• 締切済み

アパート 隣の住人

失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

noname#210696
noname#210696

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず隣の人を知らないのがおかしいですね。 普通引っ越しをしてきたら、まず両隣と上下の人に挨拶に行くのですが。 あなたは後から来たのですか? もし後から入って来たのなら、これはあなたが悪いです。 さて質問内容の方ですが、何かされたのですか? ただ生活音だけが聞こえているのなら、管理会社に言っても無駄です。もちろん警察にもです。 どうしても不安を感じるのなら、よく楽天市場で防犯の物が売っています。それらを買えばと思います。 防犯カメラを買うとか。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

特になにかをされた訳でもなく一体なにが不安なのか、さっぱり分からんというのが正直な所です(^_^;) ドアが不自然に開いているから、隣のアナタの部屋の様子を伺っているように感じるとか、アナタの行動を伺っているように感じるとか、そういった意味での不安ですか? だとしたら気にしすぎだと思います。

関連するQ&A

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • アパート、不安がらせる住人

    集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

  • 隣の住人を静かにさせる方法。

    隣の住人を静かにさせる方法。 いつもお世話になっています。 去年の夏に隣に越してきた住人(30半ばの夫婦と3才の男児)ですが 深夜に太鼓の達人をしたり、子どもがドンドンバタバタと走ったり転んだりの繰り返し、 でとても迷惑しています。 子どもの足音は引っ越してた日からはじまって、少しの間ガマンしていましたが 深夜の3時や4時に激しく走り回ってたときに我慢の限界が来て不動産屋、大家に相談して 全部屋に「夜は静かにしましょう」って手紙を何回か投函してもらいました。 が、効果がありません。 手紙をぽいっと捨ててました。 1月のある日の夜中の3時頃、ドンドンという音と子どもの泣き声があまりにもひどいから 警察に通報しました。 2月にも足音と違った「ドンドン」と音がひどかったので警察に通報しました。 (この時、警察官はうちの部屋を訪ねてきました。オートロックだし、うちが通報したのがバレバレになりました。) 最近は足音より「太鼓の達人」が気になって、不動産屋に言ったのですが ”またですか”って感じの対応をされました。 おそらく私の事をクレーマーと思っている可能性が大です。 隣に直接話に行きたいのですが、隣の奥さんかなり怖そうだし、 言っても突っ掛かってきそうで怖くて行けません。 夫はうるさいと感じてるのですが、人と関わりたくない性質なので「ほっとけば~」って感じです・・・。 休みの日の前日とかホントドタバタとうるさいです。 こんな騒音一家に効く対策はありますか? 私たち夫婦は家にいるときは、テレビを見るかネットするかで静かに過ごしています。 夜の12時前に寝て、朝の7時くらいに起きています。 2人とも8時前には家を出ています。 隣はご主人が夜遅くに帰ってくるみたいでそれで子どもが起きてる感じです。 子どもは保育園に行ってない、奥さんは専業主婦です。

  • 隣の住人に悩まされています。

    一人暮らしのため、一週間前に、鉄骨マンションに引越してきました。 壁が薄すぎて隣の足音や話声、くしゃみまでが筒抜けで、びっくりし、慣れようと努力しましたが、なかなか慣れません。 そして、隣の人が中年のおじさんなのですが、ベランダでおしっこをしているようなのです。 窓を開けていると、それらしき音が聞こえてきて、不快でなりません。 また、夜に急に大きな声を出したり、歌ったりするので、とてもびっくりします。 一度、大家さんに言うつもりですが、隣の人が気持ち悪いです。もう少し防音効果のあるマンションに引越したい思いが募ります。 我慢すれば慣れるものなのでしょうか。 引越し費用も新しいマンションの契約をするのもバカにならないし、とても悩んでいます。

