• 締切済み

アルバイトぉーー!!

アルバイトしたいんだけどどうやってすればいいの?なんか書類とかいるの??その流れを詳しく教えて。。

みんなの回答

• lamop
回答No.3

あなたが大学生なら大学の厚生課なんかにも募集がくるよ。 この場合、履歴書不要、面接なし即採用でいけちゃうよ。 この情報は「内外学生センター」からきてるから ここに直接行ったほうが、バイト件数がすごく多くていいよ。

参考URL:
http://www.naigai.or.jp/arbeit/indexJ.htm
  • una045
回答No.2

はじめまして。 (1)履歴書が文房具やさんに売られていますから買ってきましょう。 (2)証明写真を1枚撮ってきます。大体何枚かまとめて撮ります。 撮るところは写真やさんや、スピード写真でその為のものを撮りましょう。 普段の写真を切り抜いて使うのはよくないです。 (3)写真を指定サイズに切って貼り、履歴書をていねいに書きましょう。 (4)いきなり履歴書を持って行ってもいいのですが 時間のロス(担当者がいないとすぐに面接してもらえない) をなくす為に相手に電話で連絡します。 内容は、XXのアルバイト募集を見たのですが決まってしまいましたか?( まだ募集していますか?)という感じ。 1人だけしか募集していない場合は もう決まってしまっている可能性がありますから 相手の都合を先に尋ねるほうがいいです。 決まっていないときは「面接しますからXX日XX頃来て下さい。」といわれます。 面接が決まったら履歴書以外になにか用意するものがあるか聞いておきましょう。 話が終わったら「よろしくお願いします。失礼します」といって電話を切ります。 (5)当日はできるだけきちんとめな格好でちょっと時間より早めに行くといいです。 その日に即決の場合もあるので筆記用具や印鑑も持って行くといいかも。 印鑑は普通のシャチハタとかなんでもいいと思います。 (6)着いたら、面接をお願いしていたXXです。といって用意された席に着いて 履歴書を出して待ちます。担当者が来たら立ちあがっておじぎをすると完璧です。 バイトって学校に行っていたときとは人の流れもちがうし新しい世界って感じ。 たのしいよ。きっと。がんばってね。

noname#1602
noname#1602
回答No.1

一般的には、求人雑誌を読む→気になるバイト先へTel→面接、となると思いますが バイト先によっては、店頭に求人が貼り出されていることもありますよね? 写真付きの履歴書が必要なところがほとんどだと思いますが、職場によっては 住民票(世帯主が分かるもの)や、あなたがバイト禁止の学校の学生なら 通常は、アルバイト許可書なんかが必要だと思います。 バイトを希望する職種によっても、ずいぶんと違ってくると思いますが 基本的なマナーや礼儀は覚えておいた方が、バイト採用が決まった後も良いかと思います。 頑張ってください!