• ベストアンサー

二階の住人がうるさい・・・

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてもらいます。この春から大学生になり、はじめて一人暮らしをしています。 アパートは狭いですが、結構居心地いいです、しかしタイトルに書いたとおり、自分は一階に住んでいるのですが、上から、ほとんど一日中音が聞こえます。速聴っぽい(朗読とうを倍速で聞いて脳に刺激を与えるとかいうもの)のが昼から夜中、ひどいと1時、2時まで聞こえます。何を言っているかまではわかりませんが、少なくとも音は聞こえます。朝はまた6時ごろから聞こえてきます。昼にたまたま家に帰ったときは、夕方よりも大きかったと思います。彼(?、どんな人が住んでいるか見たことは無い)には彼なりの心遣いがあるのかもしれません・・・。これは大家さんに言うべきでしょうか?自分が神経質で、普通はこれくらいOKなのかとか考えます。今は耳栓しなくても寝れるようにはなりました。外のベランダからも聞こえました、隣の人も迷惑していると思うのですが。 大家さんに言うならばどういう風に言うのがよいでしょうか?隣人とトラブルは避けたいです。ちなみに、このアパートの住人は全員同じ大学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkten
回答No.3

はじめまして^^ 私が1人暮らししてた時は、私が2Fに住んでたのですが1Fの方は音楽を一晩中流すし(大音量で)、隣の部屋の方はマラカス(?シャカシャカいうやつです)を夜になったら鳴らすしで、うんざりしてました。私も隣人たちとのトラブルになるのがイヤで黙ってたのですが、あまりにもうるさい為に仲介業者さんに言って、伝えてもらいました。それからしばらくしたら静かになりましたよ。 あとは、大家さんの人柄にもよるかな??うちの大家は意地悪ばあさんだったので、迷惑だということを伝えても出て行かれたら困るからって我慢してって言われましたんで^^; 早く静かになるといいですね☆

ndog001
質問者

お礼

下も隣も・・・、お疲れさんです!大家さんは、昼間は近くの喫茶店にいらっしゃり、いい人なので、大家さんに言ってみます。それでだめだったら、仲介者に言ってみます!!

その他の回答 (2)

noname#73834
noname#73834
回答No.2

たしかに、隣の物音が聞こえるというのは気になりますよね。 でも、実は、互いに面識が無いことや不仲であることが、音の不快感を強めているケースが多いのですよ。 あなたが、(もしもできるなら)その人と面識を持ち、相手の行動を理解すれば、不快感がぐっと小さくなります。 たとえば、1戸建ての家でも隣家の生活音は聞こえますよね。 犬や子供の声、料理の音や、掃除機の音などなど。 しかし、向こうの生活を理解しているから、音による不快感は、それほどでもないわけです。 大家さんに言うよりも、直接、その2階の住人に挨拶をしてみれば良いではないですか?  「こんにちは。下に住んでいる者で、○○と言います。いつも、朝から深夜まで、物音が聞こえるんですが、何をされているんですか? 別に文句を言いに来たわけじゃないんです。ただ、スゴク良く聞こえてくるので、毎日気になって」 こういう感じで、いかがでしょうか。 ご自分で言いに行けるでしょう? ポイントは、「文句を言うつもりはない」という点と、「スゴク良く聞こえる」という点を強調することです。 前者は、友好関係・相互理解のためです(うまく行けば、あなたの不快感が減ります)。 後者は、相手を恥ずかしがらせるためです(自発的にボリュームを下げます)。

ndog001
質問者

お礼

多分、男の方だと思います。たまに友達と話しているのも聞こえるので。 直接話して、理解を深めるのがいいとは思うのですが、正直あまりあって話したくありません。 大家さんに言ってみます。

noname#220917
noname#220917
回答No.1

大家さんより仲介業者に言いましょう。 わずかな音でも一日中というのは受忍限度を超えていると思います。 何かの勉強をしているのならその人がヘッドホンを付けてやるべきであなたが耳栓をして我慢するのは全くの筋違いです。 言い方ですが、質問文の内容をそのまま言えばいいと思いますよ。その際必ず「いつまでに」「どうしてくれるのか」を確認しておくのが大切です。

ndog001
質問者

お礼

大家さんはアパートの隣にある喫茶店にいらっしゃるので、昼間、うるさいときに、家に上がってもらって、現状を説明しようと思います。ありがとうございました!!