• 締切済み

扶養の範囲って?社会保険。

こんにちは。 私は5年ほど正社員として勤めた後に体調を崩し退職致しました。 医師から1年程の休養を勧められたため退職後父の扶養に入れて貰いました。 その後派遣社員として復帰し社会保険を納めておりましたが、父の扶養から自分を抜く手続きを行っておりませんでした。 (1)この場合、私が派遣で支払っていた社会保険料とは別に父も何か支払をしていた事になるのでしょうか? (2)又、現在入院の可能性があり退職の予定があります。この場合、父の扶養で頂いている保険証は使用できるのでしょうか? 扶養と保険の仕組みがまったくわからない為詳しい方お時間がある時で結構ですのでご指南お願い致します。

みんなの回答

• aoba_chan
回答No.1

いわゆる「扶養から抜く」手続きは、被扶養者が行うものではなく、保険加入者(つまりこの場合はお父様)が行うものですので、お父様がお父様の勤め先のほうに手続きする必要があります。 健康保険上は遡って認定の取り消しを行なうだけであり、実際に保険証を使用していない限り、実害は生じないと思います。 ただし、被扶養者の資格が無い(被扶養者から抜ける必要があった)間に保険証を使用している場合、いわゆる不正使用となりますので、保険者から実際に保険医要した金額の返還請求がなされる可能性があります。 したがって、(2)は絶対にしてはいけません。もしも退職する予定があるのであれば、退職後、改めて扶養認定の手続きを行ってください。