• ベストアンサー

ブドウの枝を切ったら樹液が止まりません

こんにちは。 庭にブドウが植えてあります。枝の先端を添え木に結び付けておいたのですが、先日の強風で外れて折れ曲がってしまいました。 しかたなく折れた部分をはさみでカットしたのですが、樹液がぽたぽたとたれてきて止まらなくなりました。 このまま止まるまでほっといたほうがいいのでしょうか?それともなにかカットした所を針金かなにかで縛り上げたほうがいいのでしょうか? 本を見ても、「この時期は剪定してはいけない。」と書かれているだけで対策が書いてありませんでした。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

そのままでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.chateaumercian.com/cm/saijiki/2004/002/01.html
blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >そのままでも大丈夫です。 そうですか。安心致しました。HP見ましたが、ぶどう園ではこれを美肌水として使っているんですね! 改めてブドウの良さが実感できました!!