• ベストアンサー

カギは親に渡すもの?

近々引っ越し予定です。 引越しの日が迫ってくるにつれて、不安が大きくなっていきます。 新居ですが、主人の実家のすぐ近くです。 掃除をしに新居に行った時、生後2ヶ月の子供がいるので、孫の顔を見に必ず来ます。 何度か新居に掃除に行った時、消したはずの電気がついてたようで、主人が親が来たのかも・・・と言いました。どうやらカギを渡しているようです。 今住んでるここのカギもご両親は持ってました。 出産での入院中にお見舞いに来てくれたご両親から、私たちの家の掃除をしてきたと言われ、主人に聞いて知りました。ごく普通に「カギ持ってるよ」って言う主人をどう思いますか? 親にカギを渡すことをおかしいと思う、私のほうがおかしのでしょうか? カギというものは、住んでるもの以外が入れないようにするものだと認識していましたが・・・ たしかに主人のご両親は家族なのかもしれません。でも、まだ数回、時間にして1日分にも満たないくらいしか話したことのないご両親です。 もしもの時のために・・・と渡してあるので、普段は使わないなど、言うと思いますが、主人と私以外が持ってると思うと不安です。 なにかあったと思ってご両親がカギを開けて・・・なんてこともあるかと思うと、落ち着かないです。 毎日、来るかもしれないという緊張の中、暮らしていかなくてはいけないように思います。どちらかというと、ルーズなほうなので、いつでも来れるという環境はかなりきついです。 そして、カギを渡したことを言わない主人。 一緒に住む私はカギをもらってないということ。 ひっかかることがいくつもあって、引越しの日が迫ってくるにつれて苦痛です。 もちろん、カギについては嫌だということは言うつもりですが、まずは一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。 できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.12

うちも今住んでる場所の近くに、主人の両親が住んでいます。 結婚して引っ越してきた時に、同じ状態になりました。 義母さんに「ここの家の鍵をちょうだいよ」と言われましたよ! わたしは「鍵がほしい」と言うだろうと予想をたてていたので、主人に前もって「鍵は渡さないでね!わたしも、自分の両親に渡したりしないし!」って主人の方にクギさしておいたんです。 主人も「いくらなんでも鍵くれ、は言わないよ」なんて笑ってましたが・・・主人に言っといてよかったです。 案の定、言ってきたので「何で鍵を渡さなきゃいけないんだよ」と主人がいい返して何とか渡さずにすみました。 たしかに、主人と義母は親子で、わたしにとっても義理の両親になります。 でも、それはそれです。 結婚をして家を出た息子は、自分の家族をもち自分の新居があるワケです。 家族と思っての事だとは思いますけど・・・わたしは、家族でもプライバシーはあると思っています。 新居での主は、主人であり、家事や家の中を守るのは妻という事になりますよね? 主と守りが留守の時に、勝手に入って掃除を・・・なんて、わたしはどうしてもイヤです。 bluemoon-2さんのご主人、結婚する前まで実家にいませんでした? うちの主人はそうだったので、結構、親の力に「甘えられるものは遠慮なく甘えてしまえ」って考えてることろがあって、自分が迷惑とか「ま、いっか」と思えるものはなんでも了解してしまう部分があるようなんです。 「あなた達がいない時に、なんでもして上げられるし、何かあったら時に必要じゃない?」って一言で、きっと「なるほど、そりゃ便利」と思ってしまったんじゃないのかな~。 主人の両親はとっても自分の子供も子供扱いしてしまうタイプ(可愛くて可愛くてしょうがない感じ・・・笑)なのは結婚前から知っていましたから・・・なんとなく、鍵の事も予防線がはれました。 わたしは義両親の事を嫌いだからとかじゃ決してないですが、「親しき仲にも礼儀あり」は必要だと思います。 息子は息子でも、息子には自分の家が別にあるんだとわかってもらえていないと、これこら先も何でも一緒、何でもやってあげるって事になりかねないと思うんです。 bluemoon-2さんのご主人の性格や、ご両親の息子に対する考えを少しずつ把握して、許せる事は許せる、予防線がはれるならされげなく張っておく事も必要かもしれないです。 家族って言葉にものすごくこだわりを持っているご両親だと渡してしまった後や、何かがあった後に『こうしてほしい』というと、言い方をちょっと間違えても「他人行儀だ」とか「家族なのに」とか言われてしまう事もありますから・・・。 いやな書き込みですよね~・・・。 わたし自身が、今このへんの「家族のこだわり」に苦労しているものなので。(苦笑) つい、余計な事まで書いてますね、すいません。 いやな事はご主人に協力してもらいましょうね! それが一番角が立たないです!

