• 締切済み

アルバイトが辞めてしまって困っています。

会社で雑務をしてくれていたアルバイトが、就職活動の為 辞める事になりました。 今まで、掃除ごみ捨て、買い出し、お茶出し、書類整理等を 行っていました。 なかなか後任のアルバイトが見つからなくて困っています。 急遽きてもらえる、雑務を行ってくれる業者とかってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

とりあえず派遣会社と契約して、探してもらってはいかがでしょうか。 それが一番手っ取り早いと思いますよ。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

事務等の派遣をするような派遣会社に相談されてはいかがですかね。 通常のバイトより、単価は高いと思います。 学生バイトなどを利用する場合であれば、それぞれの要望は別として、勤務日や勤務時間を短めにして、複数人雇うべきだと思いますよ。不景気で余剰人員を用意できなくても、退職されれば事業主の責任で後任者などの用意が必要ですからね。 業種がわかりませんが、私の経営する会社では、経営者の姉妹で、専業主婦のような人を都合のよい時間だけ勤務させるなどし、誰でも出来るような仕事にお金を出さない(出しても身内に)と考えています。

関連するQ&A

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • 会社の新人の女の子(長文です)

    1ヶ月位前に新人の女の子(27歳)が会社に入社してきました。 私も1年前に今の地元の小さい会社に転職してきました。 それまでは都会の大きな会社に勤めていたため お茶汲み、掃除などはしないで済んだのですが今の田舎の小さい会社では、当然お茶汲み、掃除等の 仕事があります。 1ヶ月前に入ってきた彼女も東京に長くいて私のいる地元の田舎の会社に入社してきたのですが 全くお茶汲みや、その後の食器を洗ったり等雑務を全くしません。 前任者から、雑務の引き継ぎもされてると思うのですが。。。 先日は、彼女は定時で帰ってしまい、彼女の使った食器や、ゴミ捨て等私が全部しました。 彼女は高学歴(なんと東大)の為、私が雑務なんてする必要はないと思ってるよう感じる時もあります。 廻りの人たちも、彼女は高学歴だから、いいのよ。 って雰囲気です。(実際社長や先輩等からは特別扱いされてますし。) でも、彼女の後始末をするのは私なので、困ってます。 確かに入ったばかりで仕事を覚えるのに大変なのでしょうし、実際本当に大変そうな時に 「雑務は私に回してくれればいいよー」と声を掛けた事もあったのですが。。。 まさか、すーっと雑務を私に回して、定時で帰られるとは思って無かったので。。。 なんだか気持ちが、ひねくれてしまって、しょせん雑務は私のようなバカがすればいいんでしょ! なんて思ってしまいます。。。 一言、雑務もキチンとして。と言えば良いのですが社長等彼女の事を特別扱いしてるので 下手に言ってしまうと、社長の性格上、私が彼女をいじめたような事を言い兼ねません。 (社長は信じられない位昭和の考え方です。) 彼女の方が会社から家が遠いのはわかるのですが。。。 彼女の分の雑務のお陰で私が残業になってるのは否めません。。 なんとか上手く彼女に雑務をして欲しいと伝える方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就職を理由に辞めたアルバイトに戻るべきか

    ※質問の主旨は、以前働いていたアルバイトに戻るべきか、新たなアルバイト先で働くかについてです。 内容が複雑であり、長文になりますがお時間がある方宜しくお願い致します。 大学卒業後、銀行に就職をして、その後転職活動をしながらやっていたアルバイトがあります。 採用時に店長には、転職活動をしており、就職が決まったらアルバイトを辞めなければならないこと、その為半年以上働けないかもしれないことを伝え理解していただき、採用していただきました。 採用後、新人でありながらも飲食店でアルバイトを大学時代にやっていたこともあり、すぐに週5日ペースで働かせていただくことができました。これは、私が週5以上で働きたかったのと、店長が早く研修時間を終わらせようとしてくれたおかげでもあります。 社員の方をはじめ、長年いるパートの方やアルバイトの方にも恵まれ、とてもいい職場でした。 働きながら転職活動をして2ヶ月経った頃に、 就職先が決まった為、店長に相談をし、アルバイトの方々個々に説明し、円満に辞めました。 「〇〇さんみたいに働ける知り合いいない?」 や「もったいない人材だなぁ。」などと社交辞令ではありますが言ってくださったり、辞めた直後も週1でもいいから夜だけ入らないかな?と連絡をくださったりしてくれました。 現在、そのアルバイトを辞めて約半年以上となりますが、以前働いていた銀行が新しく入る会社から催促を何回しても、忘れていたり、報告がうまくできなかった等でごまかされ、雇用書類を提出せず、就職が延びてしまった為、新しい会社と銀行との間でもめています。 また、その未提出が〇月〇日~働く間近に発覚したりするため、何度も就職する期日が延びてしまっていて、この状態で、アルバイトをしても突然辞めることになりそうだったので、働いていませんでした。 しかし、さすがに何も仕事をせずにいるのはまずいと思い、これらの状況を店長に説明し再びアルバイトをしたい旨を伝えようかと思います。ですが、転職を理由に辞めた時の人員不足でバイト先には円満に辞めたものの、迷惑がかかったことは事実であり、今回もまだいつ働くか正確に決まっていないし、半年以内に辞める可能性もありますし自分勝手である為、前のバイトに戻るのは勝手すぎるのではないかと思います。 また、新しいバイトをするにしても迷惑がかかります。その為、現在どうするべきか悩んでいます。 今までいたアルバイトにするべきか、新たなアルバイトで働くべきかご意見お願い致します。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 就職活動中に始めるアルバイト

