• ベストアンサー

二階の住人がうるさい・・・

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてもらいます。この春から大学生になり、はじめて一人暮らしをしています。 アパートは狭いですが、結構居心地いいです、しかしタイトルに書いたとおり、自分は一階に住んでいるのですが、上から、ほとんど一日中音が聞こえます。速聴っぽい(朗読とうを倍速で聞いて脳に刺激を与えるとかいうもの)のが昼から夜中、ひどいと1時、2時まで聞こえます。何を言っているかまではわかりませんが、少なくとも音は聞こえます。朝はまた6時ごろから聞こえてきます。昼にたまたま家に帰ったときは、夕方よりも大きかったと思います。彼(?、どんな人が住んでいるか見たことは無い)には彼なりの心遣いがあるのかもしれません・・・。これは大家さんに言うべきでしょうか?自分が神経質で、普通はこれくらいOKなのかとか考えます。今は耳栓しなくても寝れるようにはなりました。外のベランダからも聞こえました、隣の人も迷惑していると思うのですが。 大家さんに言うならばどういう風に言うのがよいでしょうか?隣人とトラブルは避けたいです。ちなみに、このアパートの住人は全員同じ大学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkten
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして^^ 私が1人暮らししてた時は、私が2Fに住んでたのですが1Fの方は音楽を一晩中流すし(大音量で)、隣の部屋の方はマラカス(?シャカシャカいうやつです)を夜になったら鳴らすしで、うんざりしてました。私も隣人たちとのトラブルになるのがイヤで黙ってたのですが、あまりにもうるさい為に仲介業者さんに言って、伝えてもらいました。それからしばらくしたら静かになりましたよ。 あとは、大家さんの人柄にもよるかな??うちの大家は意地悪ばあさんだったので、迷惑だということを伝えても出て行かれたら困るからって我慢してって言われましたんで^^; 早く静かになるといいですね☆

ndog001
質問者

お礼

下も隣も・・・、お疲れさんです!大家さんは、昼間は近くの喫茶店にいらっしゃり、いい人なので、大家さんに言ってみます。それでだめだったら、仲介者に言ってみます!!

その他の回答 (2)

noname#73834
noname#73834
回答No.2

たしかに、隣の物音が聞こえるというのは気になりますよね。 でも、実は、互いに面識が無いことや不仲であることが、音の不快感を強めているケースが多いのですよ。 あなたが、(もしもできるなら)その人と面識を持ち、相手の行動を理解すれば、不快感がぐっと小さくなります。 たとえば、1戸建ての家でも隣家の生活音は聞こえますよね。 犬や子供の声、料理の音や、掃除機の音などなど。 しかし、向こうの生活を理解しているから、音による不快感は、それほどでもないわけです。 大家さんに言うよりも、直接、その2階の住人に挨拶をしてみれば良いではないですか?  「こんにちは。下に住んでいる者で、○○と言います。いつも、朝から深夜まで、物音が聞こえるんですが、何をされているんですか? 別に文句を言いに来たわけじゃないんです。ただ、スゴク良く聞こえてくるので、毎日気になって」 こういう感じで、いかがでしょうか。 ご自分で言いに行けるでしょう? ポイントは、「文句を言うつもりはない」という点と、「スゴク良く聞こえる」という点を強調することです。 前者は、友好関係・相互理解のためです(うまく行けば、あなたの不快感が減ります)。 後者は、相手を恥ずかしがらせるためです(自発的にボリュームを下げます)。

ndog001
質問者

お礼

多分、男の方だと思います。たまに友達と話しているのも聞こえるので。 直接話して、理解を深めるのがいいとは思うのですが、正直あまりあって話したくありません。 大家さんに言ってみます。

noname#220917
noname#220917
回答No.1

大家さんより仲介業者に言いましょう。 わずかな音でも一日中というのは受忍限度を超えていると思います。 何かの勉強をしているのならその人がヘッドホンを付けてやるべきであなたが耳栓をして我慢するのは全くの筋違いです。 言い方ですが、質問文の内容をそのまま言えばいいと思いますよ。その際必ず「いつまでに」「どうしてくれるのか」を確認しておくのが大切です。

ndog001
質問者

お礼

大家さんはアパートの隣にある喫茶店にいらっしゃるので、昼間、うるさいときに、家に上がってもらって、現状を説明しようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 上の階の住人の足音がうるさい!

