• 締切済み

新築戸建てvs中古マンション

マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

みんなの回答

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

仕事柄、マンション計画に絡んでいます、住んでる地域にも因るので簡単には言えませんが、新築戸建が良いと思います。特に新築の在庫物件など、ここ半年の資材高騰の影響で、次物件の資金調達の為に在庫物件を相当の値引きをして販売しています。またマンションならば中古が得です。○葉県の郊外で駅から徒歩15分以上の物件など築10年で半額近くに落ちてます。買い替え目的の中古マンションなら駅前のマンション以外買ってはいけません。今後、中古マンション購入層の少子化に因る世帯数減少と若年層の低賃金化で中古マンションの価格は相当下落すると思います。また最近、駅遠マンションなど新築の延期や中止や計画変更が大変多く建築屋が泣いています。先月も10階建てのマンション物件が2階で計画中止になり現在放置されています。もし駅遠マンション物件を希望なら理想は広い余裕のある敷地に低層三階建て位の物件が建っている物件を選んだ方が将来良いです。

pigunori
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 主人と相談して、検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.7

4人家族の40代男です。 私は一戸建てをお勧めします。 マンションですと壁一枚で隣の家とつながっていますので子供が小さい時は騒音に非常に気を使います。ましてや子供が 男の子だったりしますとそりゃもう大変です。 逆の場合もありますし。 親の家を継がないのであれば尚の事、これから子供を育ててゆく上で、環境の良い土地を見つけて、そこに腰を落ち着ける ことをお勧めします。 但し、間取りは難しいですね。我が家は4LDKです。 4人家族なら理想は5LDK(子供部屋;2、夫婦の寝室;1、書斎&夫婦の趣味の部屋;1、客間(和室);1)です。 和室は友人や親戚、双方の親が来た時に泊まってもらう為のスペースですが、それ以外は日常的に使うことがないので、 それ以外の時は単なる物置になりがちですので和室の要否は難しいところです。 書斎&夫婦の趣味の部屋は絶対あった方が良いです。我が家はこれが無くて後悔しています。 また、子供が独立したら、一戸建てを売って交通の便が良い場所にこじんまりしたマンションを買えば良いと思いますよ。 その際も、老朽化したマンションよりも土地がある一戸建てのほうが処分し易いと思います。

pigunori
質問者

お礼

そうですね、子どもが小さい内は、マンションですと隣近所に音でご迷惑になるかもしれないですよね。 間取り、非常に参考になりました。 うちも夫婦の趣味の部屋を検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68703
noname#68703
回答No.6

>新築戸建てvs中古マンション まず、それぞれ新築と中古という文字を外して戸建vsマンションで考えてくださいね。 庭付き一戸建てとマンションではそれぞれメリットデメリットはありますけど、住環境としての特性が異なります。どちらを求めるかはご家族の価値観、求めるライフスタイルによって答えが変わってきます。 あなた方が求めるライフスタイルとして戸建なのかマンションなのか、その答えを出すことが先決です。これはあなた方ご家族の年代の推移によって変わってくることがあるかもしれません。 新築か中古かというのは予算やタイミング次第と考えるべきだと思いますし、いきなり新築戸建vs中古マンションという二択では比較対照として少し飛躍してます。

pigunori
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 我が家のライフスタイルをもう一度見直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いずれ手放すのであればマンションはやめておいた方がいいですよ。 はっきり言ってマンションはあまり高く売れません。 また築古マンションになればなるほどよほどの好条件な設備や場所でない限り買い手が付かないでしょうね。 現在、都心では新築マンションでさえ売れなくて販売価格が下落していると聞きます。 以下はな個人的な考えですので不快感を与えたらすいません。 現在、我が家もpigunoriさんと同じ家族構成であります。 ただ私は長男であろうがなかろうが子供はやがて親元を離れて自分の家庭を持つものだと思っています。 だから将来的に子供が成長したら親元を離れていく事も頭の片隅に入れておいたほうがいいですよ。

pigunori
質問者

お礼

はい、うちも息子は親元を離れて行くものだろうと考えています。 ですから、25年後、30年後は、また夫婦2人に戻ると仮定して家を選んでいます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 部屋は多い方が良いですよ。特に質問様ご自身の部屋が持てますから。  中古マンションを買って将来売りに出すときに場合によっては結果賃貸の方が安かったという危険性もありますので最初から一戸建て購入した方がよいと思います。