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだか、おなじようなかんじなのでびっくりです。 主人はずっと実家にいました。 苦労なんてしたことがないかんじです。 なので甘えてるんだと思いますし、正確が不精。 とにかく、なんでも楽しようという考えです。 ほんの少しのことですら、面倒でやってくれなかったりします。 食事も、出されたものを食べ、真横に炊飯器があるにもかかわらず、おかわりと言い、お茶を入れろといい・・・ 食べたものもそのまま放置で部屋に行きます。 部屋に持ち込んだコップやおかしなんかは食べたままの状態で何日も放置してます。 こういう人になってしまったのは、主人を育てたご両親ではないのかなぁって思います。 だから、干渉されるのは目に見えてます。 新居にはこういう家具を・・・なんて考えてる私に義母は「うちにいいのがあるから持ってくるわ」と言います。 義母には悪いのですが迷惑だと思いませんか? でも言うと後々困るんですよね・・・ こういうことが嫁姑問題なんですよね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.19

こんにちは。 絶対絶対イヤです。かぎを義父母が持ってるなんて!! プライバシーが守られてない感じがします。義父母のことを信用してないわけ じゃないけど、トラブルの種になりそう。と、いうのは・・・ うちは、同じ敷地にハナレがあって、そちらに夫婦ですんでました。 母屋のほうには、義父母、義祖父母、の実質3世帯同居のようなもの。 ハナレのかぎは母屋にひとつあって、「何かあったときのために」と。 主人も了解のうえでした。 私は「はぁ??」ってカンジでしたが、 「(普段は)入ってこないのでいいじゃないか」のコトバに押されてそのままに。 主人も私も仕事で昼間はいません。洗濯物をほしっぱなしで出かけたある日、 帰ってみたら洗濯物が取り入れてある!聞いてみると、義祖父が(!!!) 雨が降ってきたから、と「いれておいてあげた」というカンジの回答。 もちろん、下着とかもほしてあったし、すごくイヤだったのですが、 田舎ということもあり、隣近所に「あそこは息子たちの洗濯物がずぶぬれでも 入れてあげない冷酷な家族」と思われてもかわいそうだし、善意でのことだし、 と複雑な心境でした。 「善意でしていただくこと」のなんと迷惑なことか!善意でしてもらってる分 「迷惑」とはいえず・・・。 結局、今はアパートにいるので、(しかも距離もある)かぎも渡しておらず 平和な日々ですが、bluemoon-2さんのご質問で、経験したことを思い出したので おもわず意見を書かせていただきました。 ご主人さんに、bluemoon-2さんの気持ち、聞いてもらって、 それで、少しでも理解してもらえるといいですね。。。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 #16のお礼を書いた直後、主人から明日、荷物運ぶからと言われ、バタバタしてました。 カギを親に渡すのは普通なのか。と質問するのではなく、嫁の立場の方へ嫌かどうかを聞けばよかったのかも・・・なんて思いました。 やはり嫌ですよね。 私は入院中に、義父に寝室で下着などを見られています。 陣痛が起きて明け方に慌てて病院へ行ったので、脱ぎ捨てたものが・・・ 入院中にその部屋の電球を替えたのは義父でした。 退院後、下着はそのまま放置されてました。 ・・・ってことは見てますよね? そして無神経でバカな主人はその寝室に友人を泊めて私の布団で友人が寝ましたが・・・ カギを持ってても使わないって言われても、もしもの時に使うために持ってるわけで、使わなくはないんですよね。 そのもしもの時の基準が違う。 洗濯物なんてそのままにしてもらいたいですよね~ いくら濡れてても、下着を触られるのは私も嫌です。 たとえ相手が義父ではなく義母でも。 自分の親でも嫌だと思います。 私も入院中に義父が部屋の電球を替えてくれました。 それは主人が義父に頼んだのですが、それを知って私が、なんでそんなことで親にカギ渡してやってもらうの?って言ったら、最初から持ってたと言って、そこで初めて、部屋のカギを持ってることを知りました。 でも実家から少々距離もあり、中からチェーンがかけられることもあって、今ほどは気になりませんでした。と言っても知ってから2ヶ月ほどしか経ってませんが。 その時、義父が電球を替え、義母が掃除をしました。 私が集めていた、ラベルやバーコードなんかもゴミと思われ捨てられていました。 善意でしてくれてるのでなにも言えず・・・おなじですね。 私の場合、他人が見ればゴミのようなものを取っておくので特に判断がむずかしいというか・・・ そのゴミに見えるものが欲しくて買ったものもあったりで、退院後にかなりのショックを受けました(笑) もし、捨ててなくても、なくなってるということで、疑ってしまう原因になるのも事実ですよね? それがどんなものであっても。 そういう気持ちが仲良くできない原因になるように思うのですが・・・ 言い方は悪いですが、「うざい」存在になってしまうと思うんです。 やはりカギは住んでる人以外は持たないほうがいいですよね? 変な疑いの目を持たなくてもいいし・・・ とりあえずカギは返してもらったんですが、それでもまだ、落ち着くにはまだまだかかりそうです。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

