アパートの不安な住人とは?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅で暮らしている際、不安な住人との問題に直面することがあります。
  • 年配の男性が生活保護を受けており、乗用車を乗り回しているだけでなく、無断で他の女性を住まわせていることが判明しました。
  • その女性は精神障害を患っており、昼夜問わず大きな物音を立てたり、不信な行動をすることがあります。この状況に不安を感じるものの、大家さんや他の住人には話しにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート、不安がらせる住人

集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

noname#196219
noname#196219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  ほおっておくと、・・・  ペット禁止アパートのペットでさえ、無断で飼ったのをとがめると「家族同然だ」「殺せと言うのか」「残酷なヤツ」と居直る時代です。ましてや相手は人間ですので、まあ「既得権」になってしまうのでしょうね。  かててくわえて、生活保護を受けながら「乗用車を乗り回している」と表現されるような人であれば、何を言うかわかりません。気の毒な大家さんだと同情したくなります。  その女性の現在の症状がわかりませんが、質問者さんのご判断を尊重すれば、なにか問題をおこしても、心神喪失とかで無罪放免になりかねない危険があります。もちろん、不法行為責任で賠償を求めたりも・・・ 症状しだいですが、無理かと思われます。  かといって、借主の一人にすぎない質問者さんとしては、賃貸借契約に関してできることはありません。まったく残念です。  できることと言ったら、大家さんにその旨伝えるくらいでしょう。  おそらく役所にチクっても役所はなにもしないと思います。  私自身の経験では住居地域で倉庫を工場に使い出したので県に連絡したのですが「証拠がないから調べない」と言われましたからね。証拠がないから調べるんでしょ、と思いながら証拠を送ったのですが、結局県はノータッチでした。  ですから、生活保護なら市役所だと思いますが、チクるかどうかも大家さんに任せましょう。  私ならすぐ、既得権にならないうちに、契約解除の通告をして追い出しにかかりますが、そちらの大家さんはどうしますかねぇ。私が見ても因業としか言えない大家もいますが、儲けを度外視したような穏やかな大家もいますので、どうするかわかりません。  事情を伝えても大家が動かないようなら、前述の通り最悪の場合、質問者さんが巻き込まれてどんなことになっても1円ももらえない可能性がありますので、退去されることをお勧めせざるをえません。  大家がうまく処理してくれることをお祈りしております。  

noname#196219
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

生活保護うけながらの自家用車所有は、市役所・町村役場の担当部署へ通報。 精神疾患による異常行動は、保健所への通報を通じて、診断が必要か措置入院が必要か、などを都道府県知事にお伺いたててもらうことが可能。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

役所の保護課に善意の通報をオススメします。

関連するQ&A

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • アパート住人の立ち退きについて

    築40年のアパートの大家です。私達が1階に住んでおり、2階は1人暮らしの男性(約30年)にお貸ししています。ここ数ヶ月2階の住人が歩くたびにきしむような音がします。1人暮らしの男性のため中はかなりいたんでいる状態とと思われます。修理を理由に退去をお願いすることは可能なのでしょうか?2階は4部屋お貸ししてますが、退去していただきたいのはあくまでこの部屋の方だけです。もし可能な場合保証金はどのくらい支払うべきものなのでしょうか?

  • アパートの土地について

    私はアパート住まいをしておりますが 最近アパートの大家さんが、その土地の一部を畑に利用しています こちらは借りている立場なので反対できないのでしょうか? 状況としては ・大家からアパートまでは約20mほど離れています ・アパートは二軒続きの平屋で家の前に5m程の通路があります ・以前住んでいた住人が残していた物置が壊れたので前の通路に置いていたら「通れない」と言われました ・「かたずけても良いですか?」と言われたので寄せるのかと思ったら捨てたみたいです ・家の前の通路に植えていた花を掘って、今は自分たちの好きな植物を勝手に植えています「掘る際は何も言ってませんでした」 ・前は二軒続きの家が奥にもう一軒有りましたが取り壊して畑になってます、大家はその畑に行く際の通り道に家の前の通路を歩いています ・建物は築30年以上で雨漏りの箇所は修理してもらいました ・住んでから23年です 反対した場合立ち退きしなければならないのでしょうか 親と大家で口約束で交わした為に契約書はありません