pigunori
質問者

お礼

将来売りに出す時のことも含めて、 もう一度検討し直したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

 将来的に買い替え予定ならば、もっと広い賃貸マンションも選択肢の一つと思います。  現在、そんなに景気がよくないとはいえ、中古でもマンションを購入してしまうと、売却してもローンの支払いが残るリスクもありますから。

pigunori
質問者

お礼

そうですね、もう一度賃貸も含めて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

たびたびすみません。ANo.1です。 >3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 3LDKと4LDKのどちらがよいかと聞かれて、 狭い方が良いと答える人も、かなり少ないと思いますよ。 4人家族なら、5LDKや6LDKぐらいあっても困らないと思いますよ。

pigunori
質問者

お礼

そうですよね、広いなら広いで困りませんよね。 予算と相談して、もう一度検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

予算や収入を気しないで、 新築戸建と中古マンションのどちらが良いかと聞かれれば、 新築戸建の方がいいという人が圧倒的に多いと思います。 好き好んで中古マンションに住む人は多くないでしょうね。 駅を利用しない地方都市で、 子育て世代ならなおさらですね。 予算も収入も書かずに、ただどちらが良いかと聞かれても、 新築戸建が良いとしか答えられませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションか中古戸建て

    こんにちは。子供が来年産まれる予定で、それをきっかけにマイホーム買おうと思ったのですが、経済的に新築戸建は厳しいので、最近チラシに入っているのをみると破格の値段で新築マンションが販売されてるので、新築マンションを検討しています。 今の新築マンションは、設備がととのっていそうですが、やはり上下の騒音問題と言うのは避けられないのでしょうか。 今現在借りてるアパートで騒音問題があり、音に耐えられなく、大家に苦情を言ったのですが、私みたいに音に敏感な人は、マンションはむかないでしょうか。マンションがだめなら、中古戸建ても考えているのですが、中古戸建てを購入したかた、メリットデメリットを教えてください。

  • 戸建てかマンションか?新築か中古か?

    1年半後に家の購入を考えています。 まだ初歩の初歩の質問ですが相談にのっていただけたらとても嬉しいです。 戸建てかマンションか?新築か中古か? どうしようか悩んでおります。 最悪、購入せずに子供ができるまで賃貸のほうがいいでしょうか? ☆今は夫婦二人です(共に34歳) ☆子供を3人以上ほしいのですが、なかなか授かりません。  ですので1~2人くらいになりそうです。 ☆本当はワンフロアが好きです(階段は苦手です) ☆音に敏感です ☆カビがとても怖いです ☆庭はいりません ☆景色もあまり問いません ☆車は2台使います ☆老後はここに住まない可能性もあります。 こんな想いなのですが、どの物件(戸建、マンション。新築、中古、賃貸)が一番最適でしょうか? それと、まず、モデルルーム見物から始めるものですか? 不動産屋さんへ行くべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中古マンションか中古戸建か…維持費について

    中古住宅を購入したいのですが、マンションと戸建てで迷っています。 特に一戸建てへの憧れ等はないので、安いマンションだと支払も楽でいいなと思うのですが、マンションは管理費・修繕積立費・駐車場代が月3~4万かかるので、結局一戸建てよりもお金がかかる気がします。 ですが実際周りの新婚家庭を見ているとマンションを購入する人が多いし、利便性のためにそれは仕方ないと割り切っているのでしょうか? それとも、中古戸建だと建て替え費用が結局かかってくるので、生涯かかる費用は結局同じ…というように考えているのでしょうか。 義実家は一戸建てですが、20年大きな修繕無しですが綺麗です。風呂の故障修理と、カーポートの修理で業者を呼んだくらいで、次にやる外壁補修も合わせて、管理費と修繕費合わせて年に10万貯めれば十分だ、というのです。だからマンションは勿体ないと。(ただ建物代は高いハウスメーカーのものでしたが) 予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。しっかりした注文住宅の良い中古を買おうとすると、駅から徒歩40分以上とか物凄い坂の頂上とか、利便性はかなり悪くなります。 その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 便利ですが、500万ほど下がるといっても維持費が高くなって戸建てよりコスパが悪いのでは…?などと、悩んでいます。 この状況で皆さまでしたら、どのような住居を選びますか?また、マンションを選んだ方、戸建にされた方、その決めたポイントは何でしたか?経験談など教えていただけたら幸いです。 ちなみに3人家族です。田舎で車は必要です。通勤には電車を使います。仕事柄荷物が多いので4LDKで考えています。

