• ベストアンサー

会社からスポーツクラブ直行の時の夕食

10日ほど前から会社の近くのスポーツクラブに通い始めました。仕事が終わってから大急ぎでスポーツクラブへ行き、19:00頃からマシントレーニングやスタジオレッスンを21:30頃まで行って、風呂に入って出てくると22:00過ぎ。食事をすると帰りが遅くなってしまうので、すぐに電車に乗って買い物をして23:30頃に帰宅。夜遅くの飲食はかえって太りそうですが、空腹で眠れないので、カップシチューと野菜ジュースだけ飲んで寝ています。 今のところまだ3回しかスポーツクラブへ行っていないので、このような夕食で済ませていますが、今後は週2~3回は会社の帰りに通う予定なので、今のままの夕食では体に悪そうな気がします。運動前にあまり食事を取り過ぎると気分が悪くなりそうですが、何も食べないで遅くに帰宅するのも良くないような気がします。運動中はスポーツドリンクを500ccほど少しずつ飲んでいます。 会社で19:00頃まで仕事→スポーツクラブへ直行→22:00過ぎに終了→23:30頃帰宅 のタイムスケジュールの場合、どのタイミングでどの程度の食事をするのが良さそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17132
noname#17132
回答No.2

おっしゃるとおり現在の食事量では体を壊します。 それと運動量も適正ではありません。 スポーツクラブの滞在時間2時間半は長いので、1時間に切り上げたいところです。これでは、疲労ばかり溜まりトレーニングになりません。 また、運動前に支障のない範囲で夕食をとり、終わって軽食を摂る方法でも良いと思います。  今は、無理よりも継続することを優先すれば、そのうち、自分に合ったトレーニングライフが定着します。

Akane-Sakura
質問者

お礼

yskumi様、回答ありがとうございました。 確かに最初から飛ばし過ぎていたことは自覚しています。参加してみたいレッスンが21:00~21:30だったので、かなり長居をしていました。なるべく早めの時間にスポーツクラブへ行くようにして、レッスンを含めて1~1時間半程度で切り上げるように、プログラムを考えるようにします。 >今は、無理よりも継続することを優先すれば、そのうち、自分に合ったトレーニングライフが定着します。 このお言葉を肝に銘じて、今は継続することを第一に、無理をし過ぎないように気をつけて、自分のペースを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

• belreforn
回答No.3

丁度自分と同じ悩みでびっくりしました(笑) 自分の場合ですが、スポーツクラブに行く前に、軽く○乃家とかに行って簡単に食事を済ませるか、コンビニのパンで済ませようか・・・といったところです。 空腹はなるべくローカロリーのコンニャクとかで対処しようかと思っています。

質問者

お礼

belreforn様、回答ありがとうございました。 同じような悩みを持っていらっしゃる方がいらして、少し安心しました(笑)。仕事が終わると、食事をする時間も惜しんでスポーツクラブへダッシュしていましたが、体のためには少しでも栄養補給をしてからの方が良いことが分かりました。せっかく健康のために始めたスポーツクラブ通いで体を壊さないためにも、栄養補給、運動量を良く考えなければならないと痛感しました。

• jetcat
回答No.1

こんにちは。 今日たまたま雑誌(REAL SIMPLE JAPAN)で見かけた記事の受け売りですが・・・ 食事後に消化活動が終わり、食べたものがエネルギーとして使われだすのには3時間程度かかるそうです。 また、空腹時の運動は低血糖症になる危険があるようなので 運動開始の30~40分前位にジュースなどで糖分を補給するのがよいそうです。 さらに、自律神経の関係で眠っている時間は体がリラックスしているので その妨げにならないように寝る時間の前後も運動は避けたほうがよいようです。 となると質問者さまの場合、スポーツクラブに通うことが かえって不健康な状態を生み出してしまいそうですね・・・ かといって食べるな、と言うのも残酷ですから スポーツクラブに出かける前に軽く何かつまんで、 帰宅後はカロリーが低めの消化のよいものを食べるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

jetcat様、回答ありがとうございました。 スポーツクラブへ通う時間をもう少し早めにして、行く前に少しでも栄養補給をし、帰宅後はなるべく軽めのものを食べることを心がけるようにします。 健康のために通うスポーツクラブで体を壊しては本末転倒ですよね。気をつけます。