• 締切済み

新築戸建てvs中古マンション

マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

みんなの回答

• ebisenn
回答No.8

仕事柄、マンション計画に絡んでいます、住んでる地域にも因るので簡単には言えませんが、新築戸建が良いと思います。特に新築の在庫物件など、ここ半年の資材高騰の影響で、次物件の資金調達の為に在庫物件を相当の値引きをして販売しています。またマンションならば中古が得です。○葉県の郊外で駅から徒歩15分以上の物件など築10年で半額近くに落ちてます。買い替え目的の中古マンションなら駅前のマンション以外買ってはいけません。今後、中古マンション購入層の少子化に因る世帯数減少と若年層の低賃金化で中古マンションの価格は相当下落すると思います。また最近、駅遠マンションなど新築の延期や中止や計画変更が大変多く建築屋が泣いています。先月も10階建てのマンション物件が2階で計画中止になり現在放置されています。もし駅遠マンション物件を希望なら理想は広い余裕のある敷地に低層三階建て位の物件が建っている物件を選んだ方が将来良いです。

pigunori
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 主人と相談して、検討してみたいと思います。

• narusato
回答No.7

4人家族の40代男です。 私は一戸建てをお勧めします。 マンションですと壁一枚で隣の家とつながっていますので子供が小さい時は騒音に非常に気を使います。ましてや子供が 男の子だったりしますとそりゃもう大変です。 逆の場合もありますし。 親の家を継がないのであれば尚の事、これから子供を育ててゆく上で、環境の良い土地を見つけて、そこに腰を落ち着ける ことをお勧めします。 但し、間取りは難しいですね。我が家は4LDKです。 4人家族なら理想は5LDK(子供部屋;2、夫婦の寝室;1、書斎&夫婦の趣味の部屋;1、客間(和室);1)です。 和室は友人や親戚、双方の親が来た時に泊まってもらう為のスペースですが、それ以外は日常的に使うことがないので、 それ以外の時は単なる物置になりがちですので和室の要否は難しいところです。 書斎&夫婦の趣味の部屋は絶対あった方が良いです。我が家はこれが無くて後悔しています。 また、子供が独立したら、一戸建てを売って交通の便が良い場所にこじんまりしたマンションを買えば良いと思いますよ。 その際も、老朽化したマンションよりも土地がある一戸建てのほうが処分し易いと思います。

pigunori
質問者

お礼

そうですね、子どもが小さい内は、マンションですと隣近所に音でご迷惑になるかもしれないですよね。 間取り、非常に参考になりました。 うちも夫婦の趣味の部屋を検討してみたいと思います。

noname#68703
noname#68703
回答No.6

>新築戸建てvs中古マンション まず、それぞれ新築と中古という文字を外して戸建vsマンションで考えてくださいね。 庭付き一戸建てとマンションではそれぞれメリットデメリットはありますけど、住環境としての特性が異なります。どちらを求めるかはご家族の価値観、求めるライフスタイルによって答えが変わってきます。 あなた方が求めるライフスタイルとして戸建なのかマンションなのか、その答えを出すことが先決です。これはあなた方ご家族の年代の推移によって変わってくることがあるかもしれません。 新築か中古かというのは予算やタイミング次第と考えるべきだと思いますし、いきなり新築戸建vs中古マンションという二択では比較対照として少し飛躍してます。

pigunori
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 我が家のライフスタイルをもう一度見直してみたいと思います。

回答No.5

いずれ手放すのであればマンションはやめておいた方がいいですよ。 はっきり言ってマンションはあまり高く売れません。 また築古マンションになればなるほどよほどの好条件な設備や場所でない限り買い手が付かないでしょうね。 現在、都心では新築マンションでさえ売れなくて販売価格が下落していると聞きます。 以下はな個人的な考えですので不快感を与えたらすいません。 現在、我が家もpigunoriさんと同じ家族構成であります。 ただ私は長男であろうがなかろうが子供はやがて親元を離れて自分の家庭を持つものだと思っています。 だから将来的に子供が成長したら親元を離れていく事も頭の片隅に入れておいたほうがいいですよ。

pigunori
質問者

お礼

はい、うちも息子は親元を離れて行くものだろうと考えています。 ですから、25年後、30年後は、また夫婦2人に戻ると仮定して家を選んでいます。 アドバイスありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

部屋は多い方が良いですよ。特に質問様ご自身の部屋が持てますから。  中古マンションを買って将来売りに出すときに場合によっては結果賃貸の方が安かったという危険性もありますので最初から一戸建て購入した方がよいと思います。

pigunori
質問者

お礼

将来売りに出す時のことも含めて、 もう一度検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

• hobbit-m
回答No.3

将来的に買い替え予定ならば、もっと広い賃貸マンションも選択肢の一つと思います。  現在、そんなに景気がよくないとはいえ、中古でもマンションを購入してしまうと、売却してもローンの支払いが残るリスクもありますから。

pigunori
質問者

お礼

そうですね、もう一度賃貸も含めて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• z_574625
回答No.2

たびたびすみません。ANo.1です。 >3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 3LDKと4LDKのどちらがよいかと聞かれて、 狭い方が良いと答える人も、かなり少ないと思いますよ。 4人家族なら、5LDKや6LDKぐらいあっても困らないと思いますよ。

pigunori
質問者

お礼

そうですよね、広いなら広いで困りませんよね。 予算と相談して、もう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• z_574625
回答No.1

予算や収入を気しないで、 新築戸建と中古マンションのどちらが良いかと聞かれれば、 新築戸建の方がいいという人が圧倒的に多いと思います。 好き好んで中古マンションに住む人は多くないでしょうね。 駅を利用しない地方都市で、 子育て世代ならなおさらですね。 予算も収入も書かずに、ただどちらが良いかと聞かれても、 新築戸建が良いとしか答えられませんよ。