長い間放置してしまってすみません。 ようやく、先日、儀父母に理解してもらえました。 カギはすぐに儀父母から返してもらったものの、やはり理由は私が嫌がるから、私が怒ってるから・・・と言われてだったので、そのまま誤解があって、お互い、いいイメージがなく、ぎこちないまま過ごしてました。 ようやく、私の気持ちを全部話すことができ、どういう意味で、カギは返して欲しかったのか、とういうことまで話せました。 すべて私の気持ちが伝わったとは思えませんが、少なくとも、以前よりはいいと思ってます。 みなさん、ありがとうございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.18

#12のkanoyuです。 すごいですね~・・・こういうのってやっぱり永遠のテーマなのかな。(笑) >なんだか、おなじようなかんじなのでびっくりです。 ちょっと似てるかな?なんて思ってたら・・・ほんとに似てますね。 うちの場合、とりあえず主人が人の話をなんとか理解してくれますし、優しい人なので(優しい・・・当然、親にもなんですけどね・・・笑)「自分が同じ立場になったらどう思うの?嫁だってただの人よ?」と言うと考え込んでくれてます。 でも、根本的には「甘えられるなら甘えちゃえ!」です。 わたしの今の予防線は、自分の子供同様、妻の立場嫁の立場についてのノウハウを主人に教育している立場になるのかも。 (苦笑) >こういう人になってしまったのは、主人を育てたご両親ではないのかなぁって思います。 そうですね。 物事に対する甘さ、考えの単純さ、嫁への対応・・・男の子は父親をみて育ちます。 うちの場合は、義父が子供をそのまま大人にしたような性格をしていますから、そういう部分は似ています。 義父の何もできないところなんか・・・・あまり似てほしくないんですけどねぇ。 干渉が目に見えてるか・・・イヤなんですよね。 旅行なんか行けなさそう・・・うちは、1年に2回ぐらいは義両親に旅行のお供をしてましたよ。 1週間に1回は食事に実家に行くので、そのたびに「旅行にいかないか?」って誘われます。 だいたいは断るんだけど、会うたびに違う旅行先を探して言われるから20回に2回ぐらい断れなくて行きます。 旅行に行くのはイヤじゃないけど、これだけ断ってたら「二人で旅行にいきます」も言い出しにくい。 2人の旅行に、「一緒に行く」と言い出された事も理由なんですけどね。 >新居にはこういう家具を・・・なんて考えてる私に義母は「うちにいいのがあるから持ってくるわ」と言います。 >義母には悪いのですが迷惑だと思いませんか? 思いますよ! だけど、これも言い方次第なんですよね。 義母さんが、「うちにもいいのがあるけど、いる?好みもあるだろうから無理にとは言わないけど・・・」と言ってくれたら・・・迷惑とまでは思わないんですよね。 「ありがたいけど、自分達でえらびたいんで」とか答えようもあるんですよね。 持ってくるわ・・・では押し付けられた気分になる。 わたしも最初の頃は、「これ持ってきなさい」といろいろ言ってくれた時に「え・・・でも」といいながら受け取ってました。 うちにたくさんあるものでも断れなくて。(笑) だけど、最近は違うかな・・・主人に「あるものはいらないって言って」って頼んでましたが、それじゃ半分は解決にならない事にも気が付いたんです。 わたしが「いらない」と言えなきゃ、わたしがどんな性格なのか義母さん義父さんに分かってもらえない事はもちろんの事。 いつまでも思い通りのまま、こう言ってもあの子は気にしないから大丈夫!と勘違いされたままになるって思ったら・・・その方がイヤでイヤでたまらなくて。(笑) 言われた言葉によっては傷つくんだってわかってもらうためにも、ほどよく流して、ほどよく文句が言えるように最近はなってきました。 それでも、「嫌われたら嫌われた、それはそれで仕方ない」覚悟です。 仲良くやっていきたいのは当然。 だけど、嫁が妥協ばかりしてもそれそれで義母さんも気に入らないんだと思いません? 息子が可愛くてしょうがない子離れしていない親が、そうすんなり息子を離すわけないし、我慢してても嫁側が限界になる。 どうせなら、少しずつでもわたしという嫁を本気で知ってもらえるように、小さい事からイヤなものはイヤと言えるようにしていこう・・・なんて開き直ってます。 大きいものをいきなり否定したりすると、一気に嫁姑問題の渦の中です、小さい事からです。(一度やりかけて痛い目みました・・・笑) すいません・・・つい長々と。(笑) あまりに似てるもんだから、同じような事で苦労するのがなんとかふせげたらなぁなんて思えてしまう。 役に立つかわからないですけどね。 お互いに、頑張りましょうね!

