• 締切済み

足音の酷い住人について。

自分(分譲賃貸)の上階の住人の 足音が昼夜とわずに、酷く、困っています。 午後7時~8時頃に帰宅して、深夜の2時ごろまで 再三苦情を入れても、歩き回り続けます。 朝は出社する7時前から同じ状況となります。 その方の場合、カカトから踏みしめるようにして歩く、 その方法に問題があるようですが。 これまで賃貸人は何代か代わりましたが、 ここまで問題を大きくされたのはありませんでした。 (上の部屋の大家に配管工事をケチられていたので、 うちの部屋を水浸しにされたことはありますが) 今の方が特に酷いようです。 上の家の大家は、所有していた部屋を 今は賃貸に使っています。 うちから15分ほど離れたところに住んでいます。 先ほどもまた活発に歩き始めたんで、 すぐに注意しろ、と大家にFAXで苦情、入れました。 (本日2回目) これだけでもストレスフルなのですが、うちの団地の 管理組合には、この部屋を空室として、この大家は 届け出しています。 うちの団地には当番がありますが、 住人も、大家も、役員責任を逃れつづけており ズルしているのです。ここ数年にわたって この状況です。 先ほどのFAXでもその旨、指摘しておきましたが。 なんらかのペナルティを合法的に加える方法は ないものでしょうか?

みんなの回答

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

わたしも 上の階の方が引っ越されて新しい方になったとたん 同じように足音で悩まされている者です。 踵で歩いているのかしらと思うくらい 響く足音で夜も朝も悩まされておりますが まぁわたしの場合は、独り暮らしなので 下手に苦情をいって嫌がらせをされても困るとあきらめております。 ただペナルティを合法的にかせたいとお考えなら 方法は知ってます。 わたしも一時悩まされて 睡眠も浅くなってしまって考え調べたので知っていたのですが まず足音の時間と音量(デジベル)を計り 生活に支障をきたす数値なら 訴えると勝てます。 実際 東京地裁で下の住人が勝った判例があります。 そのときは、幼児の足音がうるさく50-60デシベルだったのですが 注意をしても父親が反論して対処もしなかったので裁判となったそうです。 240万の訴訟に対し 36万の判決が出たと記憶してます。 足音の音量は、我慢の限度を超えていたというのが判決理由だったそうなので  もう我慢の出来ないから合法的に何とかしたいと行動を起こすと決めておられるなら まず証拠を集め裁判ではないでしょうか。 ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上の階の住人の足音がうるさい!

    今住んでいるアパートの上の階に今度引っ越してきた住人の足音がうるさいです。 ひどい時は夜中の3時過ぎまで足音がします。 何度か注意したのですが改善されず、大家にも相談したのですが、あまり変化がないように思えます。 さらに相談した際大家からは、その住人は兄弟2人暮らしと説明されたのですが、実際は3人で暮らしていると思われ(これは契約違反では?)、その分足音もうるさいわけです。 こういう状況を改善するには私はどう対応するのが良いでしょうか?

  • アパート2階住人の足音

    私は1階に住んでいますが、2階住人の足音に悩んでいます。 1階の私の間取りだけ2LDKで、2階は1Kです。  数ヶ月前、私の上の階の一つの部屋に男女 2人で住んでいた住人が引っ越していなくなりました。 それまでは、「やはり2人で住むと足音も 半端ないな」と思っていたのですが、彼らが引っ越した後も足音の程度・頻度は全く変りません。 つまりもう一つの部屋の住人が1人で立てていた足音でした。 彼は見た感じ体重50kg位しか ないのに、彼が帰ってくると外の道路で、足音がジャイアントロボが近づいててきたかのように 分かります。 「ドカンドカンバカンボカン、ガチャンバチン!」という感じで、足を踏み鳴らす 練習でもしているかのように歩きます。 彼は学生さんです。 最近管理会社に苦情を言おうかと思いましたが、足音は生活習慣(自然な歩き方)そのものから 来る音なので「言っても直らないかな。 言っても仕方ないのかな。」 それとも下に住んでいる 人(=私)がいて、自分(=彼)の足音を嫌がっていることが分かれば、少しは気を付けてくれる かな、と迷っています。 これがもし「くしゃみが大きい」とか「痰を吐く音が・・・」とかでしたら、生理現象に属すること なので言えません。 また「いびきが~」とかなら、直そうにも直せないでしょうから言っても 仕方ない、つまり我慢するしかないと思えます。 足音もそれに近いんじゃないかと思うわけです。 質問ですが、 (1)アパート住まいにおいて、足音に対する悩みは我慢すべき種類の問題だと思いますか? また (2)この場合怒りの度合いとして、どの程度ですか?皆様なら。 もし夜通しステレオがんがんかけられて迷惑とかでしたら、その非常識さに普通腹が立つと 思います。 一方大きないびきとか、でっかいくしゃみ頻繁とかでしたら、わざとしてるわけでは ないので、これらの場合「仕方ない」と思えます。 彼の足音もわざとしているわけではないので、 腹立てるような種類の騒音じゃないのかと。。  私が神経質なだけなんじゃないかと。 上述の通り、元々上の階に(今は引越していった)住人が2人いたので、1Kの部屋に2人で 住んでいたらそりゃ足音もするわ=仕方ない、と私も我慢できていました。 しかし実は彼らの 足音は全くなくて、あの細い学生さん1人で「ドカンドカン、ボカンボカン!」と部屋の中を歩くことに 由来していたことが分かって、最近腹立ち具合のバロメーターがぐんと上がりました。  彼の部屋の真下にいなくとも、(=斜め下の部屋にいても)、全く同じように響きます。 ですが彼もわざとやっているわけじゃないし、、癖(歩き方)に由来するものだし、と 葛藤があるわけです。 つまり納得できる理由による騒音なら私も受忍できるのです。  ちなみに私の部屋は、元々大家さん夫婦が住んでいた所で、そのため上の階との層も厚く 作られ防音対策されている部屋です。 それなのに足音が相当することに、大家さんはびっくり していました。(たまたま大家さんと話する機会があった時に本件を言いました。) 大家さんも 彼に出て行かれたら嫌だと言って直接言いたくないそうです。 ですので、私も一般的に受忍 すべき問題ということでしたら、直接言うとか、管理会社を通してとかでも、言わないでおこうと 思っています。 皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 (上記(1)&(2)の質問について)