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

  • 新築マンションか中古住宅か

    いつもお世話になります。 今、新築マンションか中古住宅か、どちらを購入するかすーーごく悩んでおります。皆さんの意見を聞かせてください。 (ちなみに3歳と1歳の子供がおります) ●新築マンションは2300万円ほどで修繕費等が約月2万円。 35年ローンを組んで修繕費等込みで7万円弱。 (駅から10分のオーシャンビューのマンションです。小学校、中学校は徒歩15分ほど。目の前にスーパー有) ●一方、中古住宅(築7年)は1850万円で35年ローンで5万円くらい。 (勾配のきつい坂を上りきったところで近くにバス停は無い。小学校までは徒歩で30分程。駅までは車で15分くらい。スーパーまで車で5分ほど。徒歩では遠い) コレだけの条件だとマンションに決定!っと思っていたのですが中古住宅の持ち主の方がいい方で、エアコンやガスファンヒーター照明など使うようなら置いていってくれるといっていて、さらに軽自動車まで譲っていただけるというんです!凄く助かる! ただ、子供たちのことを考えるとマンションのがいいのでは…。 あと、将来の資産価値としては、マンションのほうがありますよ!と言われました。戸建ての土地には資産価値があるといいますが、駅前のマンションより価値はあるのでしょうか? 戸建てに憧れもありますし、悩みに悩んでいます。宜しくお願いします!!!

  • 中古戸建てと新築戸建てどちらが良いのでしょうか?

    現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。 ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園) で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。 両方の比較です。 新築                 中古 ・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?) ・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分 ・住宅地少なめ        ・住宅地多め ・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域 ・土地50坪    =    ・土地50坪 ・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2 ・4LDK      <    ・5LDK ・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8)  1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12) ・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上) ・南向き           ・南向き ・駐車場2台    =    ・駐車場2台 ・小学校800m  <    ・小学校1300m ・中学校1900m >    ・中学校1060m ・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て ・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅) ・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし さらに続きます

  • 駅前の中古マンションか駅より5分の戸建かで購入を迷っています

    1)駅前 築5年の4LDK中古マンション 3200万(諸経費込) 2)駅徒歩5分 建築条件付住宅(旗状敷地) 3200万円(諸経費込) 上記2つの選択で、迷っています。 主人 31才 年収450万円 (今年1月に転職したばかり) 私  34才 年収100万円 (パート) 幼稚園のこどもが1人です。頭金850万円用意しています。 中古マンションを購入した場合は、毎月の管理費が17000円発生するため、車は売却予定です。私も主人もどちらかといえば、マンションの便利さを希望しているのですが、将来、大規模修繕などの時の費用を出せるか、建てかえ時の費用をどおするかなど、心配です。私のパート勤めも、出産や介護などで、いつまで続けられるかわかりません。 将来住み替えをするつもりはなく、(金銭的に無理だと思います) 金銭面を考えれば、少し駅から離れても(駅近が1番の条件なので) 戸建を選択したほうは良いかなとも思いますし・・・ 戸建は旗状敷地のため、価格が相場よりお安いです。 戸建にした場合の日当たりの悪さは、価格が安い分、がまんしなければならないと思っていますが、戸建を選択した場合、車庫スペースがあるため、車を保有することができます。 私達のような場合、どちらの選択がよいでしょうが? 優柔不断なのですが、色々な角度からアドバイスお願いいたします。

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 新築戸建と新築マンション(妥協?)迷ってます!!

    最近マイホーム探しをしています。ずっと戸建を探していましたがどうしても借り入れが大きくなってしまいなかなか決まりません・・・そしたらある日、ネットでふと見た新築マンション☆がなかなか良かったのです!価格も!でも小さいころから戸建育ちでマンションの良さが・・・イマイチわからないのです。 そこで!教えて下さい!戸建を探していたけどマンション(妥協?)を買った人! それと、迷ったけどやっぱり戸建にした人! アドバイスお願いします! ちなみに家族構成は主人(29)と息子(7ヶ月)と私(28)です。よろしくお願いします。

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。

このQ&Aのポイント
  • 私が今日午前5時27分に起きた時、夢の中で何が起こっていたのか気になると思いませんか?
  • 午前5時27分に目が覚めた私の夢には、驚くべき出来事や不思議な光景が広がっていました。
  • 夢の中の午前5時27分は、普段とは異なる世界で何か特別なことが起こる予兆なのかもしれません。
回答を見る