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 #16のお礼を書いた直後、主人から明日、荷物運ぶからと言われ、バタバタしてました。 やはり私にはなにも言ってくれず、実家の家族と勝手に引越しを決めていました。 業者を使わず、家族で運びました。 引越しの予定日は聞いていたんですが、平日なので義父の休みにあわせての引越しでした。 たしかにありがたいです。 でも私にも都合ってもんがあります。 当日、冷蔵庫を運ぶって言われてあわてて中身を床に出したりとかなり大変な引越しでした。 おかげで今はなにをするにも神経衰弱のような状態です。 もしかしたら、どさくさに紛れて必要なものも捨てられているかもしれません。 やはり迷惑に思ってしまって・・・ カギはうまく主人に言って返してもらいました。 でもスペアを作ってるかも・・・などと思ってしまいます。 昨日も朝、義母が来ました。 たいした用でもないのに。 やはり実家の近所に住むことをOKしたこと自体間違いだったように思います。 私も入籍直後に食器などをいただいた時、いらないと言えず、使い道のない食器をもらってしまいました。 もらったまま開けてないものがたくさんあります。 もうこれからは、いらないものはいらないと、はっきり言おうと思います。 今、新居は荷物でごった返しています。 その状態を見て義母は「1人でやるより2人、3人、4人でやったほうが早く片付くのに。日曜日でもお父さん休みやから言ってくれればよかったのに」なんて言われました。 そして片付けを手伝うと。 さりげなく、手伝えることはないと言いましたが、義母とのご近所のあいさつ回りで、ご近所さんと義母の会話の中で、嫌味に聞こえる部分があり、こういう人とこれからつき合っていかなきゃいけないのか・・・と憂鬱になってしまいました。 たぶん、私がいないところでいろいろ言うんでしょうね。 何度もありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.17

はじめまして たくさんの回答 アドバイスがあったご質問でしたしとても関心のある御題でしたので私も参加させてくださいね NO1の方の回答から最後の方までの回答とあなた様のお礼を読んで思ったのですがどうも鍵だけの問題ではないようですね・・ 何が今あなた様にとって一番大切ですか?? だんな様とお子さんではないのですか?? 自分が一番大事なのでしょうか?? 私も2児の母ですし義理母 義理姉とは取っ組み合いの喧嘩もしてきました それこそ修羅場でしたが結婚して8年たち もちろん一生仲良くなんかなれませんけど いいように使わせてもらっています 私は仕事をしているのでその間家に入ってもらって子供たちの面倒見てもらっています 嫌味のひとつやふたつでますけど・・・言い返しますよ あなた様も嫌な事は言っていいと思います 手が出たっていいですよ 一度修羅場にしてみてください だんな様があなた様を大切に思っているかわかるはずです どうしても嫌なら離婚もいいかも知れません  何がどうであれあなたが選んだだんな様です  納得いくまでたくさん悩んでそして自分で解決していくしかありません どうぞ後悔しない人生でいてください

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 #16のお礼を書いた直後、主人から明日、荷物運ぶからと言われ、バタバタしてました。 今、いちばん大事なのは子供です。 でも、自分を大事にしなければ、子供を守ることもできないと思うんです。 私はストレスでからだを壊してしまっています。 自律神経失調症、突発性難聴、過呼吸・・・ いろんな症状が出ています。 カギの件でさらに、その症状がどんどんひどくなりつつあるように思うんです。 どんどん話がずれてしまってますが、この質問は私のことではなくて、カギは渡すのが普通なの?ということです。 なのに、いろいろとありがとうございました。 言いたい事は言うようにしたいと思っています。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.16

私も再びです。 沢山の方の意見があり、それぞれの考え方に関心します。 私は、けっこう無頓着でもし部屋に上がられても 『ムッ!』として『まっいっかぁ』ってタイプですから ストレスは溜まらずに済むんでしょうね。 一通り、他のご回答やお礼の文章を拝読させて頂き 1番に感じたのは、この鍵の件は、今までのストレスを 爆発させてしまったキッカケであって、発端ではないってことです。 付き合った当初はどうかわからないですが 交際が始まり、妊娠してからご両親への報告を彼がしてくれなかった。 ことの始まり、狂いはそこら辺からですね。 今更言っても仕方がないですが、 義理のお母さんの不法侵入うんぬんより 彼への不信感が今のbluemoon-2さんのストレスの原因でしょう。 妊娠後期に友人や義弟の食事を作らされ、深夜まで付き合わされ 挙句の果てには、知らない間に友人や義母までうちにあげてしまった。 全て旦那が発端ですよね。 旦那さえ締め上げれば、意外と義母さんとは案外上手くいくかも?? 旦那さんはあなたのことを第2の母(小間使い←家政婦じゃあんまりだわ!) くらいにしか思ってないと思います。 多かれ少なかれ男性って奥さんに母親的役割も臨むもんでしょうし。 けど、コレは悪どいですよね。 旦那さんの不信感!!問題はソコだと思います。 夫婦の関係が上手くいけば嫁と姑の問題もカタがつくと思うのですが・・・

