• ベストアンサー

音について音楽知ってる方?

音域と言うのか音階と言うのか知らないのですが ド(Bb)レ(C)ミ(D)ファ(Eb)ソ(F)ラ(G)シ(G#)で次のひとつ高いドは何になるのですか?ご存知の方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

>トーン記号の脇にbがある時はその音は全て半音下げて#がある時は >半音上げるであってるのでしょうか? はい、それで合っています。 ある小節の中だけで♭や♯が付いている場合は、次の小節以降は影響しません。 トランペットがんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ひとつ高いド トランペットやってらっしゃるんですか? B♭であってますが、正確には「ミドルB♭」ですね。 で、tpでだせる一番低いドが、ローB♭です。 で、ものすごくがんばらないと出ない高いドが、ハイB♭です おそらく一般的に使われてる言い方だと思います。

• geyan
回答No.1

B♭がド(変ニ長調)なら、シはAです。 そして、オクターブ上のドは、やはりB♭ですが・・・?

kininarukininaru
質問者

お礼

どうも有難う御座いますBbに戻るのですか? 私はまだ教えて貰えないので自分でこんな感じかと練習してるのですがうまく音が出せません因みに楽器はトランペットですさっぱり分からない事だらけですが諦めずに続けていますトーン記号の脇にbがある時はその音は全て半音下げて#がある時は半音上げるであってるのでしょうか?