アパートの不安な住人とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅で暮らしている際、不安な住人との問題に直面することがあります。
  • 年配の男性が生活保護を受けており、乗用車を乗り回しているだけでなく、無断で他の女性を住まわせていることが判明しました。
  • その女性は精神障害を患っており、昼夜問わず大きな物音を立てたり、不信な行動をすることがあります。この状況に不安を感じるものの、大家さんや他の住人には話しにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート、不安がらせる住人

集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

noname#196219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  ほおっておくと、・・・  ペット禁止アパートのペットでさえ、無断で飼ったのをとがめると「家族同然だ」「殺せと言うのか」「残酷なヤツ」と居直る時代です。ましてや相手は人間ですので、まあ「既得権」になってしまうのでしょうね。  かててくわえて、生活保護を受けながら「乗用車を乗り回している」と表現されるような人であれば、何を言うかわかりません。気の毒な大家さんだと同情したくなります。  その女性の現在の症状がわかりませんが、質問者さんのご判断を尊重すれば、なにか問題をおこしても、心神喪失とかで無罪放免になりかねない危険があります。もちろん、不法行為責任で賠償を求めたりも・・・ 症状しだいですが、無理かと思われます。  かといって、借主の一人にすぎない質問者さんとしては、賃貸借契約に関してできることはありません。まったく残念です。  できることと言ったら、大家さんにその旨伝えるくらいでしょう。  おそらく役所にチクっても役所はなにもしないと思います。  私自身の経験では住居地域で倉庫を工場に使い出したので県に連絡したのですが「証拠がないから調べない」と言われましたからね。証拠がないから調べるんでしょ、と思いながら証拠を送ったのですが、結局県はノータッチでした。  ですから、生活保護なら市役所だと思いますが、チクるかどうかも大家さんに任せましょう。  私ならすぐ、既得権にならないうちに、契約解除の通告をして追い出しにかかりますが、そちらの大家さんはどうしますかねぇ。私が見ても因業としか言えない大家もいますが、儲けを度外視したような穏やかな大家もいますので、どうするかわかりません。  事情を伝えても大家が動かないようなら、前述の通り最悪の場合、質問者さんが巻き込まれてどんなことになっても1円ももらえない可能性がありますので、退去されることをお勧めせざるをえません。  大家がうまく処理してくれることをお祈りしております。  

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

生活保護うけながらの自家用車所有は、市役所・町村役場の担当部署へ通報。 精神疾患による異常行動は、保健所への通報を通じて、診断が必要か措置入院が必要か、などを都道府県知事にお伺いたててもらうことが可能。

• area_99
回答No.1

役所の保護課に善意の通報をオススメします。