    今住んでいるアパートの上の階に今度引っ越してきた住人の足音がうるさいです。 ひどい時は夜中の3時過ぎまで足音がします。 何度か注意したのですが改善されず、大家にも相談したのですが、あまり変化がないように思えます。 さらに相談した際大家からは、その住人は兄弟2人暮らしと説明されたのですが、実際は3人で暮らしていると思われ(これは契約違反では?)、その分足音もうるさいわけです。 こういう状況を改善するには私はどう対応するのが良いでしょうか?

  • アパート、不安がらせる住人

    集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

  • アパートの住人の1人がうるさくて困ってます。

    アパート経営をやっているのですが、住人の1人が夜中に酒を飲んで壁や床をドンドン叩く音がうるさく隣や下に住んでいる住人から苦情が大家の私のところに来ています。注意してもその時だけ誤るだけで、一向によくなりません。 とうとう下に住んでいた住人はアパートを出て行くことになりました。非常に困っています。 解決策があれば教えてほしいです。 ちなみに保証人の2人の内の1人に電話したところ、不動産屋さんが管理するものだと言い張っています。 不動産屋さんもはっきりしない返事で、何もしようとしません。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。

  • 上の階の住人(女)に困っています。。。

    上の階の住人(女)に困っています。。。 20代女性です。 最近引っ越しをして2か月経ちますが、上の階の住人が神経質で困っています。 悩みを相談するサイトを探していたところこちらに行きつきました。カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は、自分で言うのもなんですが、私は7時~22時以外は音を立てないように生活しています。 友達を大勢読んで騒ぐってことはしないですし、深夜に派手に動いたり音を立てたりということもありません。今までのアパートで苦情を受けたり問題があったこともありません。 今の場所に引っ越して間もなく、私の立てた音の後でうるさいと怒鳴り声がしました。 その後に、(1)深夜にドアを何回かに分けて叩かれる(2)部屋の前まで見に来る音がする(3)深夜の音楽や足音がひどくなるなどがあり、(1)、(2)については何回かありましたがやったのが上の階の住人かはわかりませんが、(1)~(3)までと怒鳴られた件を家主と不動産に相談しました。 双方から、私の部屋の音に対する苦情は今まで一切来ていないと回答がありました。 怒鳴られた時の音も不動産屋の前で実践してみたところ、この音で苦情を言うのはありえないと言われました。 上の階の女性に不動産屋が遠まわしに聞いたところ、明るくハキハキと「生活音はあるが、気にならない」と言われたそうです。 上の階の住人は年配の方らしいです。(40代か50代らしい) なぜか毎日ずっと家にいます。何をしているのかわかりませんが、一日中何かガタガタ音を立てていることもあります。たまに買い物なのか出かけますがすぐ戻ってきます。 それがわかるのは、今、私は退職して転職活動中で週の半分くらいは家にいるからです。 上←→下の音はとても響くアパートのようで、また怒られるのも嫌なので夜も8時以降からなるべく音を立てないように気をつけています。 上の階の住人は昼、夜関係なく、特に夜にある男性を呼びます。。彼が来ると深夜まで話し声や足音が聞こえますが、苦情を言うレベルでないので我慢しています。 私は今、転職活動中+スキルアップのためスクールに通っています。複数の転職サイトに登録しているため、エージェントなどから1,2日に1度は電話がかかってきます。 上の階の住人は、何を勘違いしているのか、私の電話のたびに何か行動を起こします。 怒鳴られた件で大家さんに電話で相談をしていたら、まず、彼氏らしき人が慌てて帰っていきました。 その後、数日男性は来ませんでした。しかし、深夜の足音は変わらず続いていました。 次に、不動産屋から上記の件で電話がかかってきた日の夜から、深夜にほとんど歩かなくなりました。 いつも、0時半までなにかガタガタやっていて、足音も2時3時くらいまであったのに、23時くらいから音楽の音もほとんどしなくなりました。 しかし本日は、また前に戻った感じで、上の階から朝から今までガタガタと何かしている音がしました。 模様替えでもしているのかな?と特に気にしていなかったのですが、 私に電話がかかってきて、通話をした直後(!)から音がしなくなり、 その20分くらい後に、威圧的な足音とともに例の男性がやってきました。 (このアパートは半数くらい男性が住んでいるらしいですが、あんな足音を立てる人はいません。) その後わざとか?と思えるくらいドンドンドン、ガチャン、バン!という音がしばらくありました。 今もずっと何かガタガタ、ガタガタとやっています。 時間がまだ早かったから(18時)から、まあいいのですが… 私が電話するのを、大家への苦情だとでも思っているのでしょうか? あくまで推測に過ぎませんが。 私は以前不動産屋に、生活拠点がこれでは不安だから引っ越したいと訴えたのですが、 実害がないため、様子を見てくれの一点張りです。 家主は、上の住人は10年以上住んでいる人で今まで問題も起こしていない、と消極的です。 今、教えてgooで「女性の一人暮らし」で「上の階から嫌がらせ」などいろいろと調べましたが、色々状況が違えど、やはり、「引っ越す」という回答がほとんどのようですね。 引っ越ししたいと訴えても家主、不動産屋どちらも消極的です。直接被害を確認できないのも困るようで。 上の階の住人は自分の音や特に電話に変に神経質になっていて、電話のたびに男性を呼ばれて「実害はないけど威圧的」な行動をされるのも困ります。 音に必定以上に気を遣うのも気味が悪いのも威圧的な行動をとられるのも嫌なので、引っ越しを考えています。 これでは電話がかかってくるたびに上の階に気を遣うことになり面倒です。 皆さんが客観的に見て、私は引っ越すべきだと思いますか?様子を見るべきだと思いますか?