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、主人への不信感なんかはありますが、何度も主人と話はしました。 主人のご両親が私のことを知ったのは入籍する1週間前です。 それまでは私の存在も知りませんでした。 何度か主人の実家の近くに行くことが会って、今日こそはあいさつをするんだろうなぁと思って出かけても、会わずに(会わせてくれず)帰ってました。 当然、そういう態度に結婚の意思はないと諦めてました。子供もひとりで産む覚悟もしました。 入籍の10日ほど前には別れ話をし、別れる方向で話は進んでました。 それでも私でなければダメとか言われて、入籍したんですが、主人のおかしな行動に気付き、調べてみれば浮気をしていました。 問い詰めた結果、入籍前に2回あったと言って入籍後はしていない、もう二度としないと言ったんですが、8ヶ月の時に研修だとか言って一度帰って来て、私が作った食事を食べ、浮気をし、明け方帰って来て、私のからだを求めてきました。 入籍前の浮気は私が安定期前だったので、できないから仕方なかったと思うことにしましたが、また浮気をするのではないかという不安があって、拒むことはしませんでした。 正直、大きなおなかで苦しくつらかったんですが・・・ そんな思いをして今まできました。 なのに、出産の入院中に儀父母がカギを持ってたことを知り、いろいろ話し合いました。 泣きながら、今までのつらかった気持ちなども伝え、主人は私のことを軽視してたと認め、反省したんです。 なのになんで新居のカギを?と不思議で仕方ありません。 今までのことを反省して私のことを思うのであれば、カギは渡さないはずなんですが・・・ そういったことから、カギはごく一般的に渡すものなのかなぁと思って質問させていただきました。 私の友人はカギは渡してはダメと言っていた事もあったので・・・ ありがとうございました。

回答No.15

玄関が一つの2世帯住宅に義父母と同居しています。カギは共通ですけど、お互いのテリトリーには入りません。 義父は2階には来ませんし、義母は階段を上がったところと廊下(3mくらい)だけしか来ませんよ。 私も台所や洗濯物は触りません。 一緒に住んでいても そのくらいの距離感は必要ですよ。 アパートに2年くらい住んでいて、確かにカギを渡していたのですが、黙って入ってきたことはありませんでしたよ。 勝手に入るのが 非常識 とは言い切れないですが、不快だったらちゃんと言えるような関係と距離と作らないとダメですね・・。 解決法じゃなくて申し訳ない!

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2世帯住宅ですか・・・ それはそれで、最初からわかってることなので、住むことになる時点で、嫌なら嫌と言えたと思います。 私の場合、入院中にカギを主人のご両親が持ってると知り、新居の契約は入院前でした。 今、考えてみると、新居の契約の時に義母が「○○ちゃん、ほんとにいいの?」と言ったんです。 なにが?なんて思いましたが、この家でいいのか?ってことだと思い、いいと言いました。 もしかしたら、その「ほんとにいいの?」という言葉には、近いから毎日行くかもしれないよ?って意味があったのかもしれません。 たくさんの方からの意見でカギを渡すのはおかしい、おかしくない、どちらもあって、どちらともうなずける理由です。 やはりこれは受入れられる、受入れられないという個人的な問題なんでしょうか・・・ まだ会って半年、そんな関係にはまだまだでしょうね。 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.14

また書きます。おそらく、お子さんができてからが凄かったりして…bluemoon-2さんを蚊帳の外において、孫を我が子のように義父や義母が溺愛して、ストレスがいっそうたまるような気がします。やれ、オムツはどうだとか、お風呂の入れ方はこうだとか…たまんないでっすよね。あ~あ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早いですね・・・(笑) 現在2ヶ月の子がいますが、オムツやお風呂に関してはなにも言いませんよ。 新居の掃除のたびに、預かるというのですが、預かってもらいません。 最初に新居の掃除に行った時には、ひさしぶりだということもあって、30分か1時間が限度(ミルクやオムツ)だと言って、預けましたが。 ストレスって気付かないことが多いのでこわいです。 入院中、溢れるくらい出てた母乳も、ご両親が頻繁に来るようになって、止まってしまいました。 授乳時間(張ってる時)にあげられないので止まったんだと聞きました。 経済的にも出てくれた方がよかったんですけどね・・・ ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.13

再び、御礼をいただき、ありがとうございました。思うに、旦那さんは親離れしていないですよ。:bluemoon-2さん:bluemoon-2、かわいそうだよ。だんなさんの目をさます方法は、:bluemoon-2さんがいなくなって、初めて理解できるのかもしれません。辛い事ですけど…なぜ結婚したんだろう?なんて、ご自分を責めないでくださいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

