• ベストアンサー

PEGレシオ――EPS成長率の計算方法は?

お世話になります。PEGレシオを算出するのに使うEPS成長率という数値の計算方法が分かりません。 ======================= PEGレシオ 英) PEG ratio 株価収益率(PER)を一株当たり利益成長率で割った値で、企業の利益成長率に対して何倍の株価収益率が付与されているかを見るものです。たとえば20%の利益成長率の企業に対し、30倍の株価収益率がつけられていれば、PEGレシオは1.5ということになります。 (野村アセットマネジメントHPより抜粋) ======================== PERを1株当たり利益(EPS)成長率で割るということのようです。PERは分かります。 問題は「EPS成長率」というものです。これの計算方法が分かりません。分かる方、教えてください。できれば、説明しているサイトのURLもお示しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

これのことですか?同じ野村グループだし、、、。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/sustainable.html
kouta_kouta
質問者

お礼

サスティナブル成長率ですか。確かに「EPSの成長率を、予測する際に用いる指標」とありますね。サスティナブル成長率=ROE×内部留保、と。 決算書を見れば、「内部留保」の項目があるのかな。見てみます。私が知りたいのは、6261日本ゲームカードのPEGレシオなんで、目論見書にそこまで書いてあるかどうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.fundamental-investment.jp/eps3.html 忙しいためグーグルサーチの引用で勘弁して下さい。

関連するQ&A

  • PEGの計算方法について

    お世話になります。 先週発売された四季報夏号の付録に、成長株投資の指標には、PEGがよいというコーナーがありました。 PEGは知っていてよく使っているのですが、分母にくる利益成長率が、サイトや雑誌によって違うので、困っていました。 四季報の付録では、四季報記載の5年分ぐらいのEPSの成長率の平均を分母とするようになっています。 そこで疑問です。 分割をすると、発行株数が多くなって、EPSは低くなりますよね?  となると、EPSの成長率といっても、分割後の成長率はマイナスになるに決まっているので、EPSの成長率を計算しても無意味ではないでしょうか? PEGの分母に何を持ってくるのか、どういう計算式でも求めればいいのか、教えてください。

  • 利益成長率、リターンの求め方

    株に関する質問です。 「グロース株」と「バリュー株」に関する記事を読んでいて、途中で示される数値の意味(どのように導かれているのか)が分かりませんでした。 以下、不明箇所が含まれた記事の抜粋になります。 『PERが40倍の銘柄があるとする。今年(2010年)の6月1日現在、東証1部上場全銘柄のPERの平均値は17倍程度。「PER=株価÷EPS(1株あたり純利益)」なので、株価が変わらないとして、PERが40倍から17倍に下がるためには、EPSが現在の2.35倍になる必要がある。これは今後5年間にわたって年率19%の利益成長を続けることを意味しており、その達成を前提として、現在の株価水準が形成されていることになる』 ここで説明されている『今後5年間にわたって年率19%の利益成長を続けることを意味』することがどのようにして導かれたのかが不明でした。 後半では、PBRの平均値0.65倍の企業の価値が見直されたとして『株価がPBR0.65倍の水準から1倍の水準に上昇するだけで、約54%のリターンが期待できることになる。』と説明されていたのですが、ここでも『54%リターンが期待できる』理由(どうやって導き出したのか)が分かりません。 株のリターンは1/PERで求められることは分かりましたが、ここでは関係なさそうです。 これから株について学んでいく上で、不明箇所は少しでも解消していきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PEGレシオ

    マネージャパンの8月号にて新興株の特集をしていたのですが、PEGレシオの計算の仕方が具体的に書いてなかったので、どなたさまか計算方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 分割された株式のPERの計算方法

    Yahooファイナンスを見ているとその期に株式分割があるとPERなどの株価指標が表示されていません。これはどうしてなのでしょうか?PERに関して以下の疑問があります。 (疑問) 1.分割株のPERの計算 ・・・例えば1株→3株のような株式分割があった場合、PERを計算するときのEPSは単純に1/3と考えてはまずいのでしょうか?そもそもなぜYahooファイナンスでは分割株のPERを表示しないのでしょうか?Infoseekや株マップ.com等他のサイトでは表示しています。 2.PERを計算するときの一当たり純株利益(EPS) ・・・いろいろなサイトを見ていると同じ銘柄でもPERが異なっていることがよくあります。EPSは前の期の確定純利益を元に計算するのが本当なのでしょうか?それともその企業が発表している今期の目標純利益を使うのが良いのでしょうか? 基本的なことですが是非教えてください。

  • 【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメ

    【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。 で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。 進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。 なぜ買わないんですか? PER(株価収益率)は良いですよね?

  • 企業の現実の株価について

    今期の1株あたりの利益が150円でPER(株価収益率)が10.0の企業の現実の株価はいくらになるのでしょう。どのような計算式で求めるのでしょうか?

  • 経済学の質問です。

    今期の1株あたりの利益が「150円」で、PER(株価収益率)が「10.0」の企業の現実の株価はいくらくらいになるんでしょうか? 出来れば、計算式も書いて戴きたいです。

  • 株価指標

    東証に上場されている企業のEPS(1株あたり利益)、BPS(1株あたり純資産)、PBR(株価純資産倍率)、PER株価収益率)、ROE(株主資本利益率)を10年分掲載しているサイトはありますか。投資の資料として使用したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 株には定価があるそうですが

    http://plaza.rakuten.co.jp/delamoney/diary/200608140000/ を読むと下記のように書いてありますが、 株価には定価があるのは本当ですか? 今後10年のEPS成長率を過去の純資産伸び率・EPS伸び率から推定し、 10年後のEPSを予測。10年後の予想EPSに予想PER(成長率の約2倍)をかけて10年後の予想株価を推測。期待収益率を15%に設定すると現在の株価は「72の法則」で5年毎に倍になるべきなので、 現在の株の定価(≒本質価値:intrinsic value)は10年後の予想株価の4分の1。50%の安全域をとるとさらにその半額で買うべき。

  • PBR、PER、BPS、ROEとは?

    PBR(株価純資産倍率)→PBRが1倍に近づくほど株価は割安 PER(株価収益率) BPS(1株あたりの純資産)→BPSが高ければ、その企業の安全性が高い ROE(株主資本利益率) ROE=当期利益÷株主資本→数字が大きいほど利益率が高い企業 初心者ですが、株投資するとき、この専門用語は知ってた方がいいでしょうか。使い方がよくわからないので教えてください・・・。