  • 上の階の住人の騒音について

    どなたか同じ経験をしている方いませんか? 私は、3階建てのアパートに住んでいます。主人と娘と三人で 住んでいるのですが、今まで二階に住んでいた老夫婦が引っ越し していって、新たに若い男性二人が入ってきました。 今までの住人はとても静かで、こちらも下の音が聞こえてはいけないと 配慮をしていたのですが、今度の新しい住人は一日中と言っていいくらい大声でしゃべる、どんどん歩く、ものをドーンとおく、そして TVを大きい音にして聞く。最悪です。夜も1時頃までウルサいのです。 しかも,移ってきて2週間経つのですが、毎日です。なんとなく 二人とも大学生のようです。 もうノイローゼになりそうです。防音効果としてなにか、いいアイデア がありませんでしょうか。今も、床をギーギー音さして、どんどん 歩いています。こまった。彼らが、上にきてから、ストレスがたまります。また、夜、娘が起きないかヒヤヒヤです。 いいアイデアがあったら教えてください。防音効果の板を上に張るとか、、いろいろメチャクチャな事を考えてしまいます。

  • 足音の酷い住人について。

    自分(分譲賃貸)の上階の住人の 足音が昼夜とわずに、酷く、困っています。 午後7時~8時頃に帰宅して、深夜の2時ごろまで 再三苦情を入れても、歩き回り続けます。 朝は出社する7時前から同じ状況となります。 その方の場合、カカトから踏みしめるようにして歩く、 その方法に問題があるようですが。 これまで賃貸人は何代か代わりましたが、 ここまで問題を大きくされたのはありませんでした。 (上の部屋の大家に配管工事をケチられていたので、 うちの部屋を水浸しにされたことはありますが) 今の方が特に酷いようです。 上の家の大家は、所有していた部屋を 今は賃貸に使っています。 うちから15分ほど離れたところに住んでいます。 先ほどもまた活発に歩き始めたんで、 すぐに注意しろ、と大家にFAXで苦情、入れました。 (本日2回目) これだけでもストレスフルなのですが、うちの団地の 管理組合には、この部屋を空室として、この大家は 届け出しています。 うちの団地には当番がありますが、 住人も、大家も、役員責任を逃れつづけており ズルしているのです。ここ数年にわたって この状況です。 先ほどのFAXでもその旨、指摘しておきましたが。 なんらかのペナルティを合法的に加える方法は ないものでしょうか?

