• ベストアンサー

不況下でも高い収益率と成長性を持つ企業は?

現在のようなデフレ不況下でも高い収益率と成長性を持つ企業(規模の大小や上場未上場に関わらず)とはどのような業種なのでしょうか? また、実際の企業名を教えていただければ幸いです。 現在投資の勉強を始めたところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。今どの業界がどうのこうのというのは、あまりありません。強いて言えば、デジカメを作っていりメーカーは軒並みいいようです。しかし、世の中、勝ち組と負け組みがはっきりしてしまい、同じ業種で天と地のように違う業績を出していますので、trueblueさんの興味のある会社から初めてインターネットの検索で見て言ってください。必ずいい会社が見つかると思います。

trueblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。蛇足ですが、停電(昨晩6時半から今朝の11時まで!)でお礼が遅れてしまいました。 それもひとつの方法ですね。丹念に探してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uma18
回答No.5

レオパレス21はどうですか? 売上高・利益とも毎年かなり増えてます。 PERもかなり低いですね。 家具・家電付の賃貸と言うちょっと新しい業種ですね。

trueblue
質問者

お礼

不動産にはけっこう興味ありです。 早速見てみます。 ありがとうございました。

回答No.4

実際、アパレル関係と飲食関係、食品関係は、不況にも影響を受けにくい業種でもあります。 高い収益率で言えば、派遣業です。 投資の勉強をされるのであれば、ある程度、どういった企業があるのかを覚えた上で、 街に出て、その企業がどういったことをやっているのか調べた方がわかりやすいです。 モスのメニューの味とか、新製品はどんなの出してるか?といった具合に。 雪印は、あの事件以来おいしくなってます。 株価も悪くないでしょ。

trueblue
質問者

お礼

ひきつづきの回答ありがとうございます。 そうですね。派遣業がありましたね。まだまだ勉強が足りません。 モスも雪印もここのところ株価順調ですもんね。 足と頭の両方使って勉強します。 ありがとうございました。

回答No.3

フード業界 アパレル関係 情報産業 企業名は教えれません。 以前当たってしまったので。

• babi
回答No.1

これだ!というのはわかりませんが、いい指標にはなると思います。答えになってなくてすみません。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/report/02casma2.html
trueblue
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりイメージがつかめそうです。 取り急ぎお礼まで。