• ベストアンサー

スポーツクラブに行く時の食事は?

最近、ダイエットを目的としてスポーツクラブに通いはじめました。 仕事をしているので夜間に通っているのですが、夕食はどんなタイミングに、どのようなものを摂るのが効率が良いのでしょうか? スポーツクラブへ通う日のスケジュールは、いまは下記の通りです。 18:00 終業 19:00 帰宅 19:00-19:30 夕食(※普通に一人分/おかず+ご飯少な目) 20:00 スポーツクラブへ出発 20:30-22:00 スポーツクラブでトレーニング 22:30 帰宅→入浴 0:00頃 就寝 ちなみに私は、BMI値29、体脂肪率42%とかなりの肥満です。基礎代謝は1413Kcal程度という結果でした。 また、「●日までに●Kg落とさなければ!」というダイエットではなく、1年くらいかけて徐々に標準体重を目指していければ、という気持ちでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2222
回答No.1

とりあえず、ご飯はスポーツクラブへ行った後に摂ったほうがいいと思います。  食事の後運動をすると、食事で摂った糖分をエネルギーとして先に使ってしまいます。軽い空腹時に運動を行うと、体脂肪をエネルギーとして消費することができます。 スポーツクラブに行く前に、かなりお腹がすいてる場合は、バナナやおにぎりなど、軽いものを摂っておくと良いでしょう。  200Kcal以上の運動を行うと、食欲が抑制されると言われることも配慮すれば、やはり、食事は運動後がよいのでは。

PI_ceylon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり空腹時の運動のほうが、効率的に体脂肪を燃やせるのですね。 また、200Kcal以上の運動で食欲が抑制されるのですね。そういえば、休日に一度、スケジュールの都合で食事を取る前にスポーツクラブへ行ったことがありましたが、確かにそんなに空腹を感じなかった気がします。人間の体って不思議ですねえ。 アドバイスを参考に、スケジュールの見直しを行っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

食事の時間は気にするに越した事はないのですが、こればかりは自身の都合だけで行かない事なので、こんな感じで良いのではないでしょうか?ただ、ご飯が少なめというのは気になります。運動前にご飯が少なめはいけません。運動前に限らず、ご飯はしっかりとっておかずを減らすようにしてください。 体重が増える原因は水分量・脂肪ですが、脂肪量が増える原因は脂肪を摂る事です。昔の日本人はご飯ばかり食べていたのに、現代ほど太っている人が少なかったのは運動量と脂肪量を摂る割合が違うからです。 細かい事を言えば、運動前は軽く糖分を摂り、運動後おかずを少なめにして食事を摂るという流れの方が良いと思いますが、今のままでも充分だと思います。

PI_ceylon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ご飯はしっかり、おかずを減らす」というアドバイスはとても参考になります。今まで、先入観で逆に考えていました。昔と今の体形の違いには、こんな秘密があったのですね。 教えていただいた「運動前は軽く糖分、運動後おかず数なめで食事」という流れを目指して、スケジュールを調整していこうと思います。 どうもありがとうございました。 ※今回は3名の方からご回答をいただき、いずれも参考になりましたので、ご回答の早い順にポイントを発行させていただきました。ご了承ください。

• rui1226
回答No.2

初めまして!わたしもダイエット目的と、あとストレス解消目的でスポーツクラブに通っています。  食事のタイミングはやはり運動後がいいです。食物を食べると胃に血液がたまり消化がはじまり、その状態で運動をすると消化不良になります。あと、いつもより体が動きにくくなります。でも、すごーくお腹が減っている時ってありますよね。そういうときは、バナナや、ゼリー飲料がオススメです。わたしはよくゼリー飲料を利用しています。スポーツクラブへ行く途中にコンビニやドラッグストアーに寄って買えますし、お手軽ですよ。  ちなみに運動前の食事は、運動前2時間以上がいいと聞いた事があります。あと夕食は軽めにした方がいいです。私の経験ですが、運動後の食事って気分スッキリでけっこう食べてしまうので要注意です。夕食の場合、食べた後は寝るだけなので…。  わたしは今体脂肪を落として、筋肉量をそれなりに増やそうと頑張っています。お互い頑張りましょーねっ!!

PI_ceylon
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 消化不良+動きにくくなる、というのはコワいですね。運動を続けやすい環境を整えるためにも、食事を最適化していきたいと思います。 バナナやゼリー飲料は便利そうですね。「食事は2時間前」と合わせて考えると、終業(18:00)前にコンビニなどで調達して食べるといいかな、と思いました。 どうもありがとうございました。一緒に引き締まったカラダを目指しましょう! ※今回は3名の方からご回答をいただき、いずれも参考になりましたので、ご回答の早い順にポイントを発行させていただきました。ご了承ください。