  • アパート2階住人の足音

    私は1階に住んでいますが、2階住人の足音に悩んでいます。 1階の私の間取りだけ2LDKで、2階は1Kです。  数ヶ月前、私の上の階の一つの部屋に男女 2人で住んでいた住人が引っ越していなくなりました。 それまでは、「やはり2人で住むと足音も 半端ないな」と思っていたのですが、彼らが引っ越した後も足音の程度・頻度は全く変りません。 つまりもう一つの部屋の住人が1人で立てていた足音でした。 彼は見た感じ体重50kg位しか ないのに、彼が帰ってくると外の道路で、足音がジャイアントロボが近づいててきたかのように 分かります。 「ドカンドカンバカンボカン、ガチャンバチン!」という感じで、足を踏み鳴らす 練習でもしているかのように歩きます。 彼は学生さんです。 最近管理会社に苦情を言おうかと思いましたが、足音は生活習慣(自然な歩き方)そのものから 来る音なので「言っても直らないかな。 言っても仕方ないのかな。」 それとも下に住んでいる 人(=私)がいて、自分(=彼)の足音を嫌がっていることが分かれば、少しは気を付けてくれる かな、と迷っています。 これがもし「くしゃみが大きい」とか「痰を吐く音が・・・」とかでしたら、生理現象に属すること なので言えません。 また「いびきが~」とかなら、直そうにも直せないでしょうから言っても 仕方ない、つまり我慢するしかないと思えます。 足音もそれに近いんじゃないかと思うわけです。 質問ですが、 (1)アパート住まいにおいて、足音に対する悩みは我慢すべき種類の問題だと思いますか? また (2)この場合怒りの度合いとして、どの程度ですか?皆様なら。 もし夜通しステレオがんがんかけられて迷惑とかでしたら、その非常識さに普通腹が立つと 思います。 一方大きないびきとか、でっかいくしゃみ頻繁とかでしたら、わざとしてるわけでは ないので、これらの場合「仕方ない」と思えます。 彼の足音もわざとしているわけではないので、 腹立てるような種類の騒音じゃないのかと。。  私が神経質なだけなんじゃないかと。 上述の通り、元々上の階に(今は引越していった)住人が2人いたので、1Kの部屋に2人で 住んでいたらそりゃ足音もするわ=仕方ない、と私も我慢できていました。 しかし実は彼らの 足音は全くなくて、あの細い学生さん1人で「ドカンドカン、ボカンボカン!」と部屋の中を歩くことに 由来していたことが分かって、最近腹立ち具合のバロメーターがぐんと上がりました。  彼の部屋の真下にいなくとも、(=斜め下の部屋にいても)、全く同じように響きます。 ですが彼もわざとやっているわけじゃないし、、癖(歩き方)に由来するものだし、と 葛藤があるわけです。 つまり納得できる理由による騒音なら私も受忍できるのです。  ちなみに私の部屋は、元々大家さん夫婦が住んでいた所で、そのため上の階との層も厚く 作られ防音対策されている部屋です。 それなのに足音が相当することに、大家さんはびっくり していました。(たまたま大家さんと話する機会があった時に本件を言いました。) 大家さんも 彼に出て行かれたら嫌だと言って直接言いたくないそうです。 ですので、私も一般的に受忍 すべき問題ということでしたら、直接言うとか、管理会社を通してとかでも、言わないでおこうと 思っています。 皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 (上記(1)&(2)の質問について)

  • 耳せんは体に良い?

    アパートに住んでいる20歳の大学生です。 上の人のいびきがうるさくて、大家さんに相談しました。 大家さんから耳せんで我慢して、と頼ました。 これから、夜中は耳せんをして生活・睡眠すると思うのですが、耳せんをするメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。