OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

からたちの枝の処理に困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.246780
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。からたちに詳しいかたがおいでになりましたら、知恵を貸して下さい。

大きく育ったからたちの、やっかいな枝の処理に大変困っています。

太くなって入り組んだ枝を、ひとつひとつ刈り込み鋏で切ってはずすような感じでやっと剪定しています。枝には太くしっかりしたとげがあるため、かさが増え束ねることもできません。
いままでは切る度に庭の隅で燃やしていましたが、最近はたき火などに厳しい環境となってしまいためらわれます。
普通の枝なら燃えるゴミにだせばすむのでしょうが、
ゴミ回収の袋に入れるなんてとても無理。

処理のいいアイデアがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

面倒ですが枝先から少しずつ剪定します、そのまま根元に落ちた状態でいいです。
そうすれば肥料になり、乾燥防止になります。
お礼コメント
anman

お礼率 100% (8/8)

nitto3さん、ありがとうございます。お礼がおそくなりすみませんでした。

細かく切ったものは肥料にして大丈夫なのですね。
やっぱりできるところは細切れにしたほうが扱いやすくよいですよね。
は~、だけど恥ずかしながら、家の場合はとげにおびえておそるおそる切っていたもので、輪郭が大きくなってしまい、手で届かなくなっていた上の方は後送りしている間にかなりしっかりと育ってしまって‥‥。今回剪定した枝のほとんどはかなり太くて、とげだけで数センチの長さになるのも普通にあるような状態です。
こまめに剪定していたらよかったのですが、ホントに後悔しています。
投稿日時 - 2002-04-06 08:41:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

ガーデンシュレッダーなるものは便利そうですよ。
検索サイトで検索してください。
お礼コメント
anman

お礼率 100% (8/8)

siginoさん、回答ありがとうございました!
お礼がゆっくりでごめんなさい。ガーデンシュレッダー検索してみました。

すごい、強力そうですね。チップにして庭にしくのはやはりとてもよさそう。ただお財布の負担が大きそうなので、パッと買うには家の場合少々勇気がいりそうです。
だけどあんなに大きくなってしまったら、やっぱりこれくらいのものを使わないとだめなのかなぁ(ため息です)。

今は積み重ねておいて、折を見て、細かくできそうなものはそれなりに、太いものはすこしづつコンパクトになるように切り分けてみています。(片付くのだろうか)

魔よけになるとかで、縁起を担いで家族がずいぶん前に植えたものなのですが、からたちとは手の掛かるものですね。
投稿日時 - 2002-04-12 01:17:45