  • 隣の部屋の住人について

    隣の部屋の住人について ここ数年、一人暮らし用のアパートで住んでいます。 2ヶ月ほど前、隣の部屋に新しい人が入居してきました。 20代前半、職業不明(一日の大半を家で過ごしています)の若いギャル風の女の子です。 彼女の生活音に最近ストレスを感じています。 どんなものかというと、 1)早朝から深夜(早いときには7時から夜の3時ごろ)まで、家にいるときは常に大きな声で電話している。ときにはテレビ電話のようなもので話すものだから掛けてる相手の声まで筒抜け。(彼女はエコ派なのか、この季節でもクーラーを使わずベランダのドアを開けっ放しなので、会話の内容が丸聴こえです、笑) 2)英語を勉強しているのか、大音量で英語のCDやラジオを電話しているとき以外かけっぱなし。 3)ベランダのドアやクローゼットの扉の開け閉めががさつ。 4)週末は友達や彼氏を連れてきて、深夜まで大騒ぎ。 などなど。 お祭り娘が越してきた感じです。 私は職業がら、自宅で作業をしなければならなく、かなりの時間を家の中で過ごします。 週末に友達彼氏が来るくらいならかまわないのですが、電話や英語の音は毎日のことなので、仕事にも集中できずけっこう悩んでいます。 もともと防音がしっかりしていない安い物件だし、彼女も自分の家で好きなことをしているだけなので、苦情を言うまでもないのかな、なんで思ったりもしますが、みなさんはどうお考えですか。

  • 隣の住人がうるさい…。

    マンションで一人暮らしをしているんですが、隣の部屋の人がうるさいんです。(これを書いている今もうるさいです…夜中の2時なのに) 鉄筋コンクリート造なのですが、ベランダの戸(窓?)を開けているらしく、声が筒抜けです。 ほとんど毎日男女4~5人が集まっているようです。 オーナーさんに苦情を言って電話で注意してもらったんですが全く効果なし…。 注意しに行こうと何度も思うんですが、複数人、しかも男性がいるところに注意しに行くのが怖くて行けません。 匿名で手紙を書くことも考えましたが、もし私だとばれたら…と思うとなかなか行動に移せません。(手紙を書くくらい迷惑してるのは両隣か上下の部屋の人に限られてくるので) 何より一応お隣さんなので、関係を悪くしたくないという気持ちが強いです。 かといっていい加減我慢も限界に近いです。 夜漸く寝付いても隣の人の声で起きてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 隣の部屋で人(住人ではない)が死んだようなんです

    アパートの隣の部屋で人(住人ではない)が死んだようなんですが、事情がわからなく非常に不安です。 隣の住人は去年の冬に越してきました。 今年の3月の早朝、玄関の外から騒々しい声が聞こえてきました。 部屋の中から聞いてみると何か無線で話しているのが聞こえてきて途切れ途切れですが、「ここに住んでる人じゃない...」と聞こえました。 会社に行く時間だったので玄関を出たら救急隊員の人が隣の部屋の玄関を開けたまま立っていました。 救急隊員の人に「何かあったんですか?」と尋ねたら言葉を濁されました。 その日は15時ぐらいに帰宅しました。 そしたら、アパートの前にパトカーが2台止まっていて、アパートの要所に警官が立っていました。 一人の警官に「何かあったんですか?」と尋ねたら、「ここでお亡くなりになった人がいまして、現場の保全をしています。事件性はないようですが...」と言われました。 部屋も聞いたら隣の部屋でした。 それから隣の住人は何事もなく住んでいます。 結構、人の出入りは多そうです。 アパートの管理会社にそれとなく聞いてみても、何も知らないようです。 警察に事情を聞くことは出来るのでしょうか? (隣に住んでいることを証明すれば教えてくれるのでしょうか?)

  • 隣の住人が原因で引っ越したい

    私は現在、アパートで一人暮らしをしているのですが、うちの隣の部屋の人が明け方や夜などにお経を唱えるのです。 私のアパートは木造なのでベッドの上でも静かにしていれば聞こえてくるほどです。 大家にはまだいってないのですが、もし大家に言って、大家から隣の住人に言ってもらったとしてもなんだか呪われるのじゃないかとか想像しちゃって言えません。 ちなみに隣の方は3.4回ほどしかあったことがありません。 なんだか気味悪いので引っ越したいのですが、この場合金銭的な面ではすべて私が負担しなければならないのでしょうか?