  • 深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

    居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 住んでいるアパートの通路に置かれた車

    私が今住んでいるアパートはA棟とB棟があり、 駐車場から車を降りた後、A棟とB棟の間にあるコンクリートの通路を通り、階段を上がって行きます。 その通路がA棟とB棟の住人の唯一の通り道です。 しかし、この通路をふさぐようにその通路に毎日車が止められてしまっているのです。 車幅ギリギリにその通路の上に乗り上げるように車が止められているため、 住人はその通路を通るコトができず、そのコンリートの通路の脇のわずかな隙間(もちろん舗装されていません!)を通って、アパートと駐車場を行き来しています。 雨の日になると、その隙間を歩くだけで靴はぬかるみにハマって泥だらけ。 さすがにこれでは納得がいかないと思うようになりました。 その件で不動産屋に電話をしてみると、 その車を止めているのはそこの従業員で、 近所のアパートに住んでいているので、 社用車を大家にお願いして置かせてもらっているとのコトでした。 困っている旨を伝えると、 「ちゃんとお金も払ってるんで!  邪魔にならないように止めるように言っときますんで、ゴメンナサイねーー!」 で逆ギレ状態。 もうすでに邪魔だから電話してるのに!!(泣) 他にも同じ住人さんが苦情の電話をかけているようなのですが、 店長が「大家さんがイイって言ってますんで」の一点張りのようです。 こういう場合はもう我慢するしかないのでしょうか? 法律上は全く問題ないコトなのでしょうか。 長くなったしまった上、うまくまとまらない質問でゴメンナサイ。 回答待ってます!!

  • アパートの住人との付き合い…。

    今年の、3月に二階建てアパートの二階に引っ越してきました。 子ども2人に夫婦の4人です。子どもの年齢等考えてアパート選びは なるべく一階希望でしたが、キャンペーン+家具家電付きで安いと 即決で決めてしまいました。元々大家さんのお子さん家族が住んで みえたみたいで初期費用等が安いとの事でした。そして、引っ越し 早々に、夜9時前位に部屋の換気をしようと窓を開けたら網戸が少し 開いていたので、しっかり閉めようとしたのですが、錆びついてて 動かなくて、諦めようとした瞬間にいきなり外れて一階に落ちました…。 下の階の住人はまだ起きていた様だったので、すぐに謝りに行ったのです が、二回チャイム鳴らしても出てきてくれませんでした。数日後の夕方に ちゃんとした挨拶に行ったのですが、普通に出て笑顔で出迎えてくれました。 しっかり謝って、(全く気にしてませんよ~)と言って下さいました。 安心しました。。次に子どもの問題に突入しました。 上4才、下3才の男の子ですが、下の住人が気になっているせいか 子どもが走ったり暴れたりするのが敏感になって子どもにあたる様に…。 下の住人は、二世帯で住んでいるのですが娘さん夫婦は穏やかで優しくて、 駐車場ですれ違っても遠くからでも挨拶をしてくれたりするのですが 娘さんのお母さんは、素っ気なくすれ違ってもよそを向いて歩いたり、 とにかく私達を避けます。そして、お母さんの方は日中家にいるのですが お客さんがいると、盛り上ったり、何かに怒ると、恐怖を覚える奇声を発したり 近所に住む別の娘さんが来ると、毎回の様に金銭面や家族の事で大喧嘩。。 私達家族が、聞きたくなくても声がハッキリしていて聞こえてしまいます。 下の住人は、普段ベランダの窓を開けっ放しの様です。 何度か、子どもがバタバタと暴れたり遊んでいて騒いでるしまい ベランダの窓を思いっきり閉められたり、玄関のドアを強く閉められ 振動が伝わった時もありました。 後から分かったのですが、大家さんと私達の苗字が同じだった為に 下の住人のお母さんは、大家さんの娘だと勘違いしたみたいで、それ以降 避ける様になったみたいです。 その後も、コルクマット敷いたり色々試行錯誤しているのですが、 注意してもしてもダメでした…。 そして、勿体ないとも思ったのですが夫婦で話し合って引っ越す事にしました。 現在は、物件を探してる最中だったのですが…。 先ほど、下の住人が引っ越しをした様です…。 10年以上住んで見えるみたいですが…。 私達のせいで引っ越しされたのかと考えると重くて…。 下の住人との接触が怖くて外に出れません。 直接は、話したり、注意されたりはありませんが、つい最近 下の住人の隣に老人夫婦が引っ越してきたのですがその方とは 毎日の様に、ベランダの窓から賑やかに話したり、 駐車場側の窓越しで話したりしています。 そして、下の住人の隣の老人夫婦も、最初は明るく優しかったのですが 下の住人のお母さんと仲良くしてからすれ違っても挨拶などなしで 素通り状態でオーラが違っていました…。 それを考えると、やっぱり……。と考えてしまいます。 乱文で長くなりましたが、下の住人に最後に謝った方がいいでしょうか? 夫は、何か言われて私が傷つくなら、放っておけと言います。 元々引っ越しする予定だったけど、下の住人がそうしたなら解決。 子どもがまだ幼いのに、しつこくストレスになる位に怒っても仕方ない。 子どもは、子どもなんだから。と言います。 宜しくお願いします。

