• ベストアンサー

夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

noname#65185
noname#65185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いいえ。 夕食後に必ずしも運動をする必要はないです。 たとえば 朝一時間続けてウォーキング か 朝30分夜30分に分けたウォーキング 両方とも同じようにエネルギーを使われることがわかっていますから、特に変化はありません。 ただ運動は分けたほうがその後の有酸素運動としての持続性が高いので、分けて運動されることをオススメ致します。 よく20分以上は知らないと燃焼が開始されない、などといいますが、これは「効率よく燃焼されない」というだけで、実際にはきちんと脂肪も燃えていますのでご心配なく。 運動の効果はすぐには出ません。 大体3ヶ月で目に見える効果が出る、といわれています。 ダイエットは長い目で見ることが大事ですし、ストレスをためないことが一番です。 がんばってくださいね。

noname#65185
質問者

お礼

そうですか^^安心しました! 夕食後は何もしなくていいというのが合っているみたいで ストレスにならないみたいです。 しばらくはこの方法で続けようと思います。 時間も20分以内でもきちんと脂肪は燃えているんですね。 ちょっとくらい歩いても意味ないし・・と思っていましたが 日常生活でマメに歩くようにしたいと思います。 ダイエットがんばります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何通りか方法がありますが、一日、ある事をほんの 少しするだけでやせられます。 http://www.dai2ntv.jp/p/d/007d/lib4.html この中で、ダイエットに関するものを 全てご覧になってください。 きっと驚かれると思いますし、経験上、 非常に効果がありました。 それと、他のページにもいくつかありましたので、 上のタブで他のページもご覧なってください。

noname#65185
質問者

お礼

伊東家の食卓ですね^^ こんなサイトがあったんですね~。 ダイエット関連のも見ました。 とりあえず足の指にゴムをはめるのを 寝る前に取り入れました! 無理な食事制限や運動以外にもこんなやり方があるんですね! すごく参考になりました。 (ちなみに湯船に入りながらビニール傘でサウナにするのも やっています。これは汗がたくさん出ていいですね♪) 回答ありがとうございました。

  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

ちゃんと食事制限していれば、食後に運動などを取り入れなくても大丈夫ですよ。これだけ食事制限していれば大丈夫だと思います。 ダイエットは人によって向き不向きがあるので、一週間では分からないと思うので、もう少し長くやってみるしかないですね~がんばってください。ただ痩せると筋肉がつきすぎるのは違うので注意してくださいね~

noname#65185
質問者

お礼

安心しました。食事は少し考えて食べると案外低カロリーでたくさん食べれるな~と実感しています。それに玄米は嫌でもよく噛むようになりますね。 私も場合デザート禁止は絶対にストレスになるので毎食後何かしら食べるようにしています。最低でも1ヶ月は今のまま様子をみたいと思います。 筋肉はつきすぎると嫌なのでダンベルはほどほどにしておきます^^;回答ありがとうございました。

  • aka-ringo
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

無理に運動する必要はないと思いますよ♪ 夕食後すぐに横になったりグデグデしなければいいと思います。消化するにも体力使いますので、そこで寝てしまうとゆっくり休めませんから。 可能であれば水泳をオススメします。ハードな泳ぎをしなくても、また他に特に気を使わなくても体重を落とせるかと思います。

noname#65185
質問者

お礼

水泳ですか~。歩くだけでも効果があると聞いたことがあるのですが 近くにプールがなくて。 そういえば浜崎あゆみさんも水泳で痩せたとかネットで見ました。 ダイエット効果が高いんですね。興味あります! せめて夕食後はグテグテせずにせめて座ってテレビとか見るようにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 牛乳・ヨーグルトは太りますか?

    私はダイエットに良いと思い、朝昼食前に腹膨らしの為にプレーンヨーグルトを、夕食に置き換えて果物などと和えたヨーグルトを食べます。 1日に1パックを余裕で食べてしまいます。 それを友人に言うとヨーグルトは太るから他の食材にするべきだと言われました。 そして、ダイエットにタンパク質は良いので朝昼夕食にも欠かさず牛乳を飲みます。 食事時以外でも飲むくらいなので、2日程で1パックを飲みます。 同じく牛乳も飲み過ぎは太ると言われたのですが、ヨーグルトも牛乳も他に変えるべきなのでしょうか? 何に変えると良いですか?

  • やせたいです。無茶ですか?

    1週間、朝食と昼食は普通に食べて、夕食は 無糖ヨーグルトと豆腐と缶詰じゃない果物。 効くかどうかはわからないけど、体脂肪ダイエット茶を飲んでます。 並行して1日30分以上ウォーキング。 バストは落としたくないです。 上記のことを実行するとキレイなやせ方は無理ですか?

  • ダイエット

    ダイエットをはじめようと思います。 カスピ海ヨーグルトにスキムミルクを混ぜたものを、朝200g・夕食前に200g(夕食は豆腐・納豆・サラダなど。肉やご飯は食べないようにします) +週3~4温泉の歩行湯で30~40分歩く というのをしようと思います。 どうでしょうか、効果は見込めるでしょうか?

  • 1日3食の量のバランス

    1日3食、朝昼晩、きちんと決まった時間に食べています。 が、朝ご飯の量が以上に多いのです。 例)玄米ごはん2~3杯   納豆か豆腐   大豆プロティン、プルーン、ヨーグルトを混ぜたもの   トマト、きゅうりなどの野菜   果物   焼き魚など、魚料理 食べているものは健康的なものばかりですが、量が・・・ 朝いっぱい食べるので昼は軽いものしか食べれず、 (煮野菜やこんにゃくなどを少し) 夜は朝いっぱい食べた恐怖で、豆乳だけとかの毎日です。 2週間くらい経ちますが今のところまったく体重に変化はないです。 でもこれから先、太っていくのかと心配です。 このバランスはどうなのでしょう??? ※夕食後毎日1時間のウォーキングをしています。

  • 夕食後お腹が空いた時に食べるものとして納豆とバナナ

    夕食後お腹が空いた時に食べるものとして納豆とバナナどちらが良いでしょうか? 夕食を19時くらいまでにとり、勉強や家事で0時くらいまで起きてるのですが どうしてもお腹が空いてしまいます。 その上ダイエット中なので お腹にたまり栄養があり家にあるものとして バナナと納豆があります。 どちらの方が良いでしょうか? 納豆はご飯なしで食べます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 納豆ダイエットの事で?

    質問します。納豆ダイエットを考えています。ご飯にかけて食べるのも飽きがくるので食前に食べていましてが、最近ふと食前と食後どちらがいいのか悩みなした。一日1パック夕食に食べると決めたのですが、食前と食後ではどちらが効果があるのでしょうか教えて下さい?

  • はじめて。質問させて下さい。

    はじめて。質問させて下さい。 私は豆腐と納豆が大好きで、ダイエットも兼ねて、朝と夜は豆腐1丁と納豆1パックを食べています。 昼は玄米ブランを食べています。 (↑これも大好きなんです…)夜は野菜もたくさん摂っています。 私はお菓子が好きではなく、間食はほぼしません。 しかし最近太って来ました。 朝起きると指がむくんでいることも増えました。 豆腐の食べ過ぎでしょうか? 食事の偏りから来るものでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ヨーグルトの食べすぎって??

    ダイエットのために毎日ヨーグルトことを習慣にしているうちに、プレーンのヨーグルト(あの500gのでっかいの)を一日一個食べるようになったら、他に豆腐とか納豆とかしか食べてないのに体重がなぜか増えてきてしまった・・・  乳製品の食べすぎって太っちゃいますか??

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか