• ベストアンサー

パセリの使用方法、保存方法

ボール一杯分位パセリが余ってしまい、困っています。 パセリの使用方法、保存方法、調理方法など、ご存じでしたら教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

長期保存方法は、既出の冷凍、乾燥があります。 二三日で良いなら、ざっと水洗いして、水を切り、ビニール袋にでも入れて、冷蔵庫の野菜室ですね。 利用方法ですが、一度に大量消費なら… ニラとかセリとかのような、香りの強い野菜がお好きなら、天ぷらをお勧めします。 旨いですよ。

yayayakoko
質問者

お礼

気にかけてくださり、有り難うございました。 そうなのです!大量に消費したかったのです。 香りの強い野菜が大好きなので、早速てんぷらにしました。

その他の回答 (2)

• bonanza9
回答No.2

私はパセリを乾燥パセリとして、保存しています。   作り方は…。 (1)パセリをきれいに洗い、葉の部分だけ丁寧にちぎる。 (2)平たいお皿にキッチンペーパーを敷き、その上にちぎったパセリをのせる。 (3)電子レンジでチン!! 水分がなくなり、手で握ると粉々になるぐらいまでする。 ※時間は量によって変わりますが、だいたい3~4分ぐらいかな? (4)冷めたら手で粉々にし、タッパーなどに入れて保存。 冷凍保存して、手でクシャクシャにしてもいいのですが、水分がある為どうしてもベチャベチャした感じになるので、私はこの方法でしています。 作った乾燥パセリは、スープの浮き身にしたり、オムライスの時にご飯に混ぜたり…と結構重宝しています。 他には、市販の乾燥ハーブと混ぜて、自分だけのオリジナルハーブミックスを作っておいて、料理の時にそれを使うのはどうでしょうか?

yayayakoko
質問者

お礼

気にかけてくださり、有り難うございました。 乾燥パセリ、早速作ってみました。アドバイスのおかげで上手にできました。自分だけのオリジナルハーブミックスも魅力的ですね!

• nikobu
回答No.1

パセリは冷凍保存できます。 ここ↓にあるので参考にしてみてください。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/furi-jing4-4.html

yayayakoko
質問者

お礼

気にかけてくださり、有り難うございました。 HP、とても参考になりますね。「お気に入りHP」に登録しました。