  • 同じアパートの住人が怖いです・・・・

    上下4世帯ずつ、計8世帯のアパートの2階に住んでいます。 ・アパートの部屋割り 2階から一番左独身男性、左から二番目自分、隣空き部屋、一番右独身男性 1階一番左空き部屋、左から二番目カップル、隣オバチャン、その隣不明 大家はただのオーナーなので、ここには住んでません。 1Fの一番左の住人だと思っていたのですが、この人が呆れる位の常識の無さから恐怖感を覚えてます。 というのも、アパートの駐車場スペースに車を止めて 咥えタバコのまま車を掃除し出したりして、おまけに火のついたと思われる タバコの吸殻(殆ど吸ってない長い状態)が2本ぐらいアパート敷地に転がっていたりして 他の人を威圧してるのか?と思うほど不気味な行動をしてきます。 また、そのタバコの隣のカップルの部屋に文句を言ってるのも聞こえて 「お前の前のバイク何なんだよ邪魔くせえ」 「嫌がらせで掃除しとんのか」「コラァ」 等、物凄い事を言っています。 でも、2ヶ月ぐらい前からシャッターが下りた状態になり 入居者募集の看板もベランダの手すりについていたことから 引っ越したんだなと思ってました。 でも、休みのシーズン限定?なのかそのタバコの車が止めてあり 相変わらずタバコのポイ捨てが見られました。 引っ越した筈なのになんでいるの?って思っていて今度確認しに行こうと思ってます。 この、男性のことで相談させてください。 短気ですぐ当り散らしたり、タバコのポイ捨てをこれ見よがしに行っていて気味悪くて仕方ありません。 不動産屋さんは「危害を加えられたわけではないし、こういう変わった人に何か注意をする方のが危険だから」と様子観察中です。 自分は自転車と原付を敷地に止めているのですが、いつイタズラされるのか怖くてたまらないです。 以前、自転車がパンクしていたことがありました(イタズラか断定できないけど) どうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうされますか? 教えてください&アドバイスをお願い致します。 私が引っ越す以外のご回答でお願いできればと思います。

  • 真下の階の住人の物音が気になります。

    真下の階の住人の物音が気になります。 アパートの2階に住んでおります。最近たまに朝方、まだ寝床にいる時間帯の時なんですが、真下におそらく一人暮らしの若い男性がいるのですが、目覚ましに携帯電話を使用しているらしく、バイブ音やそれに伴った携帯の目覚ましアラーム音が耳につきます。しかもその男性、なかなか目を覚まさない方なのか、しばらくの時間それが続きます。夫が毎晩遅くまで働いているので朝起きるのは普通に比べると少々遅めではありますが、シーンとしてる早朝6時半頃からその音に悩まされ、さすがに今日は夫が寝床から下の階に向けて、床をドンドン叩いてしまい、私がそれだけはやめてくれとすかさず止めたのですが・・・。 アパート自体、少し壁が薄いらしくたまに隣の住人の物音が聞こえる時もありますが、やはり時間が時間なだけに我慢し難く困ってます。 アパートの管理センターに言おうかとも思ってますが、現在このアパートは我が家の隣と真下の住人の3世帯しか住んでないので近所づきあいは全くないですがどうなんだろうと思いまして・・・、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 同じアパートの住人の車の騒音

    同じアパートに住む住人(男性一人暮らし)の車の騒音が気になって、何か対策がないか考えています。 マフラーを替えているみたいで、イヤホンしてても聞こえてきます。その人が帰ってくる時間も深夜・早朝色々です。暖気(?)しているのか無駄にエンジンをふかしています。 管理会社に相談しましたが、そういうことは直接言えないので書面投函の対策でしたが効果はありませんでした。再三管理会社に相談すると鬱陶しく思われないかと躊躇していまいます。 大家さんはいらっしゃるのですが、基本的に管理会社に任せています。 マフラーを外せとは言わないのですが、時間・無駄なエンジンの空ふかしはやめてもらいたいのです。 なにか良い対策法があれば宜しくお願いします。 ※引越し等は考えていません。近所付き合いもその方とはしておりません。