• ベストアンサー

スポーツクラブ後の夕食メニューにバリエーションがほしい

週3~4、会社帰りにスポーツクラブに行っています。これまでの質問を検索し、参考にして、会社を出る前におにぎり一個(17:30ごろ)、帰宅後に豆腐中心の夕食(22:00ごろ)を実行しています。 でもそのメニューにだんだん飽きてきました。 一回のメニューはだいたいこんな感じです。 ・豆腐一丁 ・豆腐の上にのせるもの(納豆、キムチ、ザーサイ、などなどなど) ・緑黄色野菜をゆでたもの一品 ほかに、なにかいいメニューはないでしょうか。豆腐の代替物でもいいですし、豆腐にのせるものの種類でもいいです。なんにせよ、手早く作れるものでお願いします。

noname#24523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora2160
回答No.1

こんにちは^^ 私も最近お夕飯がお豆腐や納豆中心になっているので、その中のメニューを紹介したいと思います。(メニューというかもう料理でもなんでもないですが) ○レタスの上に納豆と梅干し(すっぱすぎないもの)を乗せてめんつゆをかけた物。ねばねばしてびっくりする位美味しいです。 ○上戸彩さんメニュー。納豆の中にカレー粉を小さじ1入れてかき混ぜた物。とってもスパイシー。 ○ユンソナさんメニュー。きゅうりをスティック状に切って、豆板醤やもろみみそで和える。 ○ところてん。ところてんの上にのりをかけて普通にところてんを味わうも良し、ちょっとアレンジしてきゅうりとハムを載せて冷やし中華風も美味しいです。 まだまだ私も研究中ですが、上記のものは全ておすすめです。

質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございます。 どれも美味しそうですね!とくにレタス・納豆・梅干♪ ところてんも好物なのですが、そんな風にいろいろのせて食べたことはなかったです。 早速やってみまーす。

その他の回答 (2)

• boss301
回答No.3

体脂肪を減らして筋肉をつけるメニューならば、 なるべく高タンパクで低脂肪なメニューがいいですよね。 既に仰られている通り、鳥のささ身はいいですよ。 私は、ささ身をゆでて裂いたものともやし、キャベツ、にんじん、プロッコリーなどの野菜をボイルしたものにポン酢やノンオイルドレッシングをかけてよく食べています。バンバンジーのような感じですが、 ゴマだれや普通のドレッシング、マヨネーズなどはカロリーが高くなるので避けています。 ポン酢で物足りないときにはコチュジャンやトウバンジャンを混ぜたりしてアクセントをつけたりします。 ささ身は時間のあるときにまとめてゆでてフリージングしていますので、食べるときにレンジで暖めるだけです。野菜もゆでるのが面倒な場合はレンジにすれば 簡単で手間いらずだと思います。

質問者

お礼

おお、これもおいしそうです。今まで生のままで冷凍していましたが、ゆでちゃってからでもいいんですね。 ささみボイルと温野菜ボイルを今週末作り置きします♪ ありがとうございます。

• Lescault
回答No.2

こんばんは。私も夜中にジムに通っています。もっとも私の場合は体重不足気味(冗談でなく放っておくと痩せてしまう体質なんです)なので運動の後に結構高カロリー高タンパクな物を食べまくっていますが・・^^;。 それはともかく、こんなのはどうでしょう。昔我が家でよくやっていたのですが、レタス巻きです。 レタスの葉っぱをカットせずに使います。具材として千切りキュウリ、細切りした長ネギ(白い部分のみ)、チーズ、挽肉の塩こしょうで炒めた物、その他お好みでレタスにのせ、コチジャンなどお好みのたれで味付けして巻いていただきます。チーズやら挽肉はダイエット中でしたら多少気になるかもしれませんが、運動後に少量食べる分には問題ないと思いますよ。具としては他にもいろいろ考えられます。よろしかったら是非試してみてください。ちなみにネギとキュウリを除いてしまうと味のインパクトががっくり落ちますので、この二つは必須とお考えになった方がいいと思います^^。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうですね~。私は普通に(?笑)体脂肪を減らして筋肉をつけたいダイエットですが、そのくらいなら我慢せず食べます~。ささみにしてもいいかもしれませんね。 Lescaultさんの体質も大変ですね。おたがいがんばりましょう。