  • アパートの住人との付き合い…。

    今年の、3月に二階建てアパートの二階に引っ越してきました。 子ども2人に夫婦の4人です。子どもの年齢等考えてアパート選びは なるべく一階希望でしたが、キャンペーン+家具家電付きで安いと 即決で決めてしまいました。元々大家さんのお子さん家族が住んで みえたみたいで初期費用等が安いとの事でした。そして、引っ越し 早々に、夜9時前位に部屋の換気をしようと窓を開けたら網戸が少し 開いていたので、しっかり閉めようとしたのですが、錆びついてて 動かなくて、諦めようとした瞬間にいきなり外れて一階に落ちました…。 下の階の住人はまだ起きていた様だったので、すぐに謝りに行ったのです が、二回チャイム鳴らしても出てきてくれませんでした。数日後の夕方に ちゃんとした挨拶に行ったのですが、普通に出て笑顔で出迎えてくれました。 しっかり謝って、(全く気にしてませんよ~)と言って下さいました。 安心しました。。次に子どもの問題に突入しました。 上4才、下3才の男の子ですが、下の住人が気になっているせいか 子どもが走ったり暴れたりするのが敏感になって子どもにあたる様に…。 下の住人は、二世帯で住んでいるのですが娘さん夫婦は穏やかで優しくて、 駐車場ですれ違っても遠くからでも挨拶をしてくれたりするのですが 娘さんのお母さんは、素っ気なくすれ違ってもよそを向いて歩いたり、 とにかく私達を避けます。そして、お母さんの方は日中家にいるのですが お客さんがいると、盛り上ったり、何かに怒ると、恐怖を覚える奇声を発したり 近所に住む別の娘さんが来ると、毎回の様に金銭面や家族の事で大喧嘩。。 私達家族が、聞きたくなくても声がハッキリしていて聞こえてしまいます。 下の住人は、普段ベランダの窓を開けっ放しの様です。 何度か、子どもがバタバタと暴れたり遊んでいて騒いでるしまい ベランダの窓を思いっきり閉められたり、玄関のドアを強く閉められ 振動が伝わった時もありました。 後から分かったのですが、大家さんと私達の苗字が同じだった為に 下の住人のお母さんは、大家さんの娘だと勘違いしたみたいで、それ以降 避ける様になったみたいです。 その後も、コルクマット敷いたり色々試行錯誤しているのですが、 注意してもしてもダメでした…。 そして、勿体ないとも思ったのですが夫婦で話し合って引っ越す事にしました。 現在は、物件を探してる最中だったのですが…。 先ほど、下の住人が引っ越しをした様です…。 10年以上住んで見えるみたいですが…。 私達のせいで引っ越しされたのかと考えると重くて…。 下の住人との接触が怖くて外に出れません。 直接は、話したり、注意されたりはありませんが、つい最近 下の住人の隣に老人夫婦が引っ越してきたのですがその方とは 毎日の様に、ベランダの窓から賑やかに話したり、 駐車場側の窓越しで話したりしています。 そして、下の住人の隣の老人夫婦も、最初は明るく優しかったのですが 下の住人のお母さんと仲良くしてからすれ違っても挨拶などなしで 素通り状態でオーラが違っていました…。 それを考えると、やっぱり……。と考えてしまいます。 乱文で長くなりましたが、下の住人に最後に謝った方がいいでしょうか? 夫は、何か言われて私が傷つくなら、放っておけと言います。 元々引っ越しする予定だったけど、下の住人がそうしたなら解決。 子どもがまだ幼いのに、しつこくストレスになる位に怒っても仕方ない。 子どもは、子どもなんだから。と言います。 宜しくお願いします。

  • 隣の家が臭い。

    マンションに住んでいるのですが、隣の家の住人の匂いに困っています。 隣の人がドアを開けるたびに、ものすごい匂いが充満するのですが、 うちのマンションは、内廊下で換気扇がついているだけなので、 なかなか匂いも消えにくいので、隣の家の周りは、常にもの凄い臭気が 漂っています。 匂いの原因は、本人が不衛生の為だと思うのですが、体臭だと思います。 あまりに臭くて、吐き気がします。 大げさだと思われるかもしれませんが、 ホントに、もの凄い臭いんです。 腐敗した生ゴミのような匂いで、隣の家の前を通る時は息ができません。 隣の人は一人暮らしの男性で、目つきが悪く、たまに壁を殴っているような、 ドーンドーンという音が聞こえます。正直怖いです。 なので、あまり関わりたくはないのですが、 購入したマンションなので、なかなか簡単には引っ越せないですし、 この臭いとずっと付き合わなくてはいけないと思うと憂鬱です。 みなさんなら、どうされますか? 管理人に報告しても大丈夫だと思いますか??