が終わり、食べたものがエネルギーとして使われだすのには3時間程度かかるそうです。 また、空腹時の運動は低血糖症になる危険があるようなので 運動開始の30~40分前位にジュースなどで糖分を補給するのがよいそうです。 さらに、自律神経の関係で眠っている時間は体がリラックスしているので その妨げにならないように寝る時間の前後も運動は避けたほうがよいようです。 となると質問者さまの場合、スポーツクラブに通うことが かえって不健康な状態を生み出してしまいそうですね・・・ かといって食べるな、と言うのも残酷ですから スポーツクラブに出かける前に軽く何かつまんで、 帰宅後はカロリーが低めの消化のよいものを食べるのがいいのではないでしょうか?

Akane-Sakura
質問者

お礼

jetcat様、回答ありがとうございました。 スポーツクラブへ通う時間をもう少し早めにして、行く前に少しでも栄養補給をし、帰宅後はなるべく軽めのものを食べることを心がけるようにします。 健康のために通うスポーツクラブで体を壊しては本末転倒ですよね。気をつけます。

関連するQ&A

  • スポーツクラブ後の夕食メニューにバリエーションがほしい

    週3~4、会社帰りにスポーツクラブに行っています。これまでの質問を検索し、参考にして、会社を出る前におにぎり一個(17:30ごろ)、帰宅後に豆腐中心の夕食(22:00ごろ)を実行しています。 でもそのメニューにだんだん飽きてきました。 一回のメニューはだいたいこんな感じです。 ・豆腐一丁 ・豆腐の上にのせるもの(納豆、キムチ、ザーサイ、などなどなど) ・緑黄色野菜をゆでたもの一品 ほかに、なにかいいメニューはないでしょうか。豆腐の代替物でもいいですし、豆腐にのせるものの種類でもいいです。なんにせよ、手早く作れるものでお願いします。

  • 会社帰りのスポーツクラブ

    今、平日の帰宅後にスポーツクラブに通っているのですが、 帰宅 ↓ 荷物準備 ↓ 車でスポーツクラブへ という感じなのですが、スポーツクラブは帰宅途中の駅の近くなので、本当は会社帰り直に行きたい所です。 ですが、ジャージ、靴、タオル、着替えはかさばるので会社に持っていくと邪魔です。 スポーツクラブの有料ロッカーというものがありますが、最低でもタオルと着替えは毎回持っていかないといけませんよね。 そこで、会社帰りにスポーツクラブに通っている方に質問なのですが、皆さんはどうしてるんですか?通っているスポーツクラブでも、会社帰りと思われるサラリーマン風の人がスーツで入っていきますが、かばんも普通のビジネスバッグで、どこからジャージとかを持ってきたのか謎です。 よろしくお願いします。

  • 会社帰りのスポーツクラブへ行く場合食事は?

    最近、ダイエットの為に、スポーツクラブに入会したのですが、会社帰りに行く場合、お腹がすいていて運動する気なくなってしまいます。 何か食べて運動をした方が良いのですか? 家に帰っても夕食は取りますが量は以前より少なくしましたがスポーツクラブへ行く前に何かを食べてしまうと摂取量は変わらなくなってしまいますよね?。 会社帰りに行かれる方は空腹をどのように、しのいでいるか教えてください。

  • スポーツクラブに行く前に夕食?それとも帰ってから?

    今は夜のみの会員になっているので夕食を済ませて少し休んでからジムへ行っています。 今度1日中つかえる会員になろうと思っています。 会社帰りに行けるのですが、そういう場合って夕食はどうしていますか? せっかく運動した後に食事するのはよくないのでしょうか?

  • スポーツクラブに行く時の食事は?

    最近、ダイエットを目的としてスポーツクラブに通いはじめました。 仕事をしているので夜間に通っているのですが、夕食はどんなタイミングに、どのようなものを摂るのが効率が良いのでしょうか? スポーツクラブへ通う日のスケジュールは、いまは下記の通りです。 18:00 終業 19:00 帰宅 19:00-19:30 夕食(※普通に一人分/おかず+ご飯少な目) 20:00 スポーツクラブへ出発 20:30-22:00 スポーツクラブでトレーニング 22:30 帰宅→入浴 0:00頃 就寝 ちなみに私は、BMI値29、体脂肪率42%とかなりの肥満です。基礎代謝は1413Kcal程度という結果でした。 また、「●日までに●Kg落とさなければ!」というダイエットではなく、1年くらいかけて徐々に標準体重を目指していければ、という気持ちでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブについて

    最近、体力が落ちてきたので、スポーツクラブに来月から仕事帰り(平日1回)と週末1回の週2回を目標に通うと思っているのですが、みなさんは、トレーニング後のお風呂に入るときは、下着は新しいものを持っていきますか? 会社帰りに寄る場合、私の場合、制服があるのですが、制服でスポーツクラブに行って帰るときも制服で帰りますか?そうすると、家に帰ってまた自宅着に着替えるのが面倒。(スポーツクラブから自宅まで10分のところに住んでいます)

  • スポーツクラブと食事の関係

    最近、スポーツクラブに入会しました20代後半(女)です。 激しい運動はせず、軽く歩いたり程度の有酸素運動を中心に ストレッチ的なことをします。 今は、夕方6時くらいの時間帯には施設を出ている感じなのですが、 今後、仕事などの都合で、施設を出るのが7時台だと望ましいと 思っています。つまり、会員種別の変更を検討しているのです。 それに当たり、お伺いしたく思う件があり書き込ませていただきます。 自宅に就くのは夜の8時くらいになるわけなので、ちょうど、夕食の 時間帯です。運動後ということで、食事量が増えてしまい 太ってしまったり食生活が乱れるのではないか?と心配ですが 大丈夫でしょうか。 また、8時半くらいにスポーツクラブが一気に込み合うんですが、 仕事終わりに来ていらっしゃる方は運動前に簡単に食事を済ませてから いらっしゃっているんでしょうか。 仕事を終えてから軽食を取り、そしてスポーツ後に普通の夕食を とっていらっしゃるんでしょうか。

  • スポーツクラブ

    僕はスポーツクラブに通って2年4カ月経ちます、最初の頃は体重が95キロあり5カ月くらいで86キロくらいまで減りました、でもそれ以来思うように減りません、原因は食事制限だと思います、スポーツクラブでの運動は1万歩数くらいでもいいですか?スポーツクラブに通っておられる方は何キロくらい痩せましたか?標準までいきましたか?僕の身長は174センチです。

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • 品川~浦和(京浜東北線)駅付近で、都度利用のできるスポーツクラブはありますか?

    運動不足のため、スポーツジムを会社帰りに利用しようかと考えております。 しかし、仕事が不規則のため、決まった曜日に決まった時間利用という形は難しく、また、頻度も低いと思います。 1回500円~千円程度で、比較的夜遅くまで利用可能な、京浜東北線の品川~浦和間の駅近辺にあるスポーツクラブやジムなど、ご存知でしたらお教えください。 ヨガ、水泳などを考えています。