• ベストアンサー

アルバイトの雇用保険について

質問致します。今まで、とある会社でアルバイトを数年間やってきたのですが、先日そこを辞めました。その会社は契約期間を2ヶ月毎に更新する形だったので雇用保険の適用がありませんでした。それは問題ないのですが、今度新しく始めたアルバイト(まだ初めて2日目です)は、雇用期間1年契約という事で契約させられました。私のこれから仕事する労働時間は社員の3/4以下になるので社会保険には加入しないでもよいのですが、会社の方から雇用保険には加入するように言われました。ここで私事なのですが、私は両親と住んでいて以前やっていたアルバイトを辞めた事をある理由で今のところは両親には言えません(理由は聞かないで下さい)。もし今のアルバイトで雇用保険に加入したら、その保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等が自宅に郵送で送られてきて現在は新しいアルバイトをやっている事がばれるのではないかと心配でいます。アルバイトが雇用保険に加入すれば失業した時、私にとってプラスである事はわかっております。しかしながらそれよりもまず、以前のアルバイトを辞めた事がばれるという目先も事の方が気になります。アルバイトが雇用保険に加入した場合の周りの手続きの流れはどのようになっているのでしょうか?そして雇用保険の保険証みたいなもの、もしくはそれに関する書類等は自宅に送られてくるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

前のアルバイト先では、雇用保険・社会保険ともに未加入なのですね。 今のアルバイト先では、雇用保険は加入、社会保険は未加入なのですね。 そういうことであれば、今現在、前のアルバイト以前に雇用保険に加入したことがあるのであれば、雇用保険の被保険者証を今のアルバイト先へ提出することになります。無ければ今のアルバイト先が新規手続きをするでしょう。その後今のアルバイト先で手続きが終わるとあなたに新しい雇用保険被保険者証が渡されます。 その際に一般的に手渡しで本人へ渡すか、会社保管が通常です。 ハローワークや会社が自宅へ郵送することは聞いたことがありません。心配であれば、今のアルバイト先に書類を自宅へ郵送しないでほしい旨を伝えれば問題ないでしょう。

php1234
質問者

補足

ben0514様、お返事ありがとうございます。雇用保険被保険者証に関しては安心しました。しかしながら源泉徴収票と離職票に関しては、退職した後日発行されるとの事なので、やはり郵送される可能性があるという事ですよね。それも阻止する事は出来ますでしょうか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• AchaMacha
回答No.1

社保には加入なさらないので、退職に関して発行されるものは、 雇用保険被保険者証、源泉徴収票、離職票ですね。 雇用保険被保険者証は会社に事前に言っておくことで、退職日までに受領することが可能です。 ただ源泉徴収票と離職票は退職日には受け取れず、後日発行されるので、自宅に郵送してもらうのが一般的です。 ※退職する時に既に転職が決まっていたりすれば、離職票は不要です。 書類を自宅に郵送してほしくなければ、会社に取りに行けばいいだけです。急ぐから・・・またちょっと事情があって・・・という理由で会社に直接取りにいく人もいますよ。