OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

企業の成長率について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211686
  • 閲覧数500
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

最近、株式投資を初めてばかりなのですが、どうしても分からないのが企業の成長率の計算方法です。
簡単な方法で、大まかにその企業の成長率を算出する方法をご存じの方がいましたら、回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

一例です。

http://www.gcidream.com/prod/colum/c_buffet.htm

上記にサスティナブル成長率というものがあります。

P=D(1)/(r-g)
P:株価、D(1):翌配当、r:長期の安全利子率、g:サスティナブル成長率

この式(1次方程式)から逆算でgを求めることができます。
株価は判っていますし、配当は予想配当を使えば良いですし、長期安定利子率は最長期の国債複利利回り(現在2.7%程度)を使用すれば良いでしょう

尚、g=ROE×bとも記載されています
ROE=純利益÷自己資本
b(内部留保率)=1-配当比率
ROEと配当比率が一定ならばこちらから計算することも可能です。

実務上は、逆算によるサスティナブル成長率を出すことが企業間の比較を行う上では有用だと考えています。
お礼コメント
tomriki

お礼率 59% (22/37)

より具体的な回答に感謝し致します。有り難うございます。
なるほど、これなら私でも使いこなせそうです。(多分・・・)
あくまでも成長率とは1つの指標であると言ってしまえば、それまでですがその計算方法を知っているのと知らないのとでは、今後の投資する際の判断基準の理由付けに差が出てくるように思います。

いずれにしてもまだまだ私は勉強不足のようです・・・。
投稿日時 - 2002-02-12 17:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

成長率にはいろいろな計算方法があります。

売上高成長率・経常利益成長率・当期利益成長率・EPS成長率等です。

下記のページと、参考urlをご覧ください。

http://www.kabumajin.com/content/kaisetsu.html
お礼コメント
tomriki

お礼率 59% (22/37)

早速の回答、どうも有り難うございます。
一言で成長率と言っても、いろいろ比較する種類があるのですね。
大変、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-04 20:55:07