度々ありがとうございます(笑) お礼を書いていくごとに回答が増えてて、すごくありがたいです。 やはりそうですよね? 親離れしてないだけでなく、親も子離れしていません。 だから、干渉したがるのだと思うのです。 カギのことも、万が一・・・ってこともありますが、たいしたことでもないのに、万が一のことだと思いそうだし・・・ 私、予定日の数日前に家出をしたんですよ(笑) いなくなってはじめてわかるだろうって。 でもそれは一時的なものでした。 もうすでに、なんで、こんな人と結婚したんだろう・・・って思ってます。 妊娠してしまったから・・・かもしれません。 だったら、なんで妊娠するようなことになったの?なんて、どんどん遡って、出会うんじゃなかったとまで思ってます。 あの時、行かなければ・・・と。 もう今更遅いんですけどね。 何度もありがとうございました。

noname#4407
noname#4407
回答No.11

こんにちは。 私の友人も同じくだんなさんのご両親にカギを預けていましたが、留守中に勝手に入ってお茶を飲んで帰っていった、ということが何度かあったようです。 友人が帰宅すると台所に飲んだ覚えの無いカップが置いてあったり、電気がついていたり…留守中にこんなことされたら、不気味ですよね。 結局友人は原因はそれだけではないけれど、義母とのいろんなことが積み重なって離婚してしまいました。 私は質問者さんのこと、まったく普通だと思いますよ。 不安が募るお気持ち、本当によくわかります。 自分の留守中に無断で家に入られる(可能性がある)なんて、たとえ夫の両親であろうと自分の両親であろうといやなものはいやです。 親しき中にも礼儀ありっていうじゃないですか。 そういう私も夫の両親にカギを預けていますが、無断で入られたことは1度もありません。 やむをえずの場合はかならず私(夫ではなく)に入る前にひとこと言ってくれます。 そうでなければカギは預けませんね。 家に来る場合もいきなりではなく必ず電話してから来てくださいと言ってあります。 私が夫の両親の家に行く場合も同様にしています。 私は個人のプライバシーはたとえ家族であっても尊重されるべきだと思っています。 ただ、個人によってプライバシーの考えが違ってきますから(きっとご両親は気にしない方なんでしょう)まずは質問者さんがどんな思いをしているかだんなさんに心の全てを話されて、その上でどの程度まで線をはっきりひかれるのかを決められてはいかがでしょうか。 あ、どうすればよいかではなくて、一般的な意見を求めていらっしゃるのでしたね。 結論 ・ご主人はカギを渡す前にひと言質問者さんに言うべきだった ・質問者さんはおかしくない ・カギは個人のプライバシーを最大限に尊重してくれるご両親なら渡す  そうでなければ渡さない

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勝手に・・・なんてこわいですね。 もし、そのお友達の方のようなことが私に起きたら、私は警察に連絡してしまうと思います。 だって、カギを持ってるのは私たちだけだと思ってるから。 はずかしいことになりそうですね。 やはりきちんと聞いておきます。 私になにも言ってないし、私はカギをもらってない。 どう考えてもおかしな話なんですが・・・ 主人も主人のご両親も私からすれば無神経な人です。 なので心配です。 新居の掃除の時に振り返ったら、義母がいてびっくりしました。 掃除機の音で呼んだのが聞こえなかったのかもしれませんが、開いてるからって入ってくる人なので・・・ ありがとうございました。

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.10

こんにちは。 今、たまたま同じような状況の法律のテレビが映っていたので(再放送ですが)びっくりして質問に答えています。 たとえ親と言えども夫婦に了解を得ないで息子夫婦の家に入るのは 不法侵入だそうです。 それはさておき・・・ 私が同じような状況の場合・・・絶対!!!嫌です。 自分の親でもうちには勝手に入って来て欲しくないので主人の親なら 尚更嫌です。 あなたの考えがおかしいのでは無くて普通だと思いますよ。 信用してない訳ではないけど・・・やっぱり留守中に何処をどう見られてるかわからないし・・・ たまたま掃除する時間がなくて汚くしたまま出かけて、その間に勝手に 親に入られてたら絶対嫌だし。。。。ましては「片付けておいたわよ」なんて言われたら許せません。 ご主人は自分の実家の親だから何も思わないんでしょうね? 嫌な事は嫌だと言えるなら最初が肝心なので早めに言った方がいいかと思いますが もうすでに鍵を渡しているのに「返して」って言うのは難しい問題かもしれませんね。 「もしも」の時の為に預けているからそれ以外は勝手に入ってこないでね・・とも言いにくいですしねぇ・・ ご実家がご近所のようなので鍵問題で最初からイヤ~な雰囲気で暮らすのも 困りますし。。。お互いが嫌な気持ちにならないで解決できる事を 願っています。がんばってくださいね。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんな番組があったんですか・・・ 主人やご両親に見せたかったです。 私もできるだけ仲良くしたいんです。 でもやはり、些細なことですれ違って、大きな問題になるとこれから顔をあわせにくいですよね? しかもかなり近所です。 怒鳴るようなケンカをすればまともにバレます。 新居は以前住んでたままのカギのようなので、取替えをきっかけに渡さないでもらえたらと思ってます。 もし、渡すなんて言った場合、離婚するとまで言ってしまおうかとも思ってます。 しかし、主人のことなので、私が嫌がってるから渡せないって言いそうです。 事実なのでそれでもいいのですが、仲良くなるのは難しいでしょうね。 ありがとうございました。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.9