    札幌在住の大学3年生です。 本州への進出を考えているのですが、事前に全く何も考えてなかったため、資金が全然ありません。 ホントにお金がありません。 先日、横浜の会社の書類選考が通りました。 できれば 行きたい! 両親にはアルバイトをすることを勧められました。 確かに、そうしなければこれ以上本州への就職活動は臨めません。 短期のアルバイトは予定が合うものがあれば良いですが、条件に合ったものは探すのが難しいです。 長期のアルバイトとして、コンビニエンスストアのバイトをしたいのですが、今から入っていって採用してもらえるでしょうか? また、周囲に迷惑かけるだけになるのでは・・・。 やるかやらないかで言えば やるしかありません。 就職活動中に このような事態に直面した方いませんか? また、アルバイトをしている方で、こういう人が入ってきたらどう思いますか? 他 なんでもいいので何かあったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • いつまでアルバイトを続ければいいですか?

    私は現在大学3年生です。今、某大手スーパーで出庫や掃除のバイトをだいたい週3日か週4日ぐらいやっています。平日は17:00~23:30、休日は9:00~16:00です。でも3年の後半からは就職活動を始めると思います。(まだよく分からないのですが・・・)。しかしこのアルバイトが就職活動の邪魔にならないかということが一番心配です。それとも4年生の最後まで続けても大丈夫なのでしょうか?そこで経験者の方などに聞きたいのですが、大学生の頃のアルバイトはいつぐらいでやめた方がいいのでしょうか?ちなみに大学の授業の単位はおそらく3年生のうちにほとんど終わって、4年になったら研究室に配属されて卒業論文を書くことになります。

  • アルバイトの仕事で悩んでいます。

    こんばんわ。皆さん少し相談させて下さい。 私は、現在22歳の就職活動中で活動をしながら運送系の会社で週4日のアルバイトをしています。そんな中アルバイトで現場の中核を担うリーダーを上司から『就職先が決まるまでリーダーを経験してみろ。』と任せられました。 (上司はとても良い人です) 実際、私はリーダーには向いていない為失敗も多く同僚に毎日注意されてしまいます。忙しい仕事場なので毎日が忙しくそんなバタバタとした状況が続き、仕事に対するモチベーションも低下して就職活動の中リーダーの事を考えてやるまで頭が回らなくなっている状態です。 それでも、失敗は成功の元だと私なりに頑張ってきたつもりだったのです。 ところが同じ同僚との人間関係も悪くなってきており、正直あんまりアルバイトの人達とは関わりたくないと思ってきたのです。 リーダーになるまでは、そんな事考える事などなかったのですが最近では、仕事と就職活動と人間関係でとても苦しいです。 リーダーを辞めたいと同僚や先輩に言ったのですが『お前は甘えている』と言われたり面接の時には履歴書や準備をしたかったので休みを下さいと言ったのですが『面接が18時なんだから夕方までバイトをやっていけ!』と言われてとても精神的にキツイです。 先ほども同僚から電話がありました。 『日曜日出てこれないか?』と言われて断ったのですが、『死ねよっ!』と冗談なのかもしれないのですが言われてとても不愉快に感じました。昔は冗談で笑って済ませれたのに今は、本当に不愉快の気持ちが先に出てしまって・・・・。 私が甘えているだけなのかもしれませんが、とても今の状況で就職活動も頭に回らなく、苦しいです。 何か解決案はないでしょうか、本当に変な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • アルバイトってすぐに辞めていいの?

    現在就職活動をしているものです。 フルタイムでいい仕事が見つかり次第、アルバイトを辞めたいと思っています。 アルバイトってすぐに辞めていいものなのでしょうか? ちなみに働き始めて1週間ですが、働きたい会社から一次選考通過のお返事を頂きました。 こちらの仕事が決まり次第、辞めたいと思っています。

  • 既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには

    4月から既卒として就職活動をする事にした者です。 現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁のことを考えると月9万に抑えて稼ぎたいです。 しかし、長期のアルバイトとなると、就職が決まった時期次第で迷惑になってしまう事があるらしく、「就職活動中です」と正直に言うと雇ってくれないため困ってます。今後のために疑問を解消したいので、ご協力お願いします。 (1)既卒で就職活動をしている方は、アルバイトをする場合、就職活動をしている事は隠しているものですか?それとも、正直に言うべきですか? 理由も教えてください。 (2)長期で、既卒の就職活動中の人に勧められるアルバイトはありますか?(スーパー、コンビニ、ファーストフード等が近所に多く、イメージし易いのですが他のアルバイトのイメージが付き辛いです。) 勧める理由も教えてください。

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • 今年23歳でアルバイトはおかしいですか?

    高校を卒業して19歳の時から独学でデザイン系の勉強をしてデザイン会社に入って基礎などを1年半学びました。 会社の経営状況が悪化し辞める事になり今はアルバイトをしながらアルバイトとは別に自宅でデザインの仕事も少ししてます。 今は実感なんですが両親はデザイン何かで生きていけないし何でも良いから就職しろと言われています。 僕は今後やりたい事もあるし結婚するつもりも全くないです。 デザイン系で繋がりもあるので将来上手くいくんじゃないかって思ってます。 確実なものはありませんが今も活動してるんで2・3年後には状況は変わってると思います。 いずれ個人事業をする事も考えてます。 安定なんて求めていません。 親が心配するのも分かりますが自分は自分が楽しいと思う生き方をしたいです。 やりたくもない就職について一生誰かの為に働く事は絶対したくないです。 このままの状態や僕の考えはおかしいですか?

専門家に質問してみよう