• ベストアンサー

耳せんは体に良い?

アパートに住んでいる20歳の大学生です。 上の人のいびきがうるさくて、大家さんに相談しました。 大家さんから耳せんで我慢して、と頼ました。 これから、夜中は耳せんをして生活・睡眠すると思うのですが、耳せんをするメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.1

メリット: 耳を保護する 精神が安定する デメリット: 緊急時の対応が遅れる

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いびきが聞こえない耳栓は売ってますか。

    私の伴侶が、いびきをかきます。 夜中にそのいびきで目が覚めます。 正確に言えば、いびきで目が覚めるのか、目が覚めたら横でいびきをかいていてそれから後いびきで眠れなくなるのか、どちらか分かりません。 とにかく、いびきが気になって睡眠に支障をきたしているのは間違いありません。 耳栓をしても、かすかに聞こえるのでやはり気になります。 伴侶もこのことは知っています。 別室で寝ようかと、伴侶が申し出たこともあります。 出来れば同じ部屋で寝たいという気もあり、また伴侶に悪いな(そこまで気を使う必要はないと思うのですが)という気もあり、いまだに一緒に寝ています。 しかし、熟睡できず正直しんどくなることも度々です。 質問ですが、いびきが全く聞こえない耳栓ってないでしょうか。 それがあれば一番いいのですが。 あるとすればどこで手に入りますか。 よろしくお願いします。

  • いびき 冷蔵庫

    アパートに住んでいる大学生です。 夜中に上の人のいびきの音がして、気になって眠れないので大家さんに相談しました。 しかし、今になって騒音は冷蔵庫の機械音なのではないかと思っています。でも、まだ分かりません。 騒音は夜中にたまにするので、いびきなのか機械音なのか分かりません。 どうすれば良いですか?よろしくお願いします。

  • 睡眠方法+良い耳栓教えてください

    今年の頭から隣のアパートに引っ越してきた方が夜型の人らしく 午前2~4時ごろに大声で笑ったり金切り声をあげたりするので すっかり不眠になってしまいました。 アパートのほうに苦情したいのですが大家さんが怖い・・・ というか住人さんが怖いので自分で耳栓つけるなりしたいのですが どうも効果がありません。(低反発素材?の耳栓です) 病院に行ってデパス1mg.やレンドルミンDも処方してもらったのですが うとうとしていても「キャハハハ!!」でビクッとなり意味が無い状態です。 少々値が張ってもいいのでオススメの耳栓&何か良い睡眠方法があれば教えてください。

  • 低音を聞こえなくする耳栓はありますか?

    題名の通りですが、低音を聞こえづらくするいい耳栓はありますか?アパートに住んでいるのですが、隣の部屋に週何回か泊まりに来る男性の声がうるさくて仕方ありません。説明が難しいですが、うるさいのは声自体というより、低い声の振動です。話している内容などは全く分かりません。ただ隣で地響きが起きているような感じです。寝る時はイヤホンではなくただの耳栓がいいのですが、何がいいのかわかりません。大家さんに相談するような内容では全くないので、ただただ困ってます…

  • 隣人のいびき

    アパート右隣人のいびきがひどく困っています。また今日も眠れませんでした・・・。 耳栓をしたり、大家さんに相談しても改善されず、匿名で苦情の手紙も出しましたが知らん振りです。壁を叩いても起きる気配もなし。 引っ越すという解決策もあるでしょうが、費用がかかるのはこちらばかりで腹立しく、実際そんな費用はありません。 逆にこちらがうるさくすると、左隣の人に迷惑になるのではないかと、音楽をかけたりすることも出来ません。たとえかけてもそれ以上にいびきは響いてきます。 毎日のことなので、精神的にも限界です。 こちら側が耳栓をするとか音楽を聴くとかの防衛手段ではなく、何とか相手に気付かせる、こらしめるような方法はないものでしょうか。

  • マスキング効果のあるCDを教えてください(他の物音との相殺)