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?

  • 上の住人の足音がうるさい場合、どうしますか?

    上の住人の足音がうるさい場合、どうしますか? ちなみに以下すべてやりつくした前提で。 ☆手紙で苦情を伝える ☆管理会社から言ってもらう ☆うるさい時に棒などで天井をつついてそれとなくアピールする なお、引っ越しはなしでお願いします(越してきてまだ2か月なので)。 ご意見お聞かせください。

  • 上の住人の足音に悩んでます。

    上の住人の足音に悩んでます。 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…) まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して 念入りにチェックして決めたつもりなのですが… 入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます; ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが 上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。 ついでに微妙にいつも早足です。 多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為 耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが とても無愛想でした。 こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。 他にいい策があったら教えてください。

  • 下の階の住人の音楽がうるさくて・・・

    下の階の住人の重低音がうるさくて大家さんに言って音量は下がりほかの住民の苦情はなくなったようなんですが僕の家は上の階なのでいくら音量が下がっても地響きのように部屋全体に響いてきます。今年大事な試験を控えていてしずかな環境で勉強したいのですが深夜12時以降も一定のリズムで重低音が聞こえ、日曜日の日中だと昼間はいいと思っているのか音量があがってさらに僕をいらいらさせます。何度も何度も大家さんに苦情を出し大家さんも何度も警告を出しているようなんですが改善はないです。もしこれから先僕が苦情を出し続ければ大家さんはどのような手段をとっていくのが普通なんでしょうか?また、それでも改善されないときは僕はどういう手段をとればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションで上階の住人の足音がうるさかったら

    鉄筋コンクリートのマンションなのですが、部屋のどこを何歩歩いたかわかる位の足音が、上から毎日響いてきて悩んでいます。 ドンドンドンという小刻みな小さな音と、時々ガンという大きな音がしてきます。 もう少し気をつけてもらえるようにお願いしたいのですが、相手は嫌な思いをするでしょうし、変なトラブルになることを恐れています。 上の住人は20代の女性一人のようです。普段は一切、会話や交流はありません。私は20代の男性です。 下記のような方法を検討しているのですが、皆様なら どう対処されますか? 1)大家に注意してもらう…逆に大家に「うるさいこと言う住人」として目をつけられかねません 2)手紙をポストに入れる…陰湿でしょうか? 3)直接お願いする…私が男なもので、逆にためらいます 4)掲示板などに「皆さん注意しましょう」という形で注意書きを掲載する…読んでくれない、意に介さない恐れがあります 5)我慢する…家で仕事をしているので無理そうなのですが、皆さんは我慢されるのでしょうか? 他に何か良い方法がございましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ボロマンションの上の住人がうるさい

    引っ越して半年になります。私の部屋の上の住人がとても音楽の音と足音がうるさく、管理している不動産屋に苦情を言いました。しかし今度からそういったことは大家に家と言われました。 その後音楽の音は少し小さくなったのですが、私がトイレに行くとどうやら上にいるとそれがわかるらしく、上から足踏みをされます。排泄を気楽に出来なくなってしまっています。 大家に言ったのですが高齢で話にならない状態です。 これをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。少なくとも故意に足音をたてられたりすること早めてもらいたいのですが・・・ どう言う筋道でどこに相談していくのが良いですか? ちなみに引っ越しの費用も裁判起こす費用もないです。ほんとに困っています。どなたか力を貸してください。

