OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きざんだパセリの保存のしかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129897
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

パセリをきざんで、余ってしまいました。これはどのように保存すれば、長持ちしますか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

水気を良くふき取って、ジップロックに平らにして入れたら
さらにアルミホイルで包んで冷凍すると、すばやく冷凍でき
1ヶ月くらいは、風味もかわらずに使えます。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

早速やってみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 15:08:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

皿に載せてラップもかけずに冷凍室に入れるのはどうでしょう?簡易的なフリーズドライですね。刻みネギをこのようにしてますがネギの場合は水分が多くて凍り付きます。砕いて使ってますけどね。パセリならいけるんじゃないかなぁ? スイマセン憶測で・・・・・
皿に載せてラップもかけずに冷凍室に入れるのはどうでしょう?簡易的なフリーズドライですね。刻みネギをこのようにしてますがネギの場合は水分が多くて凍り付きます。砕いて使ってますけどね。パセリならいけるんじゃないかなぁ?

スイマセン憶測で・・・・・

  • 回答No.2

そのままポリ袋にいれて、冷凍庫で保存できます。 ...続きを読む
そのままポリ袋にいれて、冷凍庫で保存できます。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

早いレスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 15:09:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

冷凍庫に入れるに1票。 本題からは離れますが、冷凍するならきざむ必要はありません。冷凍庫から出して 凍っているうちに手でくしゃくしゃっとつぶせば(ビニール袋に入っていても OK)、きざみパセリができます。
冷凍庫に入れるに1票。

本題からは離れますが、冷凍するならきざむ必要はありません。冷凍庫から出して
凍っているうちに手でくしゃくしゃっとつぶせば(ビニール袋に入っていても
OK)、きざみパセリができます。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私も冷凍しますが、ホントに大量に余ったときは乾燥させるという手もあります。実家でパセリが大量発生したときは、乾燥させました。 風のない日にキッチンペーパーを敷いたざるに刻んだパセリを広げて、直射日光に当てることを2、3日繰り返します。夜間は部屋に入れないと夜露に濡れます。後は乾燥剤と一緒に瓶詰めしておくだけです。パセリの香りはずいぶん減りますが、スープの浮き実などに彩りとして使えます。
私も冷凍しますが、ホントに大量に余ったときは乾燥させるという手もあります。実家でパセリが大量発生したときは、乾燥させました。

風のない日にキッチンペーパーを敷いたざるに刻んだパセリを広げて、直射日光に当てることを2、3日繰り返します。夜間は部屋に入れないと夜露に濡れます。後は乾燥剤と一緒に瓶詰めしておくだけです。パセリの香りはずいぶん減りますが、スープの浮き実などに彩りとして使えます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