    築30年以上の木造アパートの一階に住んでいます。 古い木造だけあって物音がよく響きます。ドアの開け閉め、足音、 押入れの開け閉て、咳、痰を切る音、水回りの音等々。 お互い様ですし、それらの生活音は我慢できるのですが、唯一、 階上の住人のいびきの音だけが我慢できず悩んでいます。 引っ越した当初、大家さんにも不動産屋にも相談してみましたが、 わざとたてている音ではないし、どうにもならないとのことでした。 こちらのサイトでも同様の質問はたくさん拝見しましたし、結局、 どうしても我慢できないなら引っ越すしかないのですが、経済的な 問題ですぐには転居できません。 あとは毎晩、上の人よりも先に寝てしまうしかないとわかっている のですが、最近では布団に入ってもいついびきが聞こえだすかと 思うと不安と緊張で熟睡できないという悪循環に陥っています。 (耳栓は他の音が聞こえなくなるだけであまり効果がありません でした) 先日、かなり大きな音で長時間のいびきが続き、午前2時半を 回った時点でこれはもう朝まで眠れないのを覚悟するしかないと ぶち切れてしまい、ネットでいびき防止グッズのサイトを検索して プリンタで打ち出し、マジックで「うるさい」と書いて上の住人の ポストに突っ込みました。 後日になって感情的な行動だったと思いましたが、その時はずっと 睡眠不足が続いていたこともあり、眠いやら腹が立つやらで何か しないではいられない心境でした。 このままではどんどん悪感情がエスカレートしそうで自分で自分が 怖いです。 なんとか気にしないで夜眠れるようになりたいのですが、今のところ CDをかけて眠っているのですが、いびきの音が低くて大きいと あまり効果がなく、かといってCDデッキのボリュームを上げると 私自身がご近所のご迷惑になります。 別な方への回答で、他の音と相殺させるマスキング効果について 書かれていましたが、何かよい効果を上げるCDはないでしょうか? もしお薦めのCDなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 入院中 寝れない

    入院中 寝れない 入院中なのですが、 寝れません(´;ω;`) 部屋は合部屋で 自分が神経質なのか 他の人のいびきが 気になって寝れません(´;ω;`) この生活が2週間以上 続くと思うと尚更 寝れません(´;ω;`) 耳栓しても聞こえて あああ(´;ω;`) 我慢しろってかんじですよね(´;ω;`) すいません 何かいびきを気せずに 寝る方法を教えていただけないでしょうか?

  • 作業中耳栓をする許可って実際もらえますか?

    私の職場には仕事中ずっと誰かに一方的に喋っていて、作業の手を当たり前のように抜き注意を受けても謝るばかりで挙げ句には逆ギレをします。 こんな感じなので周りからも結構嫌がられていて、なぜ働いているのかさえ疑問です。 そういう人だから仕方ないと上の方からは言われますが、ずっとずっとその人の一人文句を聞かされるのは苦痛で精神的にきついので、我慢ならず耳栓の許可をもらいたいと思っています。 基本仕事は一人ずつのライン作業なのですが、この場合耳栓は成立しますか?

  • 二階の住人がうるさい・・・

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてもらいます。この春から大学生になり、はじめて一人暮らしをしています。 アパートは狭いですが、結構居心地いいです、しかしタイトルに書いたとおり、自分は一階に住んでいるのですが、上から、ほとんど一日中音が聞こえます。速聴っぽい(朗読とうを倍速で聞いて脳に刺激を与えるとかいうもの)のが昼から夜中、ひどいと1時、2時まで聞こえます。何を言っているかまではわかりませんが、少なくとも音は聞こえます。朝はまた6時ごろから聞こえてきます。昼にたまたま家に帰ったときは、夕方よりも大きかったと思います。彼(?、どんな人が住んでいるか見たことは無い)には彼なりの心遣いがあるのかもしれません・・・。これは大家さんに言うべきでしょうか?自分が神経質で、普通はこれくらいOKなのかとか考えます。今は耳栓しなくても寝れるようにはなりました。外のベランダからも聞こえました、隣の人も迷惑していると思うのですが。 大家さんに言うならばどういう風に言うのがよいでしょうか?隣人とトラブルは避けたいです。ちなみに、このアパートの住人は全員同じ大学です。

専門家に質問してみよう