  • 2階の住人からの水浸し

    前に住んでいたアパートで2階の住人が洗濯機の排水ホースの位置を外してしまい、天井から 壁まで水が滴ってきたことがありました。 不動産管理会社Aに言ったところ、「たとえ乾いても、 一度水につかると、カビ等から腐敗の原因になる。」ということで、ほぼ即断で壁等の取替え工事と なりました。 その際の費用は、自分が原因と認めた2階の住人がかけていた火災保険から 出したとのことです。  その後私はそのアパートから引越ししました。 今住んでいるアパートでも、2年前に天井から大量の水が落ちてきて (別に私自身災難続きの 人生という訳ではないのですが、たまたま続いたのですが)、不動産管理会社Bに言ったところ、 「上の住人は心当たりないと言っている。」と。 検査員も派遣されましたが、原因は特定できな かったと言いました。  場所的に洗濯機の位置なのですが、「上の住人がやってないと言って いる以上、やったでしょとは言えない」と。 で私が前の不動産管理会社Aの対応を言い、 「壁等取替え工事になりますか?」と聞いたところ、「そんな必要はない。 水に浸ったくらいで 腐食の原因とかになるわけがない。」と言われました。 私も内装工事になると、その間 部屋の中にいずらくなるので聞いたまでで、自分の財産はもでない以上、そこで話は終わり ました。 ちなみに検査員が来たのは2日後位だったのですが、まだ乾いていない水の跡を 見て、水浸し事件があったことは認識してくれました。 また上の住人は昨年引っ越していきました その後そのアパートの大家さんが、別件で不動産管理会社Bともめたそうで、管理会社が 不動産管理会社Cに変わました。(現在もC。) 先日大家さんと話をする機会があり、上から水が落ちてきた件と、不動産管理会社Aの場合 壁等の取替え工事を行った件を話したら、「ええなに? 初めて聞いた。」 「あのね、そういう ことなら、あなたが出るときに現状回復義務に基づき、あなたの敷金から工事させてもらうよ。  足りなかったら別途請させてもらうよ。 」と言いました。 私が、「え? 私は当時不動産管理会社Bにきちんと報告義務を果たしましたよ。  そのBが工事不要という判断をしたんじゃないですか? それに私は上から水を落とされた 被害者の立場です。 その私がなぜこのことの責めを負うのですか?」 「仮に私がやったと いうことにしましょう。 乾いて分らなくなる水浸し事件など、大家さんにこのタイミングで切り 出す訳がないです。 それにどうやってあの位置(こちらにとっては押入れの上)に対し、 1階の住人(私)が水浸しにできるというんですか?」      大家さん「ああ、そうか (しかし納得していない沈黙)」   お聞きしたいのですが、水浸しになった場合、取替え工事というのは行うものなのでしょうか? もし行うのが普通なら、不動産管理会社Bは大家さんへの報告義務を怠ったと思います。 既に書きましたが、不動産管理会社Bと大家さんは、別件でもめたそうで、大家さんは連絡も 取りたくないそうです。  しかし時効にかかっていなければ、そして大家さんに本当に直したい 気持ちがあるなら、不動産管理会社Bに今でも某か言えそうなものです。  ということを、いち住人の私が気にするこ必要は本来ないのですが、 取り下げたにせよ、現状回復義務とかを持ち出して私の責任にしようとした以上、 私もすっきりしないものがあります。 今回たまたま大家さんと話をしただけで、私ども住人は 全ての報告を不動産会社にする形(契約)になっています。 ですから私は当時大家さんに 報告する立場にはないし、住所は知っていても、大家さんの電話番号さえ知りませんでした。  アドバイスを頂けたら幸甚です。 よろしくお願い致します。    

  • 上の住人のペットの足音・・・(ペット不可公団です)

    ペット不可の古い公団に入居しています。 入居当時から上の住人(若い女性)の足音に悩まされてきました。 宵っ張りタイプらしく、明け方2時3時まで、ガタガタドン!という音がしています。 それだけでも気になっていたのですが、もっと軽い物音が絶え間なく聞こえるんです。 ずっと不思議に思っていたのですが、最近犬の足音である事に気付きました。 わかるモンですね、明らかに人の足音ではない軽い足音が、パタパタ走り回る、どこかから飛び降りる、何より爪の音がウルサイ・・・・(^^;) 私も犬や猫は大好きです。 でも一日中朝昼夜の区別ない上の階の物音にはホトホト疲れました・・・・ どうにかして穏便に、上の住人の方にカーペットを敷いて頂くとかしていただけないデスかね? 出来れば直接はなしたくないんです。お互い感情的になってしまいそうだし・・・・・・犬を飼うな、と言いたいわけでもないんです。 こーゆー時って団地にいる公団の管理人さんとかが間に立ってくれるのでしょうか? それとも・・・・ペット禁止なので「ペットの足音がうるさくて」と私が管理事務所に苦情を出した時点で、上のお嬢さんに何かペナルティがついてしまうのでしょうか?それは望んでません。ただ静かに暮らしたいだけなんです・・・(T_T)。