• ベストアンサー

鍵はどこへ預けますか?

新築マンションを購入しました。 マンションの鍵を私の実家へ預けようと思っています。 私(妻)の実家はマンションから車で15分、主人の実家は新幹線等乗り継ぎ4時間です。 新居の鍵を私(妻)の実家へ預けようと思っていましたが、主人の実家にしてみたら面白くないことなのでしょうか? 主人は『俺の実家は遠いんだから、おまえの実家に預ければ?』と言ってくれています。 私としてみれば、万が一の時にすぐに来てもらえる安心出来る場所なのですが・・・。 皆様はどこに預けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.7

そんなのどっちでも良いと思いますよ 万一の時の為ですから近くが一番です 「主人の実家」は考えすぎ、近ければおじさんの家でも良いくらいの事です 目的はあくまで万一の時の為ですから近いほど良いでしょう 貴方が気になるならコピーを作って両方に預ければ良いと思います(便利だし)

asayoru2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近くということで、私の実家に預けることにします。 考えすぎでしたね。

その他の回答 (7)

• shambala
回答No.8

別に奥様の実家にお預けになるのはいいんじゃないでしょうか? そんなに気になさる事も無いと思いますよ。 ご主人も納得済みですしご主人の実家も遠いようですのでそちらに預けてもほとんど無意味のような気がします。 わたしは防犯上の理由で誰にも鍵は預けてません。 家族がそろぞれに一組み持っているだけです。 まぁ私の場合は預ける必要性もないのですが・・・。

asayoru2005
質問者

お礼

そうですね、やっぱり近くないと無意味ですので私の実家に預けようと思います。 任意で警備会社が預かってくれるそうなのですが それは怖いので止めときました。

• chinya
回答No.6

別に、近い実家に鍵を預けたなんていう細かいことまで、いちいち遠い方の実家に報告する必要は無いのでは?  それより、鍵はお互いが忘れずに持ってでる。  普通の家はそれだけのような気がしますが・・・。  私も、初めて家を出たとき、念のため合鍵を実家に預けましたが、実家で無くされてしまいました(笑)。

asayoru2005
質問者

お礼

忘れずに持って出ても、会社においてきちゃうこともあるんです。 まぁ、救いようのないドジってことで^^ゞ 言わなきゃいい、っていうのは良い手ですね。

noname#24030
noname#24030
回答No.5

下の方と同じくどこにも預けてません。 鍵屋さんに頼めば、分譲マンションのカギぐらい 簡単に開けてくれますから。 違う用途で、カギをある所に隠したことは有ります。 通路に出ている浴室の排気用外フードの中です。 簡単には取り出せません。 椅子or脚立とドライバーが必要です。 万が一という事であれば、これぐらいの所が良いのでは。

asayoru2005
質問者

お礼

そうですか、やっぱり預けていない方が多いのですね。 余談ですが、会社の先輩が鍵を忘れて鍵屋を呼んだ時、その鍵屋はその部屋が本当にその人の部屋かを確認せずに開けたそうです。実際、その部屋は先輩の彼氏の部屋だったそうで、住所を証明できるものは何も持っていなかったそうです。 『開いて良かったけど、よく考えたら怖いよね』と言っていました。 そんなわけで、あまり鍵屋さんには頼みたくないのです。。。

回答No.4

質問の趣旨とは、ずれますが、車で15分とありましたので、車は、自宅のそばにあることが多いのかな?と思って書きます。車のバンパーの中に貼り付けるのは、どうでしょう?キーロックしてしまった時のための方法ですが、自宅の鍵もいいと思い、私は、そうしています。キーボックスが車用品店やホームセンターに売っていますよ。強力な磁石で引っ付きます。たいして高いものじゃないです。暗証番号つきの物もありますし。私は、大雑把なので、強力な業務用の粘着テープで貼り付けてます(笑)。これなら気も使わないし、すぐ、あけれますよね?どうでしょうか

asayoru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら車がないのです。 でも、いい方法ですね!

• toshi_2000
回答No.3

自宅の鍵は、妻の実家に預けます。(歩いて5分) 私(夫)の実家は、新幹線など乗り継いで4時間です。 近くの家に預けて当然です。ご主人さんの実家をそう思っているに違いありません。 あまり、律儀に考えすぎない方がいいと思います。

asayoru2005
質問者

お礼

男性からの意見、ありがとうございます。 そうですか、そんなに律儀に考えることはありませんかね~? 確かに主人の実家に預けても、まず使えることはないと思います。歳も歳ですので、あんまり動けないので。。。 私の実家だけで良ければ、そちらの方向で進みたいと思っています。

• konagoo
回答No.2

なにか事情がない限り預ける必要性を感じないので、どこにも預けてませんね。 逆に預けられた方は責任(善管注意義務?)をもって預からなければならないので親とはいえ迷惑ではありませんか。

asayoru2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれもありますよね。 姉が近くに住んでいて親に預けているので(一人暮らしなので、万が一のこともあって)ウチも近いし、預けた方がいいかなぁと考えていました。 ただ実家が空き巣に入ってウチのマンションの鍵を盗まれたりしたらウチの鍵も変えなくてはならないと思うので、その点の不自由さは感じます。

• dulatour
回答No.1

家は、どこにも預けていません。 夫婦両方でもっているので、両方が一遍になくなることもないと思って、そうしておりますが…。 解答ですが、もしどちらかで角が立つということならば、両方に預けておけば、よいのではないでしょうか。

asayoru2005
質問者

お礼

そうですよね。 ただウチは共働きで、主人が後に家を出て鍵を閉めることがあるので、私が先に家に帰った時に『しまった!鍵持って出るの忘れた!』と思う事がたまにあります。 確かに両方に預ければ、角がたちませんよね。 考えてみます。