• ベストアンサー

魚の焼き方

例えば3枚におろした魚を焼くとき 身側から焼きますか、皮側から焼きますか? 私が思うに身から焼いたほうが うま味が逃げないのではないかと思います。 調理の基本教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

魚の焼き方の基本は表・裏・表です。(盛り付けの時の表裏です) なぜか?最近では上火の焼き台が増えてきましたが此れは魚から落ちた脂に火がつき身がすすけるのを防ぐ為で上火では肉汁(魚汁)が下に落ちてしまう為旨みは逃げてしまいます。本来 味の事を考えるのならば下火で焼かなければ ならないと思います。    それを踏まえた上で・・・まず表を焼き表面を固めてしまいます、そして裏からじっくりと火を通すと熱せられた旨みは逃げ場を失い魚の中に留まります、そして仕上げに表を焼き美味しそうな焼き色を付ける訳です。この時調理法によって違いますが味醂やタレ等を塗って照りを出させたりします。  賢い質問者様はもうお気づきだとは思いますが厚さによって火の通りの違う魚を表は必ず美味しそうな焼き色を付けちょうど良く火を通す為の調節は裏から焼く時に行う訳です。  川魚は身が薄く皮目が綺麗な物が多い為 身を表にして盛り付けるのが一般的なのでは無いでしょうか。大型の鮭等は身表にする場合も良く有りますよ。此れに関しては色んな説が有るみたいですが・・・・納得する説を聞いたことが無いので皆忘れてしまいました。(^_^;)  ただしあくまで下火の時の話で 上火では余り変わらないのでは? 因みに肉(ステーキ等)を焼く時もまず表面を焼き固めますよね。基本は同じです。

3939gt
質問者

お礼

最近、魚の食事を心がけるようになり 魚を焼くことも多く、焼き加減を見ながら疑問に感じていたことでした。 >魚の焼き方の基本は表・裏・表です。(盛り付けの時の表裏です) 了解しました。 返すと身が崩れるので裏・表で終わらせていましたが、 焼く前に仕上がりをイメージして表5分?・裏・表5分?の感じで焼くように心がけます。 川魚の件、了解しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1さんの回答が昔から言われているように良いと思います。川魚はうろこ(皮)が比較的硬いので、そちらを先に焼くのでは。っと思います。是非、皮側と身側とどちらもためしてください。この方法のほうが、美味しいです。

3939gt
質問者

お礼

これからも魚を摂っていこうと思っています。 またアドバイスしてください。 ありがとうございました。

回答No.2

開きなどの魚は、皮目から焼きます。 1匹物は更に盛り付けた時、上になるほうを先に焼くのですよ。 3枚におろしたのも皮のほうからですね。

3939gt
質問者

お礼

これからも魚を摂っていこうと思っています。 またアドバイスしてください。 ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

川のものは、革から 海のものは、身からと聞いた事がありますよ

3939gt
質問者

お礼

これからも魚を摂っていこうと思っています。 またアドバイスしてください。 ありがとうございました。

3939gt
質問者

補足

私も聞いたことがあるのですが、 なぜなのか判れば教えてください。

関連するQ&A

  • 魚の名前教えてください。

    瀬戸内海でルアー釣りしていて釣れました。 美味しく戴きたいのですが魚の名前が判らず、調理方法に困っています。 3枚におろしたところ小骨が多く、身が非常に柔らかい魚です。 ご存知の方おられましたら、名前をご教授願います。

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 調理用の魚は 水につけた状態と、 ザルやタッパーにあげた状態では どちらの方が長持ちするのでしょうか? どちらも魚は死んでます。 長持ちと言ってもその日に食べるとしますが 鮮度を保てるのはどちらですか?

  • お魚について

    同じ魚でも熱を加えた時に、身われが起きたり起きない場合があります。これは魚のもつ脂と水分の影響でしょうか? 私の経験から、同じ魚で脂ののった方は身われしにくい 。しかし脂がなくても水分を飛ばした(干物)場合も身われしにくい。脂と水分の割合が原因なのか?誰は教えてください。

  • 調理後の魚、何?

    調理後の魚です。 この魚は何だと思われますか? ちなみに 鯛・黒鯛(チヌ)・スズキではありません。 魚および魚料理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • この魚は何でしょうか

    写真のこの魚は何でしょうつったんですけどどのように調理すればいいのか考えています。

  • 魚をさばいてくれる店

    東京都内で、持ち込んだ魚(釣った魚)をさばいて快く調理してくれる店(居酒屋・小料理屋)を探しています。多少、調理代をとられてもかまいません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この魚…

    なんて名前の魚ですか?貰い物で、イマイチ調理法も分からない…

  • お魚ソーメンのおいしい食べ方を教えてください。

    前に一度デパ地下で買って食べた魚ソーメンの料理がおいしくて、冷凍のお魚ソーメンというものを買ったのですが、どうやって調理すればいいのかわかりません。お魚ソーメンのおいしい食べ方をしっている方、教えてください。

  • 魚を食べさせたいです。

    魚を食べさせたいです。 旦那が魚を、嫌々食べます。 サンマや、ホッケなどは「おいしい」と言って食べますが カレイ、イワシ、ニシンを焼いても、ほとんど手をつけません。 確かにサンマなどに比べたらそんなに美味しくないかもしれませんが、不味いわけでもないと思うんですよね。 食べれるくらいすっごい小さな骨もイチイチとって、チマチマ嫌々食べてます。 嫌いか聞いたら嫌いじゃないって言うし。 体の為にも魚は摂取すべきだし、旬の魚や、色々な魚を食べた方が良いと思うんです。 これから子供も産まれるし。 どうにか美味しく食べてもらいたいと思うんですが、魚って焼くか、煮るか、揚げるかで、魚によっては調理方法にレパートリーないですよね? 皆さんのご家庭では魚は頻繁ですか? 種類も多種多様ですか? 何か良い方法ありますか?

専門家に質問してみよう