御礼をいただき、ありがとうございました。嫁と舅、姑も問題以前に、やはり他人同士ということですよね。  だんなさんが良かれと思ってやったことにしろ、:bluemoon-2サンが知らなかったということがいやなわけですよね。私は何なのよ、と言いたくなるはずです。 難しい問題ですが、だんなさんにそれとなくもう、夫婦なんだから、お父さん、お母さんにあまり世話にはなりたくないの。わかってくれる?私の気持ち…と、何度となく忠告してみてはいかがでしょうか?

bluemoon-2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 主人は私のことよりもご両親の方が大事(優先)ではないかと思ってしまいます。 言い方は悪いですが、私はモノとしてしか扱われてないようなこともありました。 何度かケンカをし、泣きながら訴えたこともあり、その時はわかったと言うものの、実際はおなじことの繰り返しでまったく進歩がありません。 妊娠9ヶ月になる私に、友人が来るから夕食を作れとか、弟が遊びに来るからなにか夜食作れとか。 非常識にも深夜の3時まで居座ったこともありました。 私は主人にとって妻ではなく、家政婦なのか?と思ったこともありました。 まだまだいろんな苦痛が結婚前からありました。 それでもまだ私のことをわからない主人にはもう限界が着てるのかもしれません。 カギのことも、おかしいと言ったのですが「そうなん?」と不思議そうに、ひとこと言っただけで終りました。 主人に期待はできないようなので、私が直接、ご両親に言うことになるかもしれません。 そんなこと言ったら仲良くなれないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居の鍵

    もうすぐ新居ができあがる予定です。ただその新居は私達夫婦だけの力ではなく半分近く旦那の両親に援助してもらいました。旦那は長男です。最近新居の鍵が5本来ました。1本足りなくなっているので旦那に聞いたら旦那の親が1本くれと言ったのでおいてきたとのことでした。当然喧嘩になりましたが、旦那が「よく考えたらお前の言っていることがあっているよ。一緒に暮らしているわけでもないのに突然入ってこられても嫌だよな。明日返してもらってくる」と言ってくれました。ただ旦那は1度すんなり鍵を渡してきてるだけにいかにも嫁(私)に言われたんだろ!って感じだったそうです。かなり機嫌が悪かったらしいです。それ以来私の気のせいかもしれませんが旦那の親が私に冷たいです。どう思われているかだいたい想像つきます。もう絶対援助はしないと思っていると思います。よく考えるとこんなふうになるくらいなら鍵は渡しておけばよかったんでしょうか?わたしの考えって間違っていたのかな?なんて思ってよく分かりません。まぁどうしたところでこうなったことはもう取り返しはつきません。血がつながっていませんから。この前は新居に用事があっていくと外で2時間待っていたと言われました。なんだかどうしていいのか分かりません。小さい子供もいるのでお風呂なんか入れているときは私も子供も真っ裸ですからそういうときに突然入ってこられても嫌ですしプライバシーってあると思うんです。結構今までも毎週土日には必ず孫に会いに来るので鍵をわたしたら終わりだと思ってます。でもこのままでいいのでしょうか?

  • 新居へ遠方の両親が孫二人連れて遊びにきます

    七月最後の土日に、新居に引越しをします。他県への引越しです。 その翌月、8月14日~21日まで、新居に孫(小学5年・中学2年)を連れて飛行機で義理の両親が遊びにきます。 私は、引越しを数回していますので、引越しの大変さが想像できて、引越し後2週間後に4人も来客を世話できるのか??精神的にも体力的にもとても不安です。 義理父、母は、悪い方ではありませんが、やはり私が全て切盛りして行くことになると思います。 主人は、全く役に立たない人です。 私の心配が想像できないばかりか、夫は、何して遊ぼうか?と楽しいことばかりを考えているように思えます。 私の不安に思う心境のほうが、おかしいでしょうか?? この時期に孫二人連れて8日間も遊びに来るのは、どう思いますか?

  • 鍵はどこへ預けますか?

    新築マンションを購入しました。 マンションの鍵を私の実家へ預けようと思っています。 私(妻)の実家はマンションから車で15分、主人の実家は新幹線等乗り継ぎ4時間です。 新居の鍵を私(妻)の実家へ預けようと思っていましたが、主人の実家にしてみたら面白くないことなのでしょうか? 主人は『俺の実家は遠いんだから、おまえの実家に預ければ?』と言ってくれています。 私としてみれば、万が一の時にすぐに来てもらえる安心出来る場所なのですが・・・。 皆様はどこに預けていますか?

  • 引越しの段取りを教えてください。不安です。

    はじめての引越しで不安なので、教えてください。 3月24日(土)に同一市内で引越しをします。電車なら1時間くらいの距離で単身ですが荷物は多いです。私は仕事をしていて土日しか休めず、さらにその土日も仕事ということもあります。 なので、24日の一日だけですべてやってしまおうと思っているのですが、無謀でしょうか? 旧居の引越しの立会い(引越しはプロに任せます)→大家に旧居の鍵を返し、ハウスクリーニング等の打ち合わせ→新居の鍵を不動産屋で受け取る→荷物を入れる、これを1日で済ませたいのですが、心配な点として、(1)旧居・新居の掃除をする時間がない(2)旧居でごみが出た場合、捨てる日がない(ごみも新居に運ぶ?)(3)ガスの開・閉栓の立会いはいつやればよいのか、同じくNTTは?(4)旧居の鍵返しや新居の鍵を取りにいっている間、引越し業者は待ってくれるのか?(5)ガステーブルや照明を購入しなければならないが、あらかじめ購入しておいて引越し業者に運んでもらい、取り付けてもらうことは可能か? 新居の鍵は24日に受け取ると伝え、すでにお金も振り込んだので変更はできないのですが、本当に1人で1日でできるのか不安です。アドバイスをお願いします。

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お前から親に話してと言われましたが

    言えません。 30代。小学生の子供2人います。 旦那から私の両親に言うように言われたのですが… 私の両親は節句、幼稚園入園卒園、小学校入学の他、誕生日、クリスマスプレゼント…特に何もなくても宅急便でお菓子を送ってくれたりします。 県外ですが2ヶ月に一度くらい遊びにも来ます。 主人はそれにたいして、甘やかしすぎ。欲しい物を何でも買ってあたえて会えば好きな物を食べさせて…。もう少し控える様、親に言ってくれ、これじゃぁ俺の親にはなつかないしママの方は色々してくれるけどパパの方は何もしてくれないと子供達は思うだろと。。 私の両親は孫可愛さでやっていることで、物だけでなく一緒に遊んだりもあるので控える様にお願いするのは言いにくく、前に親に軽く話してみたところ、私の兄の子にも同じようにしてあげているから平等にしないと…と言われました。 主人の実家は母と息子の2人暮らしで会う事も少ないですが、顔をあわせた時は子供達もばぁちゃんばぁちゃんと喜びます。 プレゼント等は初節句の時と家に遊びに来た時に手土産といった感じです。 控える様に私の両親に言うべきでしょうか?でもなかなか言えない自分。皆さんどう思いますか?

  • 引っ越した実家の鍵

    みなさんのご意見を伺いたく投稿します。 私母弟妹の4人で賃貸アパートに長らく暮らしていましたが、 弟妹が結婚により実家を出て新居を構えました。 弟は県外、妹は同じ町内に住んでいます。 残ったのは私と母の二人になった訳ですが、 これを機にアパートを引き払い、新築戸建てに引越しをしました。 新居の名義は私になっており、親からの融資などは一切ありません。 問題は、その引越しの際に、母が弟妹に新居の合鍵を渡したことです。 弟に鍵を返すよう持ちかけましたが、実家の鍵を持つのは当然の権利といい、引き下がりませんでした。 逆に妹は、家を出た身で実家の鍵を持つべきではないと自分から鍵を返してきました。 上記のように実家そのものが引っ越した場合、合鍵を同居していない兄弟などにも 渡すのが普通なのでしょうか? 私の主張 ・兄弟とはいえ自分の家に無断で上がられるのには抵抗がある。 ・空き巣などに入られた場合、弟に疑いの目が行く。 ・弟が合鍵を紛失してしまった場合、モメるのが眼に見えている。 母と弟の主張 ・実家の鍵を持つのは当然 なんだかなあと思いつつ暫く放置していたのですが、 本日、連絡なく家に上がりこんでいたのでビックリしてしまいました。 引越しから大分時間がたっており、今更返す返さないでどうこうするつもりはないのですが、 家をでた家族にも鍵を渡すのが普通なんでしょうか?

  • アパートの鍵

    土曜日にアパートに入居することになりました。 彼との2人暮らしです。 ところが、土曜日は彼は仕事なので、私と私の両親で、引越しなどをするつもりです。 で、ふと思ったのですが、鍵は当日不動産屋さんにもらいに行くのですが、 世帯主(契約者)でない私でも鍵をもらうことができるのでしょうか? 土曜日に家具や家電が配達されるので、何がなんでも鍵をもらえないと困るのですが…。

  • 鍵の受け渡しについて

    賃貸マンションの鍵の受け渡しについて教えて下さい。 必要書類はすべて提出し、契約金も払っています。 契約日が8月2日なので鍵の受け渡しは2日なると思いますがどのようにして鍵の受け渡しは行われますか? 引越も2日なので段取りがあまりわかっていないので不安です。

  • 賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

    賃貸の2LDKのマンションを借りることになり すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです 残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています 引越しは来月の4日なのですが、 「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・ これって普通ですか??? 支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、 不動産屋からの連絡はそうなっていました (私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました) 借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、 はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、 何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが 「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません 物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで 時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・ 普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか? せめて月末か 引越し前日には渡して欲しいと思いますが どのように交渉すればいいのでしょうか? そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、 それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか? それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